ミッション進捗ツールの紹介と現在の状況

ミッション進捗確認ツールの紹介

「みんなでチャレンジ!アストルティアミッション」の進捗確認ツールをリーサさんが作ってくれました!

ドラゴンクエストX みんなでチャレンジ!『アストルティアミッション!』 進捗状況

現在の状況

というわけでツールを見てみます。

赤くなってるのがペース的にやばくなっているところです。

7が目標達成で、3と8がクリア目前。1と2と9も問題なさそうです。

同盟バトルと邪神の宮殿と万魔の塔が赤いので、追い込みが必要になるかもしれませんね。

同盟バトル

必要ペースをわずかに下回っている状況。ただ遅れは僅かなので、連休で取り返せるかも?

みんな連休だけどコロナで家にいますからね…。

邪神の宮殿

邪神の宮殿は、昨日まで天獄が開いていたにもかかわらず間に合っていないので、かなり危険な状況です。しかも5月9日が期限なので、もう1~4獄は報酬の更新もありません。

次回の天獄開門で、倒しやすい方のボスが出るので、そこでみんなで周回して一気に稼ぎたいですね。

ちなみに今日の朝5時に天獄が閉まったのに、16時に確認したらもう3つ目までランプついてました。またすぐに開いちゃうかも?

万魔の塔

万魔の塔も、期間中に報酬の更新(日曜日)が1回しかないので、明日のスパートに期待がかかります。

日曜日で挽回できないと、前の記事で書いた通り、最終日にみんなで「1の災壇で3分棒立ち→撤退」を死んだ目で繰り返すことになります。てかその未来見えてきつつあるな…?

アストルティアミッション達成の見通し予想!
アストルティアミッション開始! 2020年4月30日、アストルティアミッションの内容が全て公開されました。 全ドラクエ10プレイヤーの合計で達成するお題10個をクリアすると報酬がもらえます。 5月9日まで。 イベント詳細...

報酬について

アストルティアミッションの報酬は、ミッション達成数によってことなります。

全員合計で達成すればいいので、1人で10個のミッション全部に挑まなくてももらえます。

コンプリート報酬はエックスくんの像。

かっこいいなー欲しいなー

その他の報酬

上記のミッション達成の報酬以外にも、モグーラコインとレグナライトがもらえます!

ドンモグーラコイン

広場のこちらのボタンでドンモグーラコインがもらえます。

1キャラごとに1枚もらえます。コインを魔法の迷宮に捧げてドンモグーラを倒せばミッションにカウントされますし、倒さない人はバザーに流せば1個30000ゴールドで売れます。

レグナライト

期間中に常闇を1匹倒しておけば、後日レグナライトが25個もらえます。

レグナライトは普通常闇1匹につき7個(Lv4を倒せば10個)なので、25個は結構大きいです。

レグナライトは、ダークアイダークグラスネレウスマスクと交換できるよ!

サポ撃破はこちらを参考に!

常闇3種(レグナード、ダークキング、メイヴ)を職固定でサポ3撃破!2019年版
常闇3種をサポで倒したい! 前回、サポを借り換えずにレグナード・ダークキング・メイヴの常闇3種を倒すというのを紹介したのですが・・・ パラをやるのがめんどい という声が非常に大きい。 わかる。 ...

この方法なら、常闇3種類ともLv1で倒せば1日20分程度で終わるので、日課にするのも良いですよ。

コメント

  1. リーサさんのサイト、すごくわかりやすいです。
    開発技術力とデザイン力を感じました。

    人の心に響くような可視化ポイントを押さえて設計し、
    シンプルに実装してリリースを早め、
    必要に応じて使いやすさ向上のアップデート。
    こういう仕事ぶり、とっても好きです!

    自分の仕事にもこの発想を活用させていただこうと思いました。

  2. こういうものは最後の最後に謎のブーストがかかるから全てクリアできるはずですよ。
    しかし、邪神のプレイヤーがいないことが証明されていますね。
    鯖1でも邪神をやっている人は少なかったです。
    この光景は以前から言われたことですが、皆、頑なに認めてませんでしたよね。けど天獄はガバガバ開門する。
    それは天獄は邪神の討伐数がトリガーではなかった。ということが証明されているのに謎の硬い頭で認めないのは情報発信者としてどうかと思います。

    • 昔は1~4獄を1回ずつ行くのが主流でしたが、今は1獄周回が流行っています。
      だから10日と25日以外にも討伐数が増えた、という感じでしょう。
      周回者は転職の必要が無いので、広場の方にいても見えないんじゃないですかねー。
      ただ邪神更新日の人口が減ったのは間違いないです。

      • 私はルーム勢と周回をしていましたが
        1獄でも現地はかなり周回勢は減っていますよ。ルーム募集かけても集まらない方が多いです。

  3. 進捗ツールを時々気まぐれで眺めるんですけど、時間が経つにつれて同盟・邪神・万魔は棒グラフの赤い部分が徐々に増えている感すらあります。
    今回の大討伐系企画には本作の現状を探る意図もあるとは思うのですが、そうだったとして、探って得たデータをどう扱うのか。気になるところではあります