あなたの出せる職は?Ver5.1

あなたが今出せる職は?

バージョンの区切り目ということで恒例の調査です!

あなたの今出せる職業はなんですか?

ルールはこれまでと同じです。別に耐性完備とかスキルMAXでなくてもOKです。あなたが自分で出せると思っている職を教えて下さい!

バージョン5.0の職業変化

前回のバージョン5.0では、デスマスターが実装。また、武闘家、旅芸人、パラディン、賢者が新しい武器を装備できるようになりました。

その結果、みんなの出せる職はこのようになりました。

上位は1位:バトルマスター、2位:天地雷鳴士、3位:僧侶、4位:戦士、5位:賢者でした。

1位と2位は少し差が開いていますが、3位以降は僅差になっています。

バトルマスターは火力最強職として、万魔の塔や邪神の宮殿・天獄など活躍の場が多かったですね。

天地雷鳴士も様々なコンテンツに行ける優秀職。カカロンさえ呼んでおけば大抵の戦闘はどうにかなる安心感が初心者さんにも人気です。

 

いっぽう下位の方は、18位:遊び人、17位:スーパースター、16位:パラディンでした。

下位3職は固定ですが、武闘家が数年ぶりにワースト4を脱出しました!

ヤリを手に入れて躍進した武闘家ですが、まだ人気は中位程度のようです。やはり単体攻撃中心で範囲攻撃が少なかったり、テンションをためながらの攻撃は操作が難しかったり短期戦では意味がないので、バトルマスターと比べると使いにくい場面が多いように思います。

また、新職のデスマスターも、人気は中程度となっています。デスマスターは蘇生職として優秀(蘇生した味方にバイキルトや魔力覚醒を付ける)なのですが、まだその長所が知れ渡っていないと感じています。また、コマンドの名前が似ていて紛らわしいのみ、使いにくくて敬遠される理由なのではと思います。

あなたの出せる職は?Ver5.0
あなたが今出せる職は? バージョンの区切り目ということで恒例の調査です! あなたの今出せる職業はなんですか? ルールはこれまでと同じです。別に耐性完備とかスキルMAXでなくてもOKです。あなたが自分で出せると思っている職を教え...

 

さて、バージョン5.1では、スーパースター、レンジャー、盗賊に新武器が追加されるなどの変更がありました。ガルドドンの実装で、エンドコンテンツプレイヤーの間では魔法戦士、賢者、デスマスターの需要も高まったと思われます。アストルティアの職業分布がどのように変化したのか興味深いですね。

ということで、アンケートはこちらからお願いします!

結果は、サイトを作るうえで参考にさせていただきます。

コメント

  1. まほうと両手杖スキルふってゼルメア防衛装備そろえてレベル100あれば魔法も出せるといえば出せそうですがみんな意外とこだわるものですね