魔犬レオパルドのパーティ構成6選 戦術や立ち回りなどを軽く紹介

魔犬レオパルドのパーティ構成

ここまでの体感では、レオパルドは最近のコインボスと比べてやや強い部類です。ただ、慣れればこれまでと同じくらいの難度で周回できます。

とりあえず色々な構成を試してきたので紹介します!レオパルドの全般的な攻略はこちら↓をご覧ください。

魔犬レオパルド攻略 耐性・構成とサポ討伐|極限攻略データベース
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト!ドラクエ10初心者歓迎!ドラクエ10攻略まとめ、ストーリー攻略、マップ、裏技、最新情報、レベル上げ、金策、速報など。ドラクエ10攻略といえば極限!

武闘・武闘・魔戦・賢者

評価:S

いわゆる「理解者向け」のパーティ構成ですが、この構成が本命。武闘家2人がSHTジゴスパークで影を一気に倒せるので、とにかくザコ処理が早いです。

▲多分ジゴスパ2発でちょうど死ぬようザコのHPが調整されてる

ジゴスパ2つで確実にすべての影を倒すためには、味方ができるだけ固まることで影が散らばるのを防ぐのがポイント。ジバルンバサンバが来た時にどっちに逃げるか決めておくとかなり楽になります。

レオパルド本体が降りてきた時も、武神の護法でダメージを下げれば事故死が減りますし、魔戦のフォースブレイクと賢者のレボルスライサーを使えば、次に風をまとうまでの短い時間に効果的にダメージを与えられます。弱点フォースは光。

▲賢者のイオマータも大ダメージが出て楽しい

武闘・レン・魔戦・賢者

評価:A

レンジャーがまもりのきりでブレスを防ぐという、誰もが一度は思いつく構成。しかし結局火力が正義で、レンを武闘に変えた方が安定しました。

ただ、どくガードやおびえガードを持ってない場合は、まもりのきりでもうどくのきり・氷結の息を防げるのでアリかも。

▲どくガード・おびえガード・ブレスダメージ減が不要になるメリットは大きい

武闘・旅芸・天地・賢者

評価:B

天地のマジックバリアで呪文を防ぐ構成。これも結局火力が正義で以下同文。

天地は意外と影4匹に対して範囲攻撃を撃てるので火力はあります。

▲カカロンのAペチが決まってしまった回

魔法・魔法・道具・賢者

評価:C

レオパルド本体から攻撃して気絶させて影を消す戦術。(詳細は極限見てね

魔法使いの動きが楽だし良さそうかなーと思ったのですが、難しすぎました。足元にジバルンバサンバを2枚置かれるなど、様々な条件ですぐに壊滅します。道具使いが忙しいのでプラズマリムーバーも期待できず、耐性装備も不要になりません。

聖守護者なみのプレーイングスキルが求められるので、じゃあもう物理でいいじゃんって感じになりました。

▲影が全部消えて「レオパルドは地面に落ちてきた!」が出た時の爽快感はとてもよい

【サポ3】バト・旅芸・賢者・僧侶

評価:A

サポ3構成。自分が賢者で雨を撒きました。サポ構成では毒ガード100は必須なので、毒★★の条件で検索すると良いです。賢者と僧侶はブレス★★で検索の方がいいかも。

動画を出したのですが、久しぶりだったから解像度間違えちゃったよ…。

【サポ3攻略】魔犬レオパルド・初見安定討伐構成!ドラクエ10コインボス

【サポ3】バト・旅芸・賢者・天地

評価:A

こちらもサポ3構成で、今度は自分が天地。カカロンとマジックバリア・ピオリム・アイギスの守りなどを使用。

天地なら育てている人が多く、バト・旅芸・賢者も比較的酒場で借りやすい職業なので、まあ悪くないんじゃないかと思います。

▲天下無双はレオパルド戦でも強い

色々な構成を試してみよう!

レオパルドは様々な構成で倒せるボスです。慣れてないうちはカジノの景品で手に入るレオパルド練習札で色々試してみるのも楽しいですよ!

なお、翼刃の豪雨対策で賢者を入れて、奇跡の雨で耐えるというのは、多分どの構成でも共通でやったほうが良いと思います。光が弱点だから、賢者はFBレボル中にイオマータすると5000ダメージ近く出たりして面白いですよ。

コメント

  1. 旅旅魔戦賢者でジバルンバ避けながら、雑魚無視は、いかがでしょう?
    動画もアップされてますし、安定して3分です。

  2. […] ドラクエ10極限攻略ブログ 魔犬レオパルドのパーティ構成6選 戦術や立ち回りなどを軽く紹介 […]

  3. 旅旅道賢でジバルンバを道具がトラップジャマーしての雑魚無視の方が楽で安定しますよ。
    魔戦入りに比べると若干タイムは伸びますが道具の必殺とレボルが重なると速いです。
    実装から1ヶ月程度過ぎて攻略や解析も進んでますし後続の方のためにも記事の追記していただけると良いかと思います。