魔剣士エンゼルスライム帽で試練の門 玉給200万!

魔剣士エンゼルスライム帽で試練の門

ということで、新職業の魔剣士を試練の門でレベル上げしてきました!

今回はLv50からのスタート。試練の門は、魔剣士が弱いうちから使えるのが特徴です。

魔剣士もLv89超えるとエンゼル帽の効果なくなっちゃうけどね。

まだ職業クエストもやってないので、スキルもないキャラで挑戦しました。後述の通り装備もないので、ちゃんと準備したらもっと楽に行けると思います。

下準備

今回は防具はなしです。(結晶用装備買っても良いと思う)

ちなみに装備を買うならおすすめ耐性は踊り>眠り>呪文ダメージ減>即死、という感じです。

アクセでHPを盛っていきます。こんな感じになりました。

▲写真撮り忘れたけどHPは500弱

借りるサポは、ハンマー二刀流バトブーメラン旅芸人、そしてLv89以下の鎌スパです。

何度も書いていますが、魔剣士はエンゼルスライム帽を装備できません。しかしLv89以下の味方がエンゼルスライム帽をかぶっていれば、Lv89以下の魔剣士も経験値が+200%になります

スパは扇にするとミリオンスマイルが使えないので注意。扇だと初手で風斬りの舞を使ってしまい、スマイルする前に敵が死んでしまいます

今の試練って、マジでそういうスピード感なんですよ。

エンゼルサポスパの探し方

Lv88~89くらいで絞りましょう。確認するのは下記の通り。

  • エンゼルスライム帽を装備していること
  • ミリオンスマイルを覚えていること

▲装備無いけどこの人が一番強かった

後から考えると踊り、眠り、幻惑の耐性で絞り込んで検索しても良かったかも。

実戦開始

まずは下準備。

料理→元気玉の順に使っていきます。仲間モンスターを育てたい場合は育みの香水も。

▲料理の方が有効時間が長いので料理から使う

これで、順番に戦っていきます。

ちなみに極限の試練の門攻略も参考にどうぞ。

試練の門 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト。試練の門についての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

ビッグモーモン

魅了が怖いので後方で待機して、味方が魅了されたらツッコミしましょう。

密林兄弟

HPが低いので、スマイルする前に倒してしまうかも。1匹に入れば良しとしましょう。

アイスゴーレム

敵が複数の時は邪炎波がそこそこ活躍します。

アビスソルジャー

HPが高いので面倒な敵。旅芸人のレボルスライーを確実に入れたいので、レボルのチャージが溜まる前にお供を邪炎波で倒しておきたい

ブラバニクイーン

魅了されると味方の範囲攻撃で死ぬという事故がよく起こります。自分が魅了されないよう、集団から離れて行動しましょう。

どデカニードル

即死攻撃しかしてこないので、こちらが即死耐性が無いと危険。先におたけびで転ばせてしまうか、後方で待機してバトが怒られるまで待ちましょう。

バッファロン

つうこんが怖いので、できるだけ壁の後ろへ。

ゼドラゴン

守備力無視の邪炎波が硬いゼドラゴンに対していい感じだったのですが、キラーマシンに怒られて、ちょうどゼドラゴンのミサイルともかぶり、死んでしまいました。やりすぎた。

潮風のディーバ

今回はサポの耐性を調整しなかったので、潮風のララバイで眠ってしまい苦戦しました。

他にも範囲攻撃が多い敵なので、常に敵集団から離れた位置にいるのが良さそうです。

エレメン軍団

まず初手でピンクが眠らせてくるので注意。味方から離れておきましょう。

それと、レッドに怒られると死ぬので、最初はレッドが誰かが怒るまではできるだけ特技を使わず、味方が怒られてから行動開始すると良いです。

いてつくはどうでブルーの見とれ効果も消せる(多分)

ビッグビッグハット

仲間を呼んできますが、邪炎波で丸焼きにできます。逆に即倒さないと面倒。

マダンテが来たら逃げましょう。

やまたのおろち

ここまでは楽勝で、ここからが強敵です。

味方の壁を最大限使って、敵の攻撃回数を減らしましょう。

ちなみに職業クエストをやってあるならば、短剣+盾で会心ガードとやまたのおろちへのスリープダガーを使えば楽に勝てるはずです。

おばけキノコ

今回はここで5回全滅しました。

結局旅芸を僧侶に変えて突破しましたが、やはりサポ全員に呪文ダメ+眠り+踊り+幻惑の耐性が欲しいですね。

バイキルト、魔力覚醒、テンションをいてつく波動で消していきましょう。

プラチナキング

試練の門では、一番時間のかかるプラチナキング戦は最後にやるのが得策。

元気玉の効果は戦闘中に切れても戦闘終了まで有効なので、残り1分で突撃すればOKです。

そういえばプラチナキングはHPが下方修正されたんでしたね。ハンバトのプレートインパクト一発で沈んだのが衝撃的でした。

経験値37万www

まとめとエンゼル試練の玉給

ということでまとめですが

  • 最初の方は敵が弱いので、スマイル前に倒さないよう注意
  • 全体的に状態異常が多いので、遠くで待って置き、味方が寝たりしたらツッコミで回復
  • 敵が複数の時は邪炎波などが便利
  • 後半の敵は強いのでしっかり準備を(旅芸を僧侶に変えてもOK)

Lv50→66まで上がり、玉給は202万でした!

コメント

  1. エンゼル入りで202万かぁ
    魔界に行けるならフィールドでも良さそうな気がしました
    メタルの香水も使えるし

  2. 自分はおろちとキノコとプラキンは無視してますな
    それ以外を倒して残り時間で雑魚(スラナイ強等)狩りして稼いでる

  3. プラス100%ですかね?

  4. オロチ、キノコ飛ばして魔界いけば、250万行きますぜ。構成は同じ。

  5. Lv89でもうすぐ90の時にプラキン倒すとほんの少しだけエンゼル帽の恩恵が多く受けられますな
    ほんとにほんの少しだけど

  6. タイトル見て、魔剣士エンゼル帽かぶれないのに?って思ったら、かぶってるサポ借りるって話だったんですねー
    (´д `;)💦

    目からウロコでした