ドラクエ10極限攻略データベース

試練の門

ドラクエ10攻略 >試練の門 > 試練の門


試練の門とは

各地にある強大な魔力に包まれた扉。調べるとボス戦になり、ボスを倒すと通行できるようになります。 パーティを組んでいる場合、未討伐のメンバーは扉の向こうへ行くことはできません。

試練の門の週課

一度倒した試練の門のボスは、強戦士の書で毎週1回戦うことができます。 獲得経験値・ゴールドが大きいため、レベル上げに最適です。

倒した試練の門は、名前の前のマークが紫から白になります。毎週日曜日の朝6時にリセットされ、再び戦えるようになります。

パーティーリーダーが今週未討伐なら、討伐済みのメンバーも含めパーティ全員が試練の門と戦うことができます。
なお、まだ通常の試練の門をクリアしていない人も、ココラタの浜辺到達後は、パーティリーダーに強戦士の書に誘われた場合は参戦でき、一度でも倒せば次週からは自分の強戦士の書でも戦えます。

試練の門一覧

門(現地)で戦う場合と強戦士の書で戦う場合で、ステータスと経験値・ゴールドが異なります。 現地では経験値10000、ゴールド1000。強戦士の書では経験値40000、ゴールド2000。

参考:ボスの弱点属性・フォースまとめ
レンダーシア門の場所必要耐性
ビッグモーモンリンジャの塔◎魅了ガード
密林の守人デフェル荒野△呪文ダメージ減
アイスゴーレムゼドラ洞○転びガード
△MP吸収ガード
アビスソルジャー海風の洞くつ△マヒガード
○おどりガード
真のレンダーシア門の場所必要耐性
ブラバニクイーン真のこもれびの広場◎魅了ガード
◎幻惑ガード
△おどりガード
どデカニードル真のリンジャの塔◎即死ガード
モヒカント真のデフェル荒野△呪文ダメージ減
ゼドラゴン真のゼドラ洞 
潮風のディーバ真の海風の洞くつ◎おどりガード
○呪いガード
○混乱ガード
エレメンレッド真のコニウェア平原
(モンセロ温泉郷)
◎眠りガード
◎即死ガード
◎混乱ガード
○魅了ガード
△ブレスダメージ減
Ver3.0の地域門の場所必要耐性
やまたのおろち
おろち(強戦士)
スイのやしろ○呪文ダメージ減
○ブレスダメージ減
ビッグビッグハットゴズ渓谷○即死ガード
◎踊りガード
○呪文ダメージ減
Ver3.5嵐の領界門の場所ドロップアイテム
プラチナキング翠嵐の聖塔○呪文ダメージ減
△幻惑ガード

試練の門攻略のポイントとおすすめパーティー構成

試練の門はレベル上げが目的のコンテンツなので、レベルを上げたい職業で参加することが重要です。 サポート仲間を3人連れて行けば、自分は好きな職業で行けます。

おすすめパーティ構成

戦士(オノ)+スーパースター(扇)+僧侶(スティック)+あと1人
ポイント 現在は効率の良い金策が増えたため、盗賊や旅芸人を入れて入手ゴールドを増やすメリットは小さくなりました。 バージョン4.4からは高級品のレアドロップも廃止されています。

元気玉1個で13門を廻る

試練の門は、多くがLv80程度を対象としています。 そのため現在の環境では、強いサポート仲間を借りれば30分で全ての門を回ることも可能です。 プラチナキングだけ時間がかかるので、最後にしましょう。戦闘中に元気玉の効果が切れても、その戦闘が終わるまでは経験値アップの効果が残ります。

スーパースターのスマイルは必須

スーパースターのベストスマイル・ミリオンスマイルには獲得経験値を1.1倍〜1.5倍にする効果があります。 この効果を入れないならば試練の門の経験値効率はフィールド狩りより劣ります。必ず入れましょう!
サポート仲間は作戦をバッチリがんばれにしておけば、敵のHPが半分を切って黄色くなった当たりまでには使ってくれます。

スーパースターは扇スキル180で風斬りの舞Vを修得していれば、戦闘開始時に風斬りの舞で味方全体の攻撃力をアップできます。

僧侶はできれば入れよう

試練の門の序盤のモンスターから、人によっては潮風のディーバあたりまで、僧侶なしでも勝つことができます。 しかし味方がダメージを受けるとスーパースターがベホイミで回復をしてしまい、スマイルを入れられないことがあるので、できれば僧侶は入れておいたほうが良いでしょう。

プラチナキング戦には会心を準備

プラチナキング戦では、会心の一撃を出せる職がいないと苦戦します。 戦士をオノにしておけば、魔神斬りで倒してくれるでしょう。自分でも会心を出す手段を持っておくと良いです。




ドラクエ10極限攻略データベース