短剣魔使おすすめ装備、宝珠、スキル振りまとめ!

短剣魔法使いのおすすめ、宝珠、スキル!

バージョン5.5から実装された「魔法使い・短剣スキル」のおすすめ装備、宝珠、スキル振りを紹介していきます!

武器

短剣は攻撃力が上がるものが多く、呪文詠唱に関係するものが少ないです。ファントムダガーかエンシェントククリが良さそう。

ファントムダガー(最新武器)…攻魔が75上昇

エンシェントククリ…攻魔40上昇、開戦時50%で早詠み、2%ターン消費なし

あるいは変わり種では、ゾンビ相手には聖なるナイフを装備するとちょっとダメージがアップします。

▲聖なるナイフはゾンビにダメージアップ効果

聖なるナイフの+10%は魔力かくせいの+100%と加算(200%→210%に増える)なうえに、短剣200スキルの「メラゾーマ+150」にも乗らないので、実際の効果は+5%以下になってしまう点に注意。

なお、詠唱速度錬金の短剣はパルプンテや白箱・防衛軍でしか付かないので、もし持っていたら超ラッキーです。

防具

妖炎魔女かソポスのセット効果で炎ダメージ+5%の効果を得るのが強いです。

 

短剣は盾を装備できるので、相手によってはカテドラルセットと合わせてブレスダメージ100%減(完全無効)にしてしまう手もあります。

参考:ブレス耐性100のやり方!

アクセ

アクセはこれまでと同じで、挑むコンテンツごとに調整する感じになります。

ただ「短剣装備時炎ダメージ+13%」のベルトは持っておいてもいいかもしれません。

▲これ課金倉庫に入ってて取り出せないんだが

宝珠

宝珠はおすすめと言えるか分かりませんが、僕はこんな感じにしてます。

炎の宝珠…自分が死ににくくなる系のものと攻魔アップ

氷の宝珠…防御時敵にデバフを撒く盾、ヘナ・ラリ・ヴェレの技巧など

風の宝珠…メラゾーマとヴェレの詠唱速度アップ、あとダメージ上がる系

光の宝珠…メラのダメージアップ

闇の宝珠は、特にほしい宝珠がありません。

おススメスキル振り

魔法使い・短剣スキルの160以降に関しては、僕はこんな風に振っています。

他のキャラから超暴走魔法陣をもらえる状況だとまたちょっと違ってきますが、毒も暴走も自力でやっていく場合はこんな感じになるかと思います。

まとめ

僕の場合、攻魔1000超えでブレス100%減というちょっとインパクトある魔法使いができました。

初心者さんは火力の高い両手杖でいい気がしますが、魔法使いを色々いじって遊びたい人には短剣もおすすめですよ。

コメント