コーラルレインは何系か?~ドラクエにおける「岩石系」の歴史

コーラルレインは何系か?

海賊の新呪文「コーラルレイン」と「メイルストロム」は、一体何系になるのでしょうか。

メイルストロムはまあバギで良いのですが、コーラルレインについては土属性ではないかという意見があります。これについて詳しく解説します。結論は一番最後にあります。

コーラルレインが岩石系と呼ばれる理由

ネット上のドラクエ7の情報を見ると、しばしばコーラルレインは「岩石系」と書かれています。だからドラクエ10で海賊が使えるコーラルレインも土属性かなと思えるわけですね。

なのですが、実は、岩石系という呼称は公式情報ではありません

公式攻略本には、PS版DQ7の時点では系列の記載はなく、2013年の3ds版DQ7では「強打系」と書かれていました。(なぜそうなるかは後で解説します。)

ではこの「岩石系」という言葉は、一体どこで生まれたのでしょうか?

「コーラルレインは岩石系」の発祥は極限だった

「岩石系」という名称は、極限攻略データベースの元の組織である「極限攻略研究会」から生まれたもののようです。(これも後述)

極限攻略研究会ではドラクエ7発売よりも前に、ドラクエ6の研究において「石つぶて」と「岩石おとし」が他の呪文とは別の系列であることを突き止め、「岩石系」という呼称を用いていました。また、ロッキー、キングス、カダブウが岩石系に対して30%の耐性を持っていること、岩石系を軽減する防具が存在しないことなども調べ上げていました。これらは公式攻略本にはない情報です。

その後ドラクエ7が発売。コーラルレインが石つぶて、岩石おとしと同系統であることを確認したため、ドラクエ6からの流れでコーラルレインも「岩石系」と呼ぶことにしたようです。

極限攻略研究会は当時最大の攻略サイト「DQ7いっしょにTALK」に情報を寄稿していたため、それで一気に「コーラルレイン=岩石系」が広まりました。

DQ7極限攻略データベースはその時のデータを一部引き継いでるよ!)

ゲーム攻略サイトの歴史~極限攻略データベース20年目に寄せて
極限攻略データベース20年目! 極限攻略データベースは20年目に突入しました! いや、してました! 今年もやっぱり記念日忘れました! 極限の開設日は確か11月16日か17日のどっちかです。2週間ほど前には思い出し...

※なお2004年発売のPS版ドラクエ8の攻略本には「岩石系」の呼称が登場しています。

極限攻略研究会とは

極限攻略研究会は1999年に結成され、FFやドラクエをLv1でクリアするなどのいわゆる「やりこみ」(スーパープレイのようなもの)を行っていた集団。ちなみに「RTA」の発祥も極限攻略研究会です。

極限攻略研究会は膨大な研究を元にやりこみを達成していたのですが、それらの研究データはあまり表に出ることがありませんでした。それではあまりにもったいない!ということで、極限攻略研究会のメンバーの1人である僕が立ち上げたサイトが、極限攻略データベースです。

今では常識となっているドラクエ関係のあんな知識やこんな計算式などは、大体が極限攻略研究会・極限攻略データベースから広まったものだったりします。

強打系とは?

公式攻略本で「強打系」となっている理由ですが、実は石つぶて、岩石おとし、コーラルレインだけでなくせいけん突きも同系統なので、せいけん突きから取った呼称と思われます。

石つぶて、岩石おとし、コーラルレインも、石を使って勢いでぶん殴る的なイメージなのかもしれません。

結論

ということで、コーラルレインの公式名称は「強打系」であり、「岩石系」はユーザーによる俗称です。そのためコーラルレインは土属性になるかどうかは分からないです。

 

・・・と書いたところで最後にオチですが、

スクショ見たらコーラルレインはバギ系って明記されてました。(おわり)

コメント

  1. 「珊瑚の雨」なのに水流を起こす呪文になってるのか・・・

  2. バギ系にしたのはコーラルレインのためだけに「土属性の攻撃呪文」を新設できないゆえの苦肉の策なのかなあ
    ジバ系は土属性の「トラップ設置呪文」だし

  3. DQ7 エデンの戦士たち 公式ガイドブック下巻(知識編)PS版では、コーラルレイン・メイルストロム共に聖風系(バギ系)に区分けされていますね。
    今回の区分けでも、恐らくそれに準拠されたのではと思います。

    • それは攻略本の情報が誤っています!
      当時の攻略本を運営さんが参照してしまった可能性はありますね・・・。

  4. エフェクトはゼルメアにいるカニボスの使うシオマネキの使い回しになりそう

  5. そもそも海賊というジョブで
    魔法使う場面ってのが
    コロシアム以外に思いつかない
    イメージでつけただけの飾り
    魔剣士のザキ見たいなもんやろ

  6. DQ10に水属性の新設はよ
    ついでにザバ系呪文を追加して味方側の水神のたつまきや
    敵側のアクアガイザーも水属性化で頼みますわ

  7. これ、幻界諸侯コインで問題になったから、「開発中の画面で変更の可能性がある」ことを念を押してましたよね。
    当該部分の説明ですが、内容的にメイルストロムの説明文がコピペで、仮で入ってる可能性があります。
    コーラルレインの特徴でもある「サンゴ」という言葉が入ってないことも、余計にそういう気にさせます。
    もしかしたら実装時は「サンゴ」という説明文が入り、「土系」になってる可能性も捨て切れないですよ。
    あくまで可能性の話ですが。

  8. どうせ使われずに、あるだけの呪文になるんでないの