海賊「ほうげきスキル」の効果とダメージ計算式まとめ!

海賊の砲撃スキルまとめ

海賊のほうげきスキルの特技の詳細を調べましたのでまとめます!

ちなみにいきなりネタバレですけど、今回紹介する特技は全部攻撃力依存で、きようさとか攻撃魔力でダメージが上がる技は1個も無いです!

なお大砲置きのダメージ計算式はコチラ。

海賊の大砲のダメージ計算式が判明!
海賊の大砲のダメージ計算式 海賊がデフォルトで覚える「大砲置き」で大砲が与えるダメージが判明! 大砲が与えるダメージ=「攻撃力÷3+きようさ」 これは覚えやすいね! ※実際はこの式で出たダメージに+0~30のどれかがラン...

大砲に関係する「大砲置き」「砲撃ロックオン」「砲撃ブースト」「連続ロックオン」「ウルトラ大砲置き」については、今後また別記事で紹介します。(こちらはきようさが関係します)

海賊の特技ダメージ一覧

では順番に見て行きましょう!

たる投げ

敵1匹に通常攻撃の1.5倍ダメージ。

普通の使い道はあまりないかも。遠距離なのでコロシアムとかで使えるのかな?

しびれ弾ショット、火炎弾ショット

どちらも「対象と周囲全員に通常攻撃の2.0倍」です。

火炎弾は炎属性、しびれ弾は雷属性。

▲これくらいの範囲の相手を巻き込む

しびれ弾にはマヒの追加効果があるので、しびれ弾の方が良い気がするのですが、スキルポイント的にはしびれ弾を先に覚えます。

火炎弾には何か僕の気付いていない追加効果があるのか…?

錨ぶんまわし

自分の周囲全員に、通常攻撃の2.4~2.6倍ダメージ。

オノ無双が2.1~2.2倍だから、それよりちょっと強いです!

▲尻尾を掴んで振り回す(何の?)

散弾ショット

対象と周囲からランダムに6回連続攻撃。一撃一撃の威力は、

  • 1発目=通常攻撃の50%のダメージ
  • 2発目=通常攻撃の45%のダメージ
  • 3発目=通常攻撃の40%のダメージ
  • 4~6発目=通常攻撃の35%のダメージ

敵が1匹の時はその敵に全て当たるので、合計で240%(2.4倍)となります。

威力としては猫より弱いんですよね。武器や腕に付いている状態異常効果(幻惑とかヘナトスとか)を敵に入れる目的で使うのかな…?

メタル迷宮招待券では6発全部会心になるから強いです。

スタン弾ショット

敵1匹に通常攻撃の3.0倍ダメージを与え、スタンさせる

▲遠距離からのスタンはつよい

スタン技としては、スタンショットやチャージタックルと違って、遠距離からでも届くのがめちゃくちゃ使いやすいです。スタンさせようとしたら敵のヤバい技くらっちゃった、みたいなこともなくなります。

スタンは低ステータスでやっても失敗することがあるので、もしかしたらスタン成功率は器用さ依存かも。(調査めっちゃ大変なので今回はやってないです)

恐怖弾ショット

敵1匹に通常攻撃の1.0倍ダメージを与え、恐怖状態にする

こちらも同じく遠方の敵に有効。

恐怖状態になった敵は移動速度が遅くなります。効果は10秒間。

怒られた時に使ったら、怒る時間が短い敵は恐怖中に怒りが解けるかも。

ちなみに遅くなるというのは壁をしている時と同じ速さになるという意味のようです。恐怖状態の敵に壁をしても、普段の壁と同じ速さで進んで来ます。

かつてのスタンや呪いのように、現在恐怖耐性を持っている敵はいないのではないかという話を聞きました。

海賊の特技ダメージまとめ

  • スタン弾ショットは遠くの敵をスタンできて超すごいです。
  • 錨ぶんまわしもCTナシで連発できるので、範囲攻撃はそこそこ強いです。
  • あとの技はわざと弱めに調整されてると思います。

海賊は大砲で自動攻撃しながら攻撃するので、海賊の特技単体では他の職よりちょっと弱くしないといけないのでしょう。

コメント

  1. >威力としては猫より弱いんですよね。武器や腕に付いている状態異常効果(幻惑とかヘナトスとか)を敵に入れる目的で使うのかな…?

    猫ぶんまわし……!
    というのは置いといて、職スキルなので武器や腕の異常は入らないですね

  2. 恐怖は休みよりは弱い効果だと思うけど、海賊一人で壁やってても角度的に外れそうなとき壁更新に使ったりいろいろ応用できそう

  3. そろそろ猫ネタにも飽きてきたんですが

  4. 天下無双とか無心斬りに
    状態異常が乗った記憶があったので
    ブラッドピックをもって
    猫をぶんまわしてたら強そうって
    思ったけど武器効果や腕錬金などの
    状態異常はのらないんだな

  5. 散弾は遠距離から撃てるんで大砲のお世話の合間に打つ感じす。

  6. 散弾撃つぐらいなら錨で良くね?

  7. 宝珠システムは
    無かった事にしてくれと
    たくさんの提案を出されてるのに
    運営は頑なに無視してるの
    なんでなんだろうな
    宝珠込みで強さを調整してるから
    無宝珠の海賊だらけでイライラする
    とりに行くにも達人とか書で運狙いか
    ストーリー進めないととれないから
    とらないって人が多すぎる