極限攻略データベースが開設20周年を迎えました!

20周年

2021年11月18日、極限攻略データベースは開設20周年を迎えました!

本来僕は飽きやすい人間なので、こんなに1つのことが長く続いたのは奇跡に近いです。多くの人から応援とか感謝とかを頂いてきたことが大きいと思います。本当にありがとうございます。

自撮りしないから画像があんまりない

20年間で見られた回数は100億ページビュー程度となっています。改めてみると凄い数ですね。最初はまさかこんなに続くとは思わなかったし、こんなに大きくなるとも思いませんでした。

20年の間に業界は大きく変わり、僕自身にも何度も大きな変化がありました。最近は自分の能力の低下を感じることも多く、できることは色々早いうちにやっておきたいなーと思っています。

なお、2022年2月発売の「ドラクエ10オフライン極限攻略データベース」と、発売日未定の「ドラクエ12極限攻略データベース」も攻略予定です。今後ともよろしくお願いします!

極限を作るうえで考えていること

現在の日本は少子化の影響もあり、ゲームプレイヤーの多様化・高齢化が進んでいます。

プレイヤーが学生から会社員になったり、結婚して子供が生まれたりすると、自由な時間が一気に減り、これまでと同じペースでゲームをすることが難しくなります。でもゲームはやりたい。

娯楽に費やせる時間が限られてくると、そのなけなしの時間で確実にストレスを解消したいし、確実に楽しくなりたいです。そういう人たちの役に立つ攻略サイトを作りたいと考えています。

攻略サイトの変遷と、それでも書かねばならぬ戦術の背景
攻略サイトに求められる情報の変化 攻略サイトを18年もやっていると、攻略サイトに求められるものも徐々に変わってきます。 僕が攻略サイトを始めた当初は、戦術を具体的に書くというのはユーザーにとって「押しつけ」でした。 パーティーメン...

極限の人気の秘密?

極限は開設当初は低レベルクリアやタイムアタック(RTA)などで目立ったサイトでしたが、最近は”普通の攻略”にも力を入れています。

僕は実験や分析は得意ですが、ヘビーゲーマーではなく、どちらかというとゲームや機械には慣れていない人間です。そのため、初心者目線で攻略記事を書くことができる、ということになります。

20年もやってなにひとつ上達してないと言われればまあそうなんですが、長くやってると初心者目線の解説が出来なくなる人の方が多いので、長所として生かして行きたいです。

上級者の解説って、初心者にとっては分かりにくいことが多いんですよね。これはゲームに限らず、勉強を教えるのとか、IT技術の解説とか、何にでも共通していると思います。

これからも極限は初心者の人に分かりやすい解説を心がけていきます。

たまに低レベルクリアとかタイムアタックもやるけどね!

今後について

新作の攻略もやりたいですが、既に攻略済みの部分についても手が回っておらず、直したい部分がたくさんあります。

それと、たまーにですが、攻略を始めたい企業さんとかと話をしたり、テレビ局や雑誌の取材や番組制作協力を受けたりもしています。攻略サイトの作り方みたいなものもお教えできますので、需要がありましたらぜひ。

最近は子供の教育にも興味があり、子供が数学検定に8学年飛び級で合格したり、4学年上の全国テストで偏差値60を取ったりしています。正しい攻略法を構築すれば攻略できるので、ゲームと感覚は似ています。僕には他にも様々な興味があり、ゲーム攻略もその中の1つとして今後もやっていければと思っています。

(たまにドラクエ10しかやってない人と思われるけど違うんよ)

それとここはドラクエ10のブログなのでドラクエ10の話をすると、12月までにバージョン6のRTAをやりたいですね!11月にやったRTAを見て下さった皆さん、ありがとうございました。良かったらまたご覧ください。

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

極限攻略データベース20年目と昔話
極限攻略データベース20年目! 極限攻略データベースは20年目に突入しました! いや、してました! 今年もやっぱり記念日忘れました! 極限の開設日は確か11月16日か17日のどっちかです。2週間ほど前には思い出し...

コメント

  1. めでたいめでたい

  2. FF14のブログもやってるのかな?

  3. 20周年おめでとう!!
    めでてえ!

  4. おめでとうだぜコノヤロー!!

    • おめでとうございます!