源世果フルポティの魔法使いの立ち回り(初心者向け)

源世果フルポティの魔法使いの立ち回り

源世果フルポティ戦に魔法使いで行く方法を紹介します!

魔法使いは取るべき行動の種類が少なく、また最も厄介な攻撃「光の果実」の範囲外から攻撃できるので、初心者でも比較的やりやすいです。

ボスはよく分かんないから天地雷鳴士でカカロンに任せてる…という人も、天地と魔使は同じ装備で行けるので、ぜひ魔法使いにもチャレンジしてみてね!

装備

僕の場合はこんな感じ。攻撃魔力は1000近くあればいいです。

  • 両手杖…僕は古いの使ってるけど最新のやつのほうがいいかも
  • 妖炎魔女セット…炎ダメージが5%アップ
  • アクセはできるだけ呪文のダメージ上がるように
  • 氷闇の月飾りで闇のタネ飛ばし軽減

頭におびえ、体上に呪いが欲しいところ。パニガルム内で「常時キラキラポーン」の効果が取れると耐性不要になるので、その分さらに攻魔を盛れます。

なお両手杖でなく短剣でも良いですが、今回は割愛します。

戦闘中にやること

魔法使いが戦闘中にやることは以下の通りです。

  • 早詠みの杖、魔力かくせい
  • 超暴走魔法陣
  • 氷をよける
  • メラガイアー、マヒャデドス、メラゾーマ

早詠みの杖、魔力かくせい

まず「早詠みの杖」「魔力かくせい」の2つを付けましょう。

この2つは戦闘中常に付いている状態にします。

なお超魔力かくせいについては後述。

超暴走陣を敷く

超暴走魔法陣・零を使う場所はこの辺。

陣は外周と内周の境目で、やや外周側に出すのが良いです。

  • 光の果実とフルポティシャウトが当たらない位置
  • 真空断層から逃れる場所にも陣がある

陣を敷くと他の人も乗って来る可能性があるので、できるだけ安全な位置に敷くと良いです。

▲この境界線を意識して陣を敷こう

魔法使いは基本的に「外側」で光の果実やフルポティシャウトの当たらない位置から攻撃します。

真空断層や次に述べる氷が出たら移動して避けます

氷を避ける

地面に氷が出たら避けます。氷は3種類あるのですが、技名は似ていて覚えにくいです。地面に出る範囲の形状で見分けましょう。詳しくは下記の通り。

厳冬酷寒の怒り

各パーティの1人の足元に氷が出る×2回。氷が出ない場所に逃げましょう。

厳冬の訪れ

とても細い3か所のみが安全地帯。次に光の果実が来るので、安全地帯内の外周側に逃げましょう。

酷寒の招き

やや細い場所だけが安全地帯。次に外周へ真空断層が来るので、安全地帯内の内周側に逃げること。

▲酷寒の招きと真空断層を加味すると安全地帯は狭い

攻撃

メラゾーマ、マヒャデドス、メラガイアーを使っていきます。基本はCTが溜まっている順に、メラガイアー>マヒャデドス>メラゾーマの優先順位で撃てばよいでしょう。

魔法使いの呪文ダメージを上げるテクニック

少しでもダメージを大きくしたい場合、以下のようなテクニックで魔法使いのダメージ効率を上げることができます。

FBレボルチェック

まず戦闘開始時にパーティを確認しましょう。

  1. 魔法戦士はいるか?
  2. レボル使いやレンジャーはいるか?

フォースブレイク・レボル系・災禍の陣があると、ダメージが1.5倍になります。

そのため、メラガイアーはCTが溜まったら時に即打つより、タイミングを見計らうことが重要になります。

しかし、そもそもそれらを使う人がいないなら、メラガイアーはいつ撃っても良いことになります。

▲職業は戦闘開始前に確認したい

テンションを使う

テンション1つにつきダメージが+50%になります。(詳しく知りたい人はこっちを見てね

メラガイアーは上記に加え、テンションが上がった時に使うのも効果的。

道中の源世の聖標で「攻撃時50%ためる」「行動時50%テンション消費なし」を取ってると、メラゾーマを撃つたびに威力が上がっていき、超つよいです。

▲「攻撃時50%ためる」メラゾーマを打つだけで勝手にテンションが上がる

超魔力かくせい

超魔力かくせいを使うと、メラゾーマのダメージ上限が2999→4999に、メラガイアーのダメージ上限が9999→19999になります。

ある程度の装備が揃えば、メラゾーマは暴走時にダメージが2000強になるはず。テンション、FB、レボル、災禍、テンションのどれか1つが入れば簡単に2999に到達するので、超魔力かくせいは積極的に使いましょう。

普段メラゾーマが2999ダメージになるのをあまり見ないという場合は、超魔力かくせいは無理に使う必要はないです。魔力かくせいの効果の更新時に使う程度で良いでしょう。

ぶきみ・霊脈は不使用

ぶきみな閃光による呪文耐性低下は源世果フルポティには無効です。

また、中央に地面が無いので霊脈魔法陣は置けません。

石を巻き込む

マヒャデドスは源世碑石に使い、源世果フルポティを巻き込む形で打ちましょう。

両方にダメージを与えられます。

源世碑石は割る

源世碑石を無視する人が非常に多いですが、倒した方が良いです。源世碑石のHPはたかだか25000ですが、ダメージ無効かスタンが出ればしばらく攻撃し放題ですし、攻撃威力アップを得られれば12人全員のダメージが上がります。少なくとも現環境においては、源世碑石は絶対に倒すべきです。

ただ理想としては、物理系のキャラが源世碑石を叩くべきです。源世果フルポティは守備力がかなり高いですが、物理キャラが源世碑石を叩くと本来の火力で殴れます。

コメント

  1. パニガルムは相変わらず放置プレイヤーが居て気分は最悪だった😡
    今回のポヨンギミックは放置プレイヤー対策の為にあえて動き回らせるギミックにしたのかな?🤔

  2. おてうさんがバトルマスターの時に
    偶然マッチアップしたんですけど
    基本的には両手剣で戦ってて
    定期的に武器を切り替えてて
    右手に片手剣
    左手にハンマー持ってましたが
    二刀流やる場合バラバラの方がいいのか