ルベランギス・天地雷鳴士での戦い方(初心者向け)

天地雷鳴士でルベランギスの8人オートマで戦う方法を紹介!

▼まずはコチラでボス情報を確認

厭悪のルベランギス攻略 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!厭悪のルベランギス攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

天地の特徴

天地はカカロンを呼び出せばプレイヤーが下手でも戦力に慣れるので、初心者の人でも参加しやすいです。まずは慣れるまでは天地で行くのがオススメ。

▲カカロンは勝手に回復してくれてしかも無敵

今回はブレスを積むと呪文ダメージがおろそかになるので、マジックバリアも使える天地はとてもえらいです。

装備

ブレスダメージ100%減にするのが一番オススメ。

ブレス100は他の様々な場所でも使えるので、持ってない人は持っておくと良いです。

▼参考(古い記事ですが)

ブレス耐性100のやり方!
ジェルザーク戦のブレス耐性100 ジェルザーク、ブレス耐性を100にするとかなり快適なんですが、ブレス100にするのが結構難しい&ブレス耐性が死ぬほど高騰していたので、こんな感じでやったよーってのを簡単に解説しておきます。 金額はそ...

セットはカテドラルロードリーセット

僕の場合は元々持っていたカテドラルを使いました。

今から揃えるなら最新のロードリーセットがおすすめ。盾もブレスガーダーが良いでしょう。

武器はスティック。天地はスティックの時のみスキルラインでザオリクを覚えます。

お金のかけどころは盾と体上になります。ここでブレスダメージ減が合計100%になるかどうかが決まります。

天地の行動

  1. カカロンを呼ぶ
  2. 死者が出たらザオリク
  3. げんま解放
  4. マジックバリア
  5. (全員にキラポン)

とりあえずこれでOK。4までが重要で5はおまけ。

▲マジバリで、600ダメージ×3がここまで軽減可能

天地は他に攻撃やファランクス、アイギス、スピリットゾーン、ピオリムなどもできますが、初心者さんは色々あると逆に肝心なことを忘れてしまうので、まずは上記の5行動。

上記の5行動を紙にメモして手元に置いておくなどすると、パニックになりにくいです。

特にカカロンは呼び出して2分で帰ってしまうので気を付けましょう。

敵の行動を避ける

これは全職共通ですが…

中盤以降は約20秒ごとに地面のどこかが光るので、それを避けることを最優先にします。

天地の攻撃は硬直時間が長いので、攻撃中に地面が光ると避けられません。そのため無理に攻撃しないほうが良いです。

また、ルベランギスの周囲には攻撃がたくさん飛んでくるので、

ルベランギスには絶対に近づかないようにします。

味方にザオリクとかキラポンする時に敵に近づいてしまった場合は、

急いで行動をキャンセルするか、無事に済むよう祈りましょう。

▼その他のルベランギスの情報はこちらで確認!

厭悪のルベランギス攻略 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!厭悪のルベランギス攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. 初心者に天地(というかカカロン天地)を勧めるのはいいのですが、状況によっては他の幻魔を出して欲しい時もあります。
    ヒーラーだけで十分な時、時間が厳しいときなどは(慣れてきたら)臨機応変に立ち回りましょう、ということまで啓蒙してくれるとありがたいです。

  2. 天地は本当に初心者で他には何もできない人にだけお勧めという風に常に強調してください
    今日も天地2入りPTで時間切れになりました。
    こんな影響力あるブログで天地をそこまでプッシュされたらそりゃそうなりますよ。
    あと必ずスティ装備でザオリク出来るようにも強調してください。
    野良で天地のいないPTでは何の支障もないけれど天地がいたら困ることは多々ありますので。

    • 魔法使いとかと違って天地は多くても1PTに1人で計2人
      天地2で時間切れになるならそれは天地がいるからじゃなくない?
      PT全体の攻撃力が足りないんじゃない?
      個人的には体感では魔法使いばかりのPTの方が時間切れになる気がするけどね

  3. そもそもサブヒーラー枠が言い方悪いけど邪魔なとこはあるよね
    天地どころかレンも正直キツい
    サブヒーラー枠だけでヒーラー枠満たされると全体回復ないPTが組まれる確率が高いので