ルベランギス・オートマの回復枠おかしくない?

ルベランギスで苦戦するPT構成

8人PTのルベランギスのオートマで、回復職不足になることがあります。

例えば・・・

「魔法、戦士、魔戦、僧侶、まも、道具、バト、武闘」

僧侶1人のみ。

「戦士、バト、まも、魔剣、まも、武闘、レン、天地

メイン回復がカカロンwww

「魔法、レン、レン、まも、魔剣、魔使、魔使、バト」

レン2のみはきついwwwww

オートマのマッチングの仕組み

1つ誤解があると思うのですが、おそらくルベランギスのオートマは、4人ではなく8人でバランスをとっています。なので「こちら側のPT4人の中にに回復がいない」というのは、仕様です。

(ちなみにパニガルムは全てのPTに回復が入るよ)

今回問題にしているのは、8人で見ても回復が足りないことがある、という点。

原因を考えると、どうやらレン、天地、占いも回復職扱いとなっているようなんです。

オートマに潜ったここまでの感想としては、僧侶は1点、レン・天地なら0.5点などとし、8人合計1点を超えるようにパーティが組まれているように思います。(賢者・デス・旅芸・占いも何点か不明だが回復枠)

実は先日のモンスター同盟でも、ホイミスライムとキメラは1点、マジカルハットとモーモンは0.5点で計算されていました。

しかし、レンジャーの回復能力はマジカルハットやモーモン以下です。

どう見ても無理なPTが組まれるのはストレスですし、レンジャーで来んなって話にもなってしまいます。ここは改善してほしいなあと思います。(まあ慢性的に回復職が少なくてマッチング成立に時間かかっちゃうんだろうけど…)

コメント

  1. 天地で適当に周回してるw

  2. 防衛軍みたいな編成ですね

  3. そのための8人PTだろ
    レンジャー2だろうが
    時間かかるけどクリア出来るわ
    1職しかレベル120なってない
    装備整ってないってのがレンジャーの
    人もいるだろ
    参加者全員が全職122で装備も充実
    してるとかなんで思うの?
    ガチ勢以外はエンドコンテンツ来るな
    とか言いたいのかな?
    ガチ用と気軽にで分けてるんだろ
    初心者はエンド来るなって事か?

    • ガチ勢である必要はないだろうけど
      初心者なら他に優先すべきコンテンツがあるだろ

    • お前、この記事全部読んだ上でレンジャーで来る人に対して何かを言っていると思ってるの?
      ここまで曲解して間抜け晒せるのはちょっと稀有な才能だな、要らんけど
      改行もゴミだし、どうやって育ってきたのか少しだけ気になる

  4. このゲームは範囲回復がないと
    ヒーラーとしての仕事はできないに等しいんだけどねぇ…
    その辺を考慮してマッチング設定を考えてほしいものだ

  5. フェスタインフェルノでも範囲回復がカカロン1体という悲惨なことがありましたね
    範囲回復に対してポイントを割当てないと意味無いと思うんですけどねえ

  6. 防衛軍と一緒だな 運営のエアプ丸出し

  7. そもそも、ドラクエシリーズがこの世に生まれるより遥か昔から、
    ファンタジーの主役と言えば前衛アタッカータイプがデフォルトですからねぇ。

    大多数のプレイヤーが回復職で参加しないのは仕方ないような気がします。

    かと言ってベホマラー(やハッスルダンス)がないPTで勝ててしまうちょろいボスを
    「最新のエンドコンテンツでござい」というわけにもいかないんでしょうね。

    • 防衛軍のチョッピ荒野のボスでオートマッチングで魔剣6バト1僧1になったことあります
      でも火力高過ぎて結界無傷でボス討伐できました
      ハデスの宴で一応回復できるしオトリ石があるからなんとかなった感じですね

  8. 信者ウザいから言いたくないけど
    下手にイジってマッチアップが
    遅くなったりしづらくなる方が困るよ
    8人の方はどんな構成でも現状は
    1度も負けてないからなこのままで良い

    • 5行も書いてあるのにこいつがアホな事しかわからん
      何の信者かもわからん、自分の意見を認めない人間を何らかの信者と呼べばいいと思ってる?
      入れる必要無いのに名前欄に「あ」とか入れて自己主張してしまうアホの考える事はわからん

    • ただ単に君のマッチング運がいいだけでしょw
      初心者なら勝たせてもらっているという自覚を持ったほうが良いと思うよ

  9. 天地か魔法で余裕で勝てる
    適当にやってもすぐにラクリマ貯まる

  10. 昨日は賢者で行きましたが、自分のPTは魔法、賢者2人、僧でした。賢者2人、天地、武のときもありました。賢者は回復役の点数が低いのか、点数ないのかもしれません。

  11. ちょくちょく例みたいな構成になりますね。極限さんの記事を参考にして魔法使いと、サブの魔戦で入り続けて今日は昨日と違って引き分け無しの12戦12勝でしたけど、構成キツいとギリギリでしんどいので調整して欲しいですね。

    あとこれは立ち回りですが、モンバトの時にも多数いらっしゃった天使で起き上がった時に祈りマラーしないで天使使っちゃう僧侶さんだとしんどくなっちゃいがちですね、天使というスキルはただの保険スキルで、崩れそうな局面そのものに干渉出来てないんですよね。

    • 葉っぱが遅くなりザオ持ち以外の者からの蘇生が期待できなくなったいま
      一撃死の多発する戦闘において天使の優先度を上げるのって
      そんなに悪いことなんでしょうか

      • 悪いと思わないけど状況をちゃんと見れるのが前提でしょうね
        なにをおいても天使って訳じゃない
        一回回復挟まなかっただけで壊滅する事だってあるし

      • 別に僧侶死亡=ゲームオーバーじゃないからね

        僧侶が天使せずに死んでも他がザオか葉っぱで起こせばいいんだが
        僧侶が天使ループしてて回復飛ばない時間が続くと
        全体戦力が減る一方になって負の連鎖的に詰むかグダるのよ

        天使最優先って戦略はあくまでゾンビアタックが有効な場合ね

  12. もっと葉っぱ雫使えということか。。。。

  13. パニガルムでレン4人ptになった時は頭抱えた

  14. 邪神みたいに
    自分+サポ3とフレ+サポ3
    で同盟組んで行けますか?