今後につきまして

今後につきまして

しばらく忙しくなるため、このブログはお休みします。

攻略サイトの方は通常通りやっていきます!

今後について

ちょっと先の話になりますが、

を攻略予定です。

リメイク作品やアップデート対応はちょこちょこやってますが、

新作の攻略は2017年のドラクエ11以来のようです。

子育てを始めてから、なかなか本気で関われていないですね。

今回も正直どうなるかはよくわからないのですが。

1か月弱

ルベランギス実装からの1か月弱、久々にこのブログで色々と書かせてもらいました。

まだまだ書きたいネタは1000件以上あるので、また機会ができたらどこかで何かの形で出したいですね。

ルベランギス関連はアクセス数が多かったです。

ルベランギス前衛用おすすめ装備!(バトルマスター、まもの使い、武闘家)
ルベランギス前衛用おすすめ装備 ルベランギスの前衛用装備を、オートマ、強さ1、強さ2に分けて紹介! 前衛はバト、まも、武闘家の3職がありますが、この3職は装備系統が同じなので基本的に使いまわせます。 先に装備の紹介 まず最初に装...

他にはこの辺の記事がヒットしました。

【輝石のベルト】心層の迷宮2周を3分台で超時短攻略!
心層の迷宮 前衛の超重要コンテンツ「心層の迷宮」。その重要性についてはコチラで述べました。 しかし、やってない人が意外と多い! ということで、僕がいつもやってる超時短攻略を紹介します! 目的:普段めんどくて心層に迷宮...
バージョン6.2はいつ?開始日をガチ考察!
バージョン6.2開始日をガチ予想! バージョン6.2はいつ開始? 夏休みの予定を立てる関係で、ドラクエ10の予定を知っておく必要が出てきたので考察しました。 自分で使う情報なので今回は結構ガチの考察をしています。 過去のバー...
万魔の塔用のサポ魔剣士の選び方!
万魔の塔にサポで行こう ルベランギス実装で再び行く人が増えた万魔の塔。 今はプレイヤーが天地でサポに魔剣×3人が一番楽に点数が稼げると思います。 今回は、僕が普段魔剣士サポを借りる際に見ているポイントを紹介します! 同じ条件...
ドラクエ10の対応ハード(機種)第1位は○○!
どのゲーム機でドラクエ10やってる? 先日コチラの記事で行ったアンケートの結果です。 参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 結果はこうなっています! 機種 人数 割合 スイ...

ほんとは今日もう1記事書く予定だったのですが、残念ながら時間切れ…!

ブログのコメント

いつもブログにコメントをくださる皆さん、ありがとうございます。

一昔前はブログランキング経由で来る人に言葉遣いの乱暴な人が多かったですが、最近は落ち着いてきたみたいですね。

なおうちのブログでは、言葉が乱暴なコメントは、内容にかかわらず削除しています。割れ窓理論です。(すべてのブログがそうすればドラクエ10ブログ界全体の治安が良くなると思うよ)

近況

最近急に視力が落ちまして…。ずっと裸眼で1.5だったんですが、今は0.5とかです。ただ、おかげで目の悪い人でも見れるサイトを作るという発想が出てきたので、攻略サイト的には良いことだったかもしれません。

そういえば、同人誌作家さんからRTAの創成期について色々聞かれたのでお答えしたら、なんか意外と大きな同人誌だったみたい?でニュースになっていましたね。

昔のRTAについて網羅的に語れる人はあんまりいないので、何か質問のある方は聞いてください。適当な推測で書く人がいてちょっと困っています。

あとこれはもう5年くらい前から言ってますが、一度FF14をプレーしてみたいですね。

最後に小声で、日常のつぶやきの場をどこかに分けたのですが、特に役立つ情報などはないので、どうしても興味がある人だけ探してみてください

コメント

  1. ミンサガはリメイクじゃなく、リマスターかと。

  2. おてうさんのFF14プレイレポート楽しみです。

  3. FF14ぜひ攻略サイトお願いしたいです。
    DQX一筋10年で、自分も5年位前から気になっていて、DQX6.0クリア後、あまりにも暇だったので、思い切って始めたのですが、プレイフィールがDQXに近く、映像も美麗でとても面白いです。
    ただ、画面表示やコンフィグが細かすぎて逆に解りにくい点や、攻略サイトらしい攻略サイトがないので、みんな助かると思います。

  4. なんかランキング最上位近い所だと一生懸命コメ欄荒らしに来る人達?居ますよね〜。私は初期からブログ読んでるので(今は読むブログはかなり選んでますが)何となく察してますが、まあ下品な人達だなと。

    視力の衰え程度なら大丈夫ですね。プロ格ゲー界隈よく見てますがおじ勢も強いのでゲームの上手さ(反射神経)は意外と歳でも衰えないみたいです。

    ルベは攻略情報ありきのコンテンツという感じでお陰様で結構遊べてます。ただ、周りのいかにもその動きだと…→やっぱり引き分けor負けか…の必死に動かした10分が精神的にキツく感じることも増えて、結局魔使に逃げてます。こういうある程度ちゃんとやってこそのコンテンツは上手いPTのがやっぱり楽しいのは事実なんでしょうね。

    FF14はシステム周り聞いてる限り、なんか今MMO始めるならこれド一択感やばいですよねー。DQ10に存在して欲しいものがまさにそこにある感…

  5. 私も春先からFF14始めた所なので
    おてうさんの記事読んでみたいです

  6. RTAの起源とか知りたいですね、最初にやった人はなぜRTAをやったのか。
    僕が初めてRTAを知ったのはアルティマガーデンでした。
    それから極限やおてうさんを知り、自分もやってみたいと思って庭に投稿したこともあります。

  7. おてうさん、そんなに視力落ちてるとは・・・。
    あまり無理はしないで下さいね。

  8. いつも攻略情報助かっています。ありがとうございます。

  9. おてうさんがFF14攻略サイト作ってくれたら
    FF14やろうと思います

  10. いつもわかりやすい攻略・解説記事をありがとうございます。
    また、こちらの更新が少なくなってしまうとのこと、とても寂しいです。
    普段はコメントしないのですが思わず…
    またお時間が取れそうなときに、集中更新してくださいね!

  11. ご自身の視力低下を契機に
    レイアウトを見直すとは。
    ビジネスマンとして素敵ですね。
    ステーキソース、私の好きなおかずです。

  12. おてうさん!私が小学生のころからお世話になっております!
    わかりやすい攻略ありがとうございます

    おてうさんのFF14の記事かなり読んでみたいです