ブレイブスラッシュのダメージ計算式調査
バージョン6.2で戦士の両手剣スキルとして実装された新技「ブレイブスラッシュ」をさっそく試してきました。
通常のブレイブスラッシュ
相手がドラゴン系でない場合、与えるダメージは
通常攻撃の2.75倍+5
となります。
モーションがコンパクトで使いやすいですが、威力は渾身斬りよりちょい弱い感じですね。
ドラゴン系相手のブレイブスラッシュ
相手がドラゴン系の場合、与えるダメージは
通常攻撃の4.125倍+5
となります。
約4倍の全身全霊斬りを超えていることになります。
なお4.125というのは2.75×1.5=4.125ということで、要はドラゴン系に1.5倍の威力と言うことですね。
ドラゴン系相手のブレイブスラッシュ+宝珠込み
さらにブレイブスラッシュの極意宝珠Lv6で+30%すると、与えるダメージは
通常攻撃の4.95倍+5
となります。通常攻撃のほぼ5倍のダメージが出ることになります。
ちなみに4.95というのは2.75×1.8。通常だとドラゴン系に1.5倍(+50%)のところ、宝珠の30%型されて1.8倍になるという仕組みです。
レグナードに試してきた!
ということで、ドラゴン系の代表格と言えばこの人!(人?)
レグナードと戦ってきました!
最初からブレイブスラッシュを連打!
一撃2000ダメージを超えてきます。つよw
あらよっと
ルカニが入るとダメージは2800を突破
※参考までにレボルなしの全身全霊斬り(ルカニ2回)は2648ダメージでした。
ブレイブスラッシュの方がモーションが短いうえにダメージも大きい!
レボルスライサーが入るとダメージは2999でカンストに
ここからは大旋風斬りなど2999以上出る技を使用
会心必中8100ダメージwww
相手も相手で3880ダメージ与えてくる。FFかよ
ということで、あっという間に撃破!
そういえば6.2から確定で常闇の砂が拾えるようになりましたね。
皆さんも良かったら試し切りに行ってみてね!
コメント
2.7倍ではないと思いますよ。固定ダメージ5と仮定しても2.7410以上2.7507以下であることまでは絞れてます
多分2.75倍です
ご指摘ありがとうございます。
2.75を2.7と書き間違えていました。
(2.75×1.5=4.125、2.75×1.8=4.95です)
両手剣だとレベル上中
メタル系出てきた時に焦るよな
なので戦士じゃなく魔法戦士借りてる