智謀の首飾りの上位アクセが来るの?→来ないよ

智謀の首飾りの合成が緩和された理由

前回、智謀の首飾りが大幅緩和されるという話を書いたところ

エビプリ実装で智謀の首飾りの合成が緩和!
智謀の首飾りの合成緩和 ゲルニック将軍の報酬アクセ「智謀の首飾り」が大幅緩和されました! ゲルニック将軍コインが60000G→20000Gに変更 エナジー上限が20→10に変更 上限10なので、33回合成すれば絶対に...

次は智謀の首飾りの上位アクセが来るのか?という反応を多くいただいたので、解説記事を書きます。

最初に結論を書くと、智謀の首飾りの上位アクセが来るわけではないです!

店売りコインに関する緩和ルール

バージョン6.2から、コインボスに2つの緩和ルールが追加されました。

  • ルール①:店売りボスコインの値段は、新しい方から5個だけが6万ゴールドになる
  • ルール②:コイン価格が6万ゴールドでないものは、合成エナジー上限が10になる

今回エビプリ実装に伴い、ムドーがオーグリード3等から店売り6万に変わりました。

これによって、新しい方から5番目だったゲルニックは6番目に変わりました。

▲ムドーが入ったことでゲルニックは6番目に

こうしてゲルニックが新しい方から5番目以内ではなくなったため、店売り価格が6万Gから2万Gに変更されたのです。

そして、ゲルニック将軍コインが6万Gではなくなったため、智謀の首飾りの合成エナジーも10に変更された、というわけです。

つまり次の新コインボス実装時には、現在5番目であるゴレオン将軍のコイン価格と合成エナジーが緩和されます。半年後だけどね。

第三世代アクセ実装の緩和ルールもあるよ

上記とは別に、バージョン6.0からこういうルールも設定されています。

ルール③:第三世代アクセが追加される時、その第一世代はエナジーが3になり、第二世代は合成で最大値が付きやすくなる

今回ゲルニックがこのルールによって緩和されたと勘違いした人が多かったものと思われます。

この第三世代実装ルールは、バージョンアップ初日から適用されます。例えば邪教司祭の勲章実装時は、バージョン6.2の開始日から、忠義の勲章(第一世代)はエナジー3になり、ガナン帝国の勲章(第二世代)は合成最大値が付きやすくなりました。
というわけで、とりあえず「ゲルニックが緩和されたから第三世代が来る」というわけではないことは分かっていただけたのではないかと思います!
実際は、必ず来ないとも言い切れないですよね。もし来るなら、バージョン6.4開始時点で魔王のネックレスのエナジーが3になるので、すぐに分かると思います。

コメント

  1. ロスターの無耐性の人と行く
    ゲルニックちょうどいい難易度だな
    強すぎまもせず弱すぎもしない