口笛デュラハーン狩りでガーディアンのレベル上げ!修練の心得で玉給500万も

口笛デュラハーン狩りでレベルを上げてきた!

ガーディアンのレベル上げをデュラハーンでやって来ました。

なお今回の記事では「修練の心得」を使っています。

【2024年版】お勧めレベル上げ一覧 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!お勧めレベル上げ一覧の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

 

注意:この狩りは1つの狩場に2人以上いると効率が落ちます!他の人がやってるところに割り込んでも効率が悪いのでやめましょう。

口笛デュラハーン狩りレベル上げの基礎知識

デュラハーン狩りの基礎知識編

サポート仲間

まずサポート仲間は、遊び人(いろいろやろうぜ)、踊り子(ガンガンいこうぜ)、デスマスター(いのちだいじに)の3人。

  • 遊び人…口笛特化(他の余計なスキルを一切覚えていない)
  • 踊り子…扇二刀流。攻撃時ヘナトスや幻惑があるとなお良い
  • 全員できるだけHP高め。必要耐性は特にありません。
酒場でLv126遊び人を検索すると、口笛特化の遊び人がたくさん見つかります。(コメントで書いてくれてる人が多い)

デュラハーンの狩り場

狩りの場所は旧ネクロデア領。デュラハーンの沸き場所は5カ所(+洞くつに2か所)あり、それぞれに1匹のみ出現します。既に他の人がいる場合でやると効率がかなり落ちるので、他の場所に移動してみましょう。

極限のマップが超便利なのでみんな見て

ちなみにアビスジュエルで「血潮の浜辺・入口」から行くと3つのポイントが近いです。

口笛デュラハーンレベル上げの流れ

まず「天光の守り」と「活性の祈り」を使用。

これで味方全員の被ダメージを100減らし、自分の最大HPを200上昇します。

あとは遊び人が口笛でデュラハーンを次々飛び出すので、ブラスターフィストで攻撃!

レベル上げ効率を上げる戦闘の終了と継続

経験値が499999でカンストしそうになったら、遊び人の作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更(バッチリだとたまに呼んでしまう模様)。修練の心得を使うと、Gまで倒すと経験値がカンストしてしまうので注意。

逆に、遊び人がなかなか口笛で仲間を呼んでくれないこともあります。この時は踊り子の作戦を「おれにまかせろ」に変更。デュラハーンが死んでしまわないようにします。戦闘開始から終了までが早すぎると、次のデュラハーンがポップするまで暇な時間ができてしまうためです。

▲仲間を呼んだらすぐガンガンに戻すためカーソル待機

死なないためのコツ

デュラハーンはバイキルトがかかるととても危険なのですが、今回はバイキをはがさず、踊り子の百花繚乱の幻惑やピンクタイフーンの魅了などで強引に安定させます。

バイキルト状態で幻惑がかかっていない個体がいたら、必殺技の防塞領域を使ったり、プラーナソードで光耐性を下げて優先的に倒すなどします。

あるいはボケもたまに有効。ボケや踊り子の必殺でテンションを溜めてギガブレイクで吐き出すコンポは強いです。

▲ギガブレイクは9999まで出る

デュラハーンレベル上げの玉給

玉給については、修練の心得込みで450万~500万くらい、というところ。

今回はほとんど見ませんでしたが、メタルキングがたくさん出ればもっと効率は上がると思います!

コメント

  1. ガーディアンは魔剣見たく
    攻撃しながら回復とか出来ないから
    ダインスレイブとかいいのかな?

  2. ゴーレム強でよくね?

  3. 影響力のある人が紹介すると混みそうですね…。
    私は30分もLV上げしたくないので、
    今回から実装された特急メタルで、10分間の元気玉を使ってLV上げしてます。
    10分間で15週回れて、約471万稼げます。
    あと移動速度9%の足装備を持ってると、16週出来そうな感じです。

    それと、元気玉の仕様変わったのか、ロード時間で時間が止まってます。
    なんで気が付いたのかというと、スマホで10分タイマー使ってると、
    時間が約三分ほどズレていたので気が付きました。

  4. へー面白、サポくちぶえ作戦はずっと出来てた事のかな??普通に知らずw飽きたゴレ強と構成全然違うから新鮮そうでやってみたいですね。

    ちなみに踊り子の右手は状態異常重視ならクローリス、必殺期待重視なら輝天、左手は状態異常成功率アップが扇と短剣で重複しますので短剣一択ですかねー

  5. ガデ108〜(片手剣・ミラーセット)からやってみました。一応回せました

    ・スクルト使わなかったけど使った方が良いかも
    ・敵の幻惑耐性がガバで百花で幻惑とかアゲハの守備ダウン確るとするなら踊り子の左手扇のが良さげ
    ・踊り子がギラグレイドも使うので聖翼が良いかも
    ・デスの鎌でメタキン倒せると嬉しい
    ・かなりハードなので裸非推奨
    ・体感これ系の中ではダントツで上級者向け、むずいw
    ・盾が出るのが嬉しいのも上級者向けか
    ・デス→ハンマー盗賊のが良い?

  6. あと敵が結構散るので右手セーラスファン一択かなとバフとか蘇生の範囲も広がりますし

  7. デス→ハンマー盗賊のがプレイ感が軽くだいぶ良さげでしたー(踊り子の作戦いのちでMP回復も不要)。悩みの火力不足が改善、範囲もスタンも機能、何よりファントムハックが偉すぎます。

    サポデスはちょっと削られると回復して祈れないとか同盟で自分がやるみたいに荒神見て(聴いて)からテンションギラグレイドとか気の利いた動きが出来ないから火力不足のこの構成だとちょっと辛い。魂狩りあるし肉なら良いんですがー。

    ちなみに広場の冒険日誌「デュラハーン」検索で出る人の攻略のパクリです、ハンマー盗賊とか踊り子をヒーラーで使うとか、DQ10IQ高すぎるでしょ…!?