防衛軍の高速周回とカンダタ無視が流行した理由

防衛軍の高速周回とカンダタ無視が流行した理由

アストルティア防衛軍の「異星からの侵略軍」で、カンダタを無視する作戦がツイッターで日本のトレンドに入ったことで話題になりました。

この記事ではその作戦の内容と、流行った背景を初心者さん向けに解説します。

高速周回とは

まず最初に通常の高速周回から。

「異星からの侵略軍」では、開始30秒で中ボスの「メカカンダタ」が出現します。

このメカカンダタを倒してから大ボスに直行するのが、普通の高速周回です。

オートマッチングでは2分台でクリアできます。今現在の環境では、失敗することはまずありません。

▼詳細はここで解説してるよ!

【2023年】アストルティア防衛軍ボス攻略 異星からの侵略軍 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!アストルティア防衛軍ボス攻略 異星からの侵略軍の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!
オートマッチングの周回勢は、これまで闇朱の獣牙兵団とかに多かったのですが、今期から完全に異星からの侵略軍に移住した感じですね。異星はボスが倒しやすいうえに、「実績」が設定されてないので変な職で来る人がいないのも大きいです。

カンダタ無視とは

大ボスのリルグレイドを倒してしまえばそこで勝利となるので、

メカカンダタも無視していきなり大ボスに直行する超高速作戦があります。

これがいわゆる「カンダタ無視」です。

▲この写真はイメージ。実際はカンダタの横を通り抜けるのではなく、カンダタ出現前に通り抜けます

こちらは成功すれば1分台での討伐も可能。

カンダタを無視した方が早くクリアできるわけですから、じゃあ毎回そうすればいいじゃん・・・と思えますが、実際はそう簡単ではありません。

カンダタ無視の難しさ

メカカンダタを無視する場合、メカカンダタに防衛結界を壊される前にボスを倒す必要があります。

そうするためには、ある程度の条件が必要です。

  • 火力の高い人がたくさんいる
  • 魔戦(フォースブレイク)やレン(サマーソルト・アヌビス等)など火力を上げる職がいる
  • 全員が猛攻の書やツッコミ移動など「カンダタ無視」での立ち回りを理解している

カンダタ無視は固定PT(理解者8人があらかじめパーティを組んでから挑む)では確実に成功する作戦ですが、

オートマッチングでカンダタ無視が成功するかどうかの見極めは、非常に難しいです。

カンダタ無視は通常の高速周回の作戦とは別の、ちょっと(かなり)無理してさらに高速を目指す作戦です。

カンダタ無視と、そもそも防衛軍が流行っている理由

カンダタ無視が流行った背景としては、バージョンアップで新武器が実装されたことと、ガルドドンつよさ4で雷耐性42%の盾が重要になったことが挙げられます。

そもそもアストルティア防衛軍で取る武器にどんな需要があるかというと、通常の錬金では付きにくい錬金効果を得ることです。具体的には

  • 扇やブーメランの呪文発動速度+6%
  • 盾の属性耐性14%

周回ガチ勢の需要はこの2つに集約されます。(他にあったらコメントで教えてね)

これらの出現確率は非常に低いため、10戦とか100戦とかの話じゃなくて、1000戦とか連戦する必要があります。

カンダタを倒すか無視するかの違いは1周で見ると1分程度ですが、1000周覚悟の連戦勢にはその差がかなり大きいのです。

今後について

周回ガチ勢が欲しい装備を手に入れて抜けていくと、オートマでのカンダタ無視はますます難しくなっていくと思います。

もっとも、ガチ勢の多くは防衛軍周回ルームに入って固定PTを組んでいます。オートマでギスるくらいならルームに入った方が良いとは思います。すっかり相方募集掲示板みたいになってる極限のルーム募集掲示板を使う手もあります。

個人的にはカンダタは魔剣士1人とかでも対応できる気がするので(というか全員無言で北上した時にやむを得ずそうなったことがある)、上級者は魔剣士になって「カンダタは私が1人で対応しますので北上したい人は先にどうぞ」みたいな進化をしていく可能性もあるのかな、などと思っています。

コメント

  1. 極限の募集掲示板って相方以外も募集して良かったんですね

  2. ガルドドン向けにマホ解除埋めのブーメラン(海賊)が欲しい人も多そうです。パラならハンマー、魔戦なら片手剣、踊り子だとスティックになるのでしょうか

  3. ゆるのらです。
    カンダタ無視をのらで強制されるのホント嫌です。
    まだ数回ですが、防衛失敗もあれば、倒しても2分切る事も多いので、倒すより遅かったり。マッチングとか他削る要素あるんだしルム入れよと思います。

  4. 「カンダタ後北上」だけが流行ってて開幕左右のUFO2体撃破とアイテム確保まで浸透していなくて野良でUFOに追いつかれてグール化が何度かありました

  5. カンダタ無視できるPT構成なら、カンダタ倒しても早いよ
    組むなりルームで全部好きなように回れよと思うわ

  6. 秒数をかけてまでカンダタ討伐することの何がいいか、それは猛攻や札の回収と、UFO×2を倒す時間が稼げること。色んな人がいるオートマッチングでは安定性の方が大事、防衛は失敗したら何も貰えないですからね

  7. カンダタ無視するなら宣言してその人がアイテム係やってほしい
    左右のUFOとアイテム取りに行ってたら自分以外北上してて焦ること数回

  8. 行きずりの8人でそんなこと強要すらぐらいなら人集めてやれよ野良に求めすぎだ
    そもそもカンダタ無視しましょうって言った奴がほんとに理解しててPSあってその場の8人まとめ上げるカリスマ性あるのかの信用ができないから無理
    どこの馬の骨か知らん奴がしゃしゃって指示すんなって話

  9. 霊木の若葉が3枚出る事が多いから仕方なく異星に行ってるだけで本当は面白くない異星兵団

  10. カンダタ無視提案(強要)してる人は毎回言ってるんだろうから構成安定しないオート行くより固定やルームで行く方が早くて安定するだろうに意味わからない。
    カンダタ討伐後北上はもう暗黙で行く流れになってるから仕方ないけどカンダタ無視提案は提案者が言ったら一部がOK言い出して逆らえない空気になる
    従わない方がダメみたいな
    他人に遊び方や楽しみ方を強要させてる。

    • 1時間周回してれば1、2回の提案はあるよ
      提案するのはPT組んでる人か構成見て提案する人だけだどね
      実際カンダタ無視はあるのに全くって断言できる君すごいね

  11. 極限の掲示板といえば
    「攻略質問掲示板」と「プレイ環境質問掲示板」の投稿をPCブラウザで開くと内容が真っ白で読めない不具合を対応していただけないでしょうか

    スマホだと読み書きできるけどレスつきにくいし、よけいに過疎ってしまいます

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました!!!
      こちらも気づいてませんでした。

  12. 異星周回すると眠くなるけど
    行くときはとりあえず頑張ってますzzz

    異星以外で指示あり(討伐狙い)なら
    指示受ける気出るけど
    異星で指示されるのはちょっと…

  13. オートマでカンダタ無視しないのに(左の)UFO倒す必要ないって言ってるのいたけどそうなの?

    • 左のUFOが北までワープしたよ
      ごくまれだろうけど
      倒したほうがいいと思う

  14. 先生、魔法使い用の呪速短剣がほしいです

  15. >>すっかり相方募集掲示板みたいになってる極限のルーム募集掲示板を使う手

    ゲーム内容と全く関係ない事に使っている訳ですから
    そのおばさん方をアク禁にでもしてはいかがでしょうか

  16. ・扇やブーメランの呪文発動速度+6%
    ・盾の属性耐性14%
    を狙っていると思っているようですが1枠程度ならバザーで投げ売りされるため2枠以上これらの効果がついたものを狙うことが多いと思います。

  17. 魔戦がいなかったらとりあえずカンダタから行け!