配信OKの人と配信NGの人が同一PTになってしまう問題

先日の記事のアンケートに回答ありがとうございます。まだの人はぜひよろしくお願いします!

ドラクエ10の動画配信について、どんな印象を持っていますか?
今日から数回に分けて、youtube等におけるドラクエ10の「配信」(動画・生放送)について書いていきたいと思います。 ドラクエ10プレイヤーは配信に否定的? ドラクエ10プレイヤーの配信に対する考えは、基本的には 他人に自分...

ドラクエ10は配信OKサーバーでしか配信できない

さて今日は、ドラクエ10の動画配信周りの問題点についてです。

ドラクエ10ではサーバー10・21・22だけが配信OKで、それ以外のサーバーは全て配信禁止になっているため、基本的には、配信に映りたい人と映りたくない人の住みわけができています

ところが、このルールが適用されない場所がいくつかあるのです。

  • オートマッチングバトル
  • コロシアム、バトルトリニティ
  • 季節イベント専用マップ
  • 住宅村

特に苦情が多いのが、8人同盟バトルなどにおけるオートマッチングバトル(オートマ)です。

主なオートマッチングコンテンツ:邪神の宮殿、源世庫パニガルム、深淵の咎人たち、真災厄の王、ダークドレアム、破壊神シドー、季節イベント

配信OKの人と配信NGの人が同一PTになってしまう問題

オートマでは通常のサーバーの垣根を超えてマッチングが行われるので、配信OKのサーバーの人と配信NGのサーバーの人が同一パーティに組み込まれてしまうのが問題点です。

元々オートマというのは、バトルが上手じゃない人も大勢参加しているコンテンツです。それに「ログアウト状態」でログインを伏せてプレーしてる人などもいます。なので、配信されるのは嫌だという人はいて当然なわけです。

そして、最近ドラクエ10を始めた方にはこれを言ってもピンとこないと思いますが、ドラクエ10開始当初は下手な人を馬鹿にするような放送や視聴者コメントが多かったので、それで配信を嫌いになった人とかもいます。

2024年現在は、悪口言う配信者ってほとんどゼロに近いと思ってるんだけど、どうでしょうか?知ってたらコメントで教えてね。

オートマは配信不可にすべきか

今の所、オートマは配信OKとなっています。

配信反対派の人からは、オートマも全面配信不可にすべき、という過激な意見もあります。

しかし先日のアンケートからも分かる通り、現在は、配信に悪い印象を持っている人はそこまで圧倒的多数ではないんですよね。

個人的には、「オートマ全面配信不可」はやりすぎではないかと思っています。

配信の仕様変更は可能か

この問題、要は配信OKの人と配信NGの人が同一PTにならなければ解決かなと思っています。

例えばオートマ参加時に「配信OK」「配信NG」「どちらでも」から1つを選んで、配信OKの人と配信NGの人がマッチングしないようにする。どちらでもの人は配信OK・NGどっちのPTにも入れるので、マッチングの速度はそう変わらないはずです。

これオートマに限らずコロシアムとかにも適用可能ですよね

映りたくない人は、映らないようにしてあげたらいいだけの話。むしろ映りたい人だってたくさんいるわけですから、映りたい人だけでオートマが組めたら映りたい人も嬉しいと思うんですよね。

ってことで、オートマでも配信OKの人と配信NGの人のマッチングを分けたら解決するのではないかと思います。

その他の平和な解決法として

そもそも、ここ最近で配信で嫌な思いをした人って、そんなに多いのでしょうか?

僕もそんなに詳しいわけではないのですが、個人的には、2024年時点で、見知らぬプレイヤーの悪口を言う配信ってほとんど無い気がしてるんですよね。

現在はそもそも、お役立ち情報とかを流す動画に人気が集まってると思います。

その辺の理解が深まれば、オートマで配信アイコンの人を見た時のみんなの印象も変わるんじゃないかな、とも思っています。

 

この問題、皆さんはどう思われますか?

コメント

  1. >ドラクエ10ではサーバー10・20・21だけが配信OK

    サーバー10、21、22ですね。

    • ありがとうございます!修正しました。

  2. >例えばオートマ参加時に「配信OK」「配信NG」「どちらでも」から1つを選んで、配信OKの人と配信NGの人がマッチングしないようにする。

    都度選択よりは「さくせん」のどこかにでもオートマッチングについての設定項目を設けて、そこに配信マークの人とマッチング可否設定できれば良さそう。
    話はそれるが、複アカ同時参加の人とマッチングしないように事前にPT組んでいる人とのマッチング可否設定もできればなお良い。

  3. 配信ルールが厳罰化される前の話ですが、緑玉で誘われたパーティの空気が妙で、調べてみたら悪名高い連中がニコ生配信してた…って感じの経験が二度ありました。忘れられない苦い思い出です。
    実体験から個人的には配信者への印象は良くありませんが、全ての配信者がそんな連中ではないのも分かります。
    自分語りはこれくらいで…許可制にすると配信者は不人気コンテンツや時間帯でマッチングが相当難しくなる気がしますね。あとは大富豪やトリニティとかの競技系でのマッチング操作に悪用される懸念があるかな?
    現状が関の山なのかもしれません。

  4. > そもそも、ここ最近で配信で嫌な思いをした人って、そんなに多いのでしょうか?

    直近1ヶ月の間に配信トラブルで炎上し大事になったのは、某大手サイトを追っていくと2件でした。
    1件は配信者が野良で組んだプレイヤーにパーティーから抜けるように圧をかけ騒動になった記事

    ttps://dq10.news/59208

    もう1件は配信者が他人の住宅村訪問配信をして、配信者とリスナーが無許可で他人の家や庭を回って歩いていたら
    とある家の家主に他の家でやってほしいと拒否され、それに対し配信者がルール違反じゃないからいいだろ的な事を言って応戦したら
    騒動になったようでした。

    ttps://dq10.news/58591

    他にも表に出ていないだけの配信トラブルは色々あるかもしれませんね。

  5. >配信に悪い印象を持っている人はそこまで圧倒的多数ではない

    Ver6から始めた程度の新規勢なのですが、
    4人PTで配信者が入ったら嫌だと感じている人が、必ず存在する程度の割合の回答は
    圧倒的じゃないのですか?

    (批判とかではなく)不思議なのですが、他の方のコメから推測するに
    過去は今以上に悪かったという認識・分析なんでしょうか。

    • 自分が知る限りでは
      ・初心者を手伝うといい、フィールドの途中でわざといなくなり混乱している
      初心者を遠くから見て、雑魚にやられるようにして配信者も「リスナー」
      も大笑いしている
      ・コインボスの募集に乗り、わざと全滅するような動きをする
      ・エンドボスであえて不慣れな人、称号狙いの人を誘い、「リスナー」に叩かせる

      こういうのは昔の配信では多かったですね
      さらにこれらは人気の配信でした
      なので、昔からやってる人や当時の評判を聞いた人が
      配信と聞いて嫌だと感じる人が多いのかもしれません

  6. 運営が区分けできない理由の一つはPVPコンテンツ(コロ、トリ、富豪、バトエン)なのかな?
    映りたくない人って 弱い・下手・自信が無い 人なので
    映っても可な人 からすれば「絶好のカモ」なんですよね
    特に大会中は 弱い人を狩ってポイントを稼ぐ・上手い人が配信中なので避ける
    ために配信OK・NG機能を上手く使ってマッチング操作しランクアップを狙えてしまうため
    現状ALLマッチングなんだと個人的には思います
    大会で勝つためならどんな細かな機能・設定も最大限活用されます自分もそうしますね

  7. 目に付かないだけで配信で下手な人に文句言ってる放送はそこそこありますよ
    しかもアカウントをBANされないようそのアーカイブを消している人が大半で
    通報しても消してるからなかなか処罰されませんね

  8. 配信トラブルにあったことがなくても、リスク回避的に写りたくない人もいるのではないでしょうか?
    場所は違いますが、広場のマイページを非公開にしている人も同様の理由だと思います。

  9. 街中でカメラを振り回してるテレビクルーや配信者は基本的にカメラに向かって話しながら町を撮ってて、何をしてるのか分かるんだけど(後でどう編集されるかわからない点はある)、
    DQXの配信者はキャラクターでは何もチャットで言わずに無言でカメラ構えてるだけなんだよね。話す相手は配信のリスナーだし。
    それがアストルティア側から見ると気持ち悪い。

  10. 配信者、ブロガー、動画主を特別視するリスナーとそれに調子乗った配信者達って感じがします。
    お役立ち情報だけならいいのですが、いい加減な情報、価値観の押しつけ、
    再生数稼ぎ狙いの不快、過激な動画、更には配信鯖が少ないことを理由に
    狩り場など権利の主張。

    配信者も1ユーザーに過ぎないという振る舞いをしない限り
    嫌われ続けると思います。

  11. オートマの防衛軍の凶蟲兵団で大砲やってて「囮お願いします」って言ったら、配信者ご本人の緑チャットで「お前がやれ」の返答。配信中のリスナーからは指示厨のオンパレード。こんな配信者と一緒になりたいと思いますか?

    言動をしっかり考えて配信してる方がこのような配信者と同一視されて一番苦しんでるんですよね。

  12. この前のりゅうおうなんかまさに野良四人でやってた配信者が野良相手にぐちぐちいってましたよ

  13. 配信がダメでは無く、配信者が一緒に組んだパーティー内のプレイヤーに対して【愚痴るマウントとる暴言吐くわざと足を引っ張る等の行為をする】がほぼ全部なので配信者が嫌い、となっている気がします。

    炎上する配信者が自分が盛り上げてやってると言う謎の自負や慢心も嫌われる原因なのかなぁと。内容が大抵他者いじりで動画観ていても参考にもならない。

  14. 個人的には「悪口を言ってる配信」もかまわないと思う
    結局は見てて楽しいかどうかだろう
    つまんない配信者ならいくら愚痴ってても見ない
    質の悪い配信者には質の悪いリスナーしか居着かないんだから気にすることはない