めんどすぎる職人レベル上げを便利ツールでカンストしたよ

職人レベルカンスト!

 

職人をやりたくない

 

…何にもやりたくないことでおなじみの私、

職人も真面目にやることは無く、

便利ツールで毎日コツコツ頑張っていたのですが

(結局こっちのがめんどかった説はある)

先日、ついにLv75のカンストに到達!

最後はゲーム内のギルドマスターに話してレベルアップ。

レベル75になりました!

職人の上限レベルがLv70→75になったのは、バージョン6.2だから2022年7月かな。

安い依頼はスルーして、高い依頼だけこなすことでジェムを節約してたら、1年以上かかりました。

ちなみに今回はLv70→75だったけど、Lv1→75はこの5倍かかるのね…。

職人レベル、職人経験値、集中力(鍛冶・木工・裁縫・調理・ツボランプ錬金) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!職人レベル、職人経験値、集中力(鍛冶・木工・裁縫・調理・ツボランプ錬金)の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

これは大変だ…。

職人レベル上げは中レベル帯以降がきつい

低レベル帯は楽しいんですよね。

どんどんレベル上がるから、どんどん作れるもの増えて、

新しいものを作ると最初の1回は作るだけで追加の経験値が入るから、

成長を実感しつつ効率良く進んでいきます。

ただ中レベル帯以降は、どうしても同じものを繰り返し作る必要が出てきます。

これでもアプデによる緩和で、ギルドマスターから行ける職人練習場で無料で作れるようになり、エンゼルスライム帽の効果も効くようになったんですけどね。

アイテム精製の最前線に立っていれば楽しいのでしょうが、

外界から隔離された練習場でひたすら誰も使わない装備を作る(いや、完成品が手に入らないからそもそも作っていると言えるかも怪しい)作業は、まさに賽の河原ですよ。

やってないのに偉そうに言うけど。

なんで職人にこだわるのか

さて、僕がなぜ職人のレベル上げにこだわってるかと言いますと、

実はとあるエンドコンテンツに関係しているのです。

それを完遂するために、職人が必要になるのですが…。

分かる人いますか?答えは次回の記事で!

コメント

  1. どの職人になのかでも育成速度は変わってきますね。
    Ver6になってから職人を始めたキャラがギルド依頼とクエストの試験品だけやって、現状で既に職人Lvがカンストしてるキャラとあと少しでカンストするキャラがいるので。