前回の座談会はどれくらいゲームに反映されたのか

前回の座談会はどれくらいゲームに反映されたのか

2024年4月、第2回プレイヤー座談会が開催されることになりました。

スクエニ本社でプレイヤー数名と運営さんが座談会を行うという企画。

 

前回は2018年に開催されました。

そこで様々な話し合いが行われたはずですが、

そのうちどれくらいがゲームに反映されたのでしょうか?

あの座談会は、意味があったのでしょうか?

検証してみたいと思います。

ちなみに前回の座談会は、バージョン4.1の最中に開催されました。

開発・運営だより -第41号- (2018/4/24) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
今回の開発・運営だよりは、2018年4月22日(日)に開催した「プレイヤー座談会」についてお話しします。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

防衛軍で狙ったアイテムが出にくい

4.2から装備レベルや武器種を選択可能に。その後1戦で手に入る素材数も増えました。

達人のオーブのへろへろ問題

石版自体がなくなりました。

フレンドにメモを付けたい

バージョン4.5でフレンドメモが実装されました。

武闘家の強化の予定は無いの?

バージョン4.5で行雲流水の初回CTが大幅短縮され、バージョン5ではヤリスキルが新設。また、この時点では移動速度アップはそれ自体が実装が難しいとしていましたが、今はいくつかの方法で移動速度アップできるようになりました。

配信中のアイコンを作ってほしい

バージョン5.5後期から実装されました。

不思議の魔塔の改修案

バージョン6で、いっそのこと一から作り直されました

いにしえのゼルメアの改修案

どうやっても次の回に進めないパターンって、今はない…よね?(自信なし)

竜王と自キャラで戦いたい

バージョン6.5後期で追加されました。

大討伐はもうやらないの?

2019年に「賢者の壁」が開催されています。

結論

あれ?めちゃめちゃ反映されてね!?

ということで、座談会はすごいぞ!みんな応募だー!!

(と言っても前回は選ばれたの10人だけだったけどね)

コメント

  1. 法人化したあの人を今からでも取り締まってほしい

  2. 反映されたからオッケーではなくて、
    その反映が本当にドラクエ10に取って必要だったかどうかの方が大切だと思う。
    結果的に反映されたけど、ゲームが全く良くなっていないどころか悪くなっているから、反映したもの自体がダメだったんだろうね。
    座談会なら質問したことが反映ではなくて、本当にドラクエ10が良くなるための話し合いをして欲しい。

    • 「反映」使いすぎだ。

      • 記事が「反映」されたかどうかの記事だから
        「反映」が出るのは別におかしくないでしょ

  3. うーん、そもそも達人、ゼルメア、武闘家、魔塔などは、別に座談会でなくても散々一般プレイヤーから提言はあったし、実装まで相当な時間がかかってるもの(竜王)もあって、また仮に座談会がきっかけだとしても、竜王の5年半後は遅すぎて意味がない(環境が大きく変わる、プレイヤーも入れ替わる、など)。
    全く無意味とまでは言わないけど、少なくとも前回の座談会の意義は限定的って気がしますね。

  4. ブロガー集めて話し合ってもこのゲーム良くなるとは思わないので、新規の声とか長くプレイしている人達の声をアンケートでとって集めて開発で話し合って欲しいです

  5. ゲームバランスなんてものは人それぞれで感性が違うので
    出席者がそれぞれで自分の好きなゲームバランスを言うのは意味が無いでしょ
    運営は答えやすいし改修しやすいからゲームバランスの質問の方がありがたいと思ってるだろうけど
    ユーザー側からすれば意味がない

    運営の体質改善を厳しく指摘できる人に出て欲しい
    それを運営が真摯に受け止めるかも含めて見てみたい
    それでドラクエの将来がわかるからさ

  6. 現状あの頃よりボロボロなんだから反映しない方が良かったのでは

  7. 前回の提案が全部反映されてるのは率直に凄いと思う
    でもブロガーや配信者ってどうしても投稿の為に毎日ネタを渇望してしまうから、ただ遊んでいるだけの普通のプレイヤーとは温度感が違うように感じる
    今回は週末だけインする社会人プレイヤーのような一般層からも意見を募って欲しい