2024アストルティアクイーン総選挙は誰が勝つ?出場者と受賞歴まとめ

2024年クイーン総選挙出場者と過去の成績

まずは今回の出場者の一覧です。

メレアーデ:出場5回目/優勝1回(2023年)

ヴァレリア:出場4回目/優勝1回(2020年)

勇者姫アンルシア:出場9回目/優勝1回(2019年)

エルドナ神:初登場

ピコ:初登場

ユーライザ:出場2回目/最高7位

セラフィ:出場11回目/優勝1回(2017年)

レクタリス:初登場

1年ごとのより詳細な情報はコチラ

2024年バレンタイン・第12回アストルティア・クイーン総選挙 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!2024年バレンタイン・第12回アストルティア・クイーン総選挙 の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

歴代クイーン

歴代優勝者のまとめです。

2013年:マイユ
2014年:ミシュア
2015年:リーネ
2016年:エステラ
2017年:セラフィ
2018年:ヒストリカ博士
2019年:勇者姫アンルシア
2020年:ヴァレリア
2021年:イルーシャ
2022年:ウェブニー
2023年:メレアーデ
2024年:???

2024年は誰が優勝する?

ではここから、2024年の票読みをしてみたいと思います。

キャラ被りは不利か?

ユーライザとレクタリスはキャラ被りが辛そうに見えますが…

ただ、2人ともキャラ被りした上で予選を突破しています。

特にレクタリスは予選でセラフィに勝って1位のなので、かなりの票数が入りそう。

キャラの区別が付かないのは単に僕がストーリー非重視派だからというのはありそう

ちっこい系の人気

続いて初登場となるエルドナ神とピコも、ちっこい系が2人被ってしまいました。

これまでちっこい系が優勝したのはウェブニーくらいですが、この時はキャラ被りが無かったんですよね。

バレンタイン総選挙ではどういうわけかちっこい系の人気は低めで、これまでもジェニャ、ソーミャ、アルウェ、フウラ、ワグミカ、リンベリィなどが最下位近辺に低迷しています。

2回目の優勝者が出るか?

クイーン総選挙では、これまで同一キャラが2回優勝したことはありません(ミシュアは別人ということで…)が、

今回はメレアーデ、ヴァレリア、アンルシア、セラフィと4人の元クイーンがいます。

この中の誰かが優勝する可能性はありそうですね。

バージョン補正

今回はバージョン6終了後というタイミングでの投票になりました。

その点でユーライザやレクタリスは票を集めそう。

逆に、バージョン7以降になったら票が入るあてはほとんどないですからね…。

これまでバージョン2~5のヒロインは全員クイーンを取ったことがあります(アンルシア、エステラ、メレアーデ、イルーシャ)。

バージョン6キャラは今回取れないと永久に取れない可能性もあるため、票が集まる可能性はありそうです。

コメント

  1. ウェブニーというネタ系に走るくらいみんな飽きてる気がする

    • 飽きてるのはあなただけでは?
      ウェブニーはちゃんとキャラ立ってたし、Ver.5のヴァレリア、イルーシャも優勝してる上にVer.6初っ端の天使全体のイメージがまぁアレだったのでだったら…という年だった。
      そもそもそのコメントは去年の今ならわかるけどなぜ今年?

  2. メレアーデもバージョン4の時にクイーン取った訳ではないから
    この先(あるのか?)再びストーリーでユーライザ達が絡んで来る事があれば人気復活‼️になるかも❓

    • メレアーデの人気が復活したわけじゃなく
      無味無臭ヒロインで消去法としては適役で選ばれてるからなあ
      現在のユーライザの(というより運営への)ヘイトとDQおじの頭の固さを考えると
      今後のバージョンでユーライザ出てきて活躍させると
      逆にゴリ押しとしてヘイトが溜まる風潮が出来上がってるし払拭される事も無いと思う
      どうせ今回の1位はレクタリスだろうし、その後は新ヒロインが出てくる上に
      それがもしスベっても優勝2回目を取っていくキャラが出てくるだけな気がする