過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる

前回の話の続きです。続きなのか?

ドラクエ10は過疎っていないのに過疎っていく
思う所がありましてこの話題。 大量の引退と大量の新規参入 ドラクエ10のプレイヤー数は、全体としては横ばいか微減を続けています。 但しその中身を詳しく見てみると、毎年引退者が出つつも、新規参入者も結構いて、人の入れ替わりが常に起き...

過疎度はプレイヤー人数×滞在時間で決まる

プレー時間が短い人とゲーム内で会うのって、結構難しいですよね。

プレイヤーの人数が多くても、1人1人のプレー時間が短いと、その人たちとはなかなか会えません。

つまり、プレイヤー1人1人のプレー時間が短くなると、課金人口は減っていなくても、過疎化を感じるようになるわけです。

過疎化を感じることがプレイヤーのDQ10離れに繋がるのならば、1人当たりのプレー時間を延ばせば過疎化を防げてプレイヤーのDQ10離れを防げることになる、と考えられます。

過疎化の論点は他にも色々ありますがまた今度。今回はこの話に絞っていきます。

実際はその逆になっている

プレー時間が長くなれば、過疎化を感じにくくなるはず・・・

なのですが、現在ドラクエ10は逆の方針を取っています。

ログアウトしていると元気チャージが溜まったり、サポート仲間が借りられて経験値を稼げたりします。便利ツールではログアウト中しか使えない機能も多いです。

プレー時間を短くして、ログアウト時間を長くした方が、快適になるケースが多いのです。

どうすればいい?

では、目的を達成するためにはどうすればよいでしょうか?

当たり前ですが、プレイヤーが長くログインしてないと損をするみたいな仕組みは論外ですし、現在ログアウトによって得られている既得権益を削られるのも困ります。

続きはまた明日

コメント

  1. 続きの話待ってました
    どう来るかと思ったらログイン時間ですか…なるほど

  2. それはそうなんだけど、ここ数年ゲーム自体がつまらな…

  3. 確かにリアルが大事な人達にとっては、プレー時間を短くして、ログアウト時間を長くした方が、快適になるケースが多いと思いますが、ドラクエ10の場合は平日昼間からゲームばかりやってる人達もいるから、そういう人達がゲーム以外にも目を向けて、現実社会の方を大事にしないと快適が逆の定義になると思います。ゲームが快適と思い始めたら、現実社会を喪失し、他の社会で生きている人と噛み合わなくなりますし、それはトラブルの元になります。

    また、運営が逆の方針と書かれていますが、それは違うと思いますよ。
    最近は、修練などログアウト中でも消費されるアイテムも多いから、運営もなんとかログインさせようとしているのではないでしょうか?
    (課金アイテムで、ログアウト中も消費とか、こんなことをするから逆にみんな買わなくなるし、過疎になってるけど)

    • 信頼とかいう何の実態もないもの持ち出して自分分かってます感出されても運営も困るだろうから
      座談会には具体的な案を持った人が参加してほしいですね
      そういう意味では明日の続きには具体案が書かれていることを期待します

      • 運営が困るのは、信頼を出されるというよりも、自分達の方針が間違っていることを指摘されるのが困るのではないかな。
        それなら、座談会とかやらなきゃいいのにね。
        あと、信頼とか何の実態のないものと信頼を馬鹿にしてるけど、信頼を疎かにすれば何をやっても上手くいかなくなるよ。
        逆に信頼を得れると、何をやっても上手くいく様になる。

  4. これ、実は解決する方法があって、
    人口の多いFF14もそうだけど、
    他の業種でもどこの企業もやってることなんだけど、

    それは消費者と企業の信頼関係を構築することなんだよね。
    信頼関係があれば、ログイン時間が短かろうが、長かろうが、人口でカバーできるんだけど、
    この運営は、ドラクエブランドがあれば歯軋りしてもログインしてくれる、ログインした依存症に重課金すればいいという考えだから、信頼関係なんかできるわけがないよね。

    まずは、使い回しや改修ばかり、違反も何でもやったもん勝ち、ダブルスタンダード、こういうところを治さないと、何をやっても人口が増えることはないね。

    誰か座談会でガツンと言ってきて!

  5. この運営は信頼が作れていないからね。
    逆に信頼を失う様なことばかりしているし、
    それでは客もいなくなると思うよ。

  6. ほんとこれなんだよ。
    プレイヤーの人口もプレイ時間も減ってる。
    運営はなぜプレイヤーが逃げ出していくのか?
    座談会出る人は聞かれるだけではなく
    ぜひこういうところも聞いて欲しいね。

  7. ドラクエ10運営は、ユーザー側の声を大事にしている部分があるのかもしれないけど、
    そのユーザー側が自分達に取って都合の良いユーザーだけなわけであって、
    例えば盛り上げてくれるなら違反でも何でもいいみたいなガバナンスだと、当然その他の違反をしないユーザーのプレイ時間は減っていく。
    多数決と同じで分母が大事なんだよ。
    多数決でも決議取る対象が、間違った考えの集団だけで多数決を取ってもまるで意味がない様に、ドラクエ10運営も間違っている部分しか見ていないから、当然運営も間違った方針になってしまう。

  8. 圧倒的にコンテンツ不足
    安西に変わってからコンテンツの追加量が増えることなかったしもう無理ですよ
    たまに実装されてもつまらないものが大半だし

  9. チームのリーダーとサブリーダーが初心者狩りしまくってるから新規プレイヤーが少ないとは思わないしドラ10が過疎ってるとは感じなかったです
    でもみんなコインボスやレベル解放クエストに連れて行くとか余計なおせっかいされて9割は1ヶ月くらいでログインしなくなる
    私も一度嫌になってドラ10自体やめました
    いきなり難しいボスに連れて行かれてあれしろこれしろと一方的に指示されても楽しくないしトラウマになってます
    本人達は初心者にマウント取れて気持ちいいんだろうけど初心者狩りしてる迷惑プレイヤーがいる限りたとえ運営が頑張っても初心者の定着には限界があると思います
    まあ運営も全く信頼出来ないですけどね

  10. 継続課金は職人楽しめるかできまるのだよチミイ