回復職不足によるオートマッチング不成立が生み出す過疎感

回復職不足によるオートマッチング不成立

ドラクエ10では物理攻撃職が一番人気で、回復職をやりたい人は少ない状況がずっと続いています。

ですがオートマッチングでは、回復:それ以外=1:3の割合でパーティが組まれるコンテンツが多いです。
そのため、回復職が常に不足しており、マッチングまで時間がかかったり、不成立になったりしています。

アストルティア全体でのプレー人口は不足していなくても、回復職をやる人が不足していて、マッチングが滞っているわけです。

マッチングに時間がかかることで、ドラクエ10は人口減ったなあと感じる人がいます。

仕方なく回復職をやるボランティア層

中上級者の多くは、自分が回復職をやらなければマッチングが成立しないことに気づいています。

そのため、可能な人はできるだけ回復職に転職してコンテンツに参加しています。

言わばボランティア的に回復職を選択している人たちが一定数いるわけです。

しかしボランティアの精神で回復職をし続けていると、

当然ですがコンテンツの飽きは早まります。

パニガルム、深淵の咎人、天獄などの新しい側のコンテンツでは、回復職は実質的に僧侶と賢者の2職しか選択肢がないですし、どの回復職でも大体の動きは似てますからね。

最初から回復職が好きな人は問題ないけどね

回復職の不人気の理由と、解決策

では、回復職の不人気の理由は何でしょうか。そして、解決策はあるのでしょうか?

長くなったので、次回に続きます。

コメント

  1. アストルティア全体でのプレー人口も不足してるしオートマでやるようなコンテンツは終わってきてる人が新しく始める人より多いからでは

  2. 回復職が少ないからオートマに時間がかかって過疎を感じる、と言われていますけど、おてうさんはどちらの職でもプレイしていますか?
    私は攻撃職も補助職も回復職もプレイしていますが、オートマにかかる時間はどの職もほぼ同じですよ。
    なぜなら、運営は、レン、デス、旅、天地などの職も回復職の枠としてマッチングさせているからなんですよ。
    なので、マッチングしないから過疎は合っていても、回復職がいないからマッチングしないということにはならないと思います。

    • コメントありがとうございます。本文に追記をしました。
      おそらく古いコンテンツに挑んでいる方だと思うのですが、
      真災厄など一部のボスは回復職の条件が緩和されてマッチングしやすくなりましたね。
      レン、旅芸(ブメ以外)、天地(スティック)は準回復職であり、パニガルムや咎人など多くのコンテンツでは回復枠になりません。

      • ご丁寧な返信ありがとうございます!また本文への追記までしていただきありがとうございました。
        確かにおてうさんが言われる通り、咎人に関しては僧侶か賢者が少なくとも入っていたようです。
        ただ、パニガルムに関しては、道中のオートマPTでもおわかりのように、僧侶賢者が組まれないことの方が多いですので、補助枠が回復枠として判定されているのだと思います。天獄については最近はプレイしていないのでよくわかりません。
        オートマッチングの時間についても、前は30秒ぐらいで「もう一度探しますか?」の表示が出ていましたが、最近は5分ぐらい経っても出てきませんよねw
        ただ、こちらの何が原因かといえば、運営がきちんとアナウンスをせずに、裏で変えていることなんですよ。
        だからプレーヤーは迷ってしまうし、気持ちよくプレイできないのでしょう。
        それが過疎の原因になっているのではないでしょうか。

  3. 例えば過去のコインボスでも運営は回復職が無くても勝てる強さにしている
    (逆に高速希望は回復職が入る方が時間が掛かって嫌というプレーヤーも多い)
    オートマでも半分が回復職だと逆に倒せそうにないし…
    このゲームは例えば野良の募集でも
    回復職の有無とか構成に気に食わなければ
    複垢使って解散に追い込むプレーヤーもいるようだし
    何か歪なんだよね
    全てプレーヤー民度が低いのが原因だよ

  4. 4人固定で毎回僧侶やらされるのはおもり感あってつまんなかったけど、同盟とかパニガルムのオートマコンテンツで多人数に一気にマラー蒔くのは気持ち良いんだよな
    回復職の自覚がない旅賢とマッチして実質ヒーラー1になったらお前らふざけんなよって思いながらも脳汁出る

    でもナンバリングから勇者気分で流れて来て「じゃあ僧侶で!」っていう選択をするプレイヤーは決して多くはないよね
    勇者は万能職だけど殴りが弱いイメージはないから

  5. 即シャキするから回復職でいつもいってます。ちなみにデスでいってます理由はレベルカンストしてないからです。僧賢はエンド用ですでにカンストしてるので~

  6. 「不足してない」という前提から始まってるので
    机上の空論感がある

  7. >オートマッチングでは、回復:それ以外=1:3の割合でパーティが組まれるコンテンツが多いです。

    上記の様なコンテンツが多いってあるけど、どれの事だろう。
    参考として紹介してる記事みても、回復役の代わりに準回復役を入れないケースがないのよね。

    >回復職は実質的に僧侶と賢者の2職しか選択肢がないですし

    とも言ってるから、識者かの様に持論を展開してるだけに見える。

  8. 自己紹介になってしまいますが、本来攻撃より回復のほうが好きだった私は、
    パニガルムのじげんりゅうで移民行為の被害に遭って絶望し、回復職でのマッチングを避けるようになりました。
    開幕から移民してゆく前衛と中衛、最初は訳もわからず取り残され戸惑う間に出現した雑魚に嬲り殺しにされ、慣れてからは、移民先に迷惑はかけられないと居残りをせざるを得ず結局は雑魚からの袋叩きの中を逃げ惑う羽目になり、運営に何度も通報を繰り返しましたがその都度「その時の状況をキャラ名ID発言や行動を詳細に記述しろ」との返答……絶望するしかない。
    それなら自分が前衛やったほうが気が楽です。きちんと回復してくれる人は守ればいいし、役割無視して攻撃する奴はこちらも無視できるから。