オートマッチングでの回復職の不人気の理由と解決策を探る

回復職の人気が低い理由

この記事は、コチラの記事の続きです。

回復職不足によるオートマッチング不成立が生み出す過疎感
回復職不足によるオートマッチング不成立 ドラクエ10では物理攻撃職が一番人気で、回復職をやりたい人は少ない状況がずっと続いています。 ですがオートマッチングでは、回復:それ以外=1:3の割合でパーティが組まれるコンテンツが多いです。...

 

回復職の人気が低い理由は、大きい所で2つあると思っています。

  1. 攻撃をしたい
  2. 責任が大きい

まずはこの2点についてそれぞれ確認し、解決法を考えてみたいと思います。

みんな攻撃をしたい

ドラクエ10では、「回避」「補助」「回復」といった行為より「攻撃」をしたい人が多いようです。

敵の攻撃を避けないバトマスや、回復よりも攻撃を優先する賢者なども同じ心理であると考えられます。

攻撃職を選ぶ人の割合が全体の75%を超えていれば、回復職が少なくなるので、当然マッチングは成立しにくくなりますね。

しかし回復職に攻撃手段を持たせても、この問題は簡単には解決できません。なぜなら回復職が回復を放棄して攻撃すれば全滅の危険があるため、そう簡単に攻撃はできないからです。現状でもしばしば「災禍の陣が来たけど置く暇が無く消滅」といった事案は発生しています。

従ってこの状況を変えるには、回復職の操作が劇的に楽しくなるか、回復職によほどのメリットを持たせるなどして、つまり回復職でも攻撃できるようにするのではなく回復職を選ぶこと自体を楽しくするくらいしかないのではないか、と思っています。

回復職は責任が大きい

回復職は、1つ操作をミスるだけでパーティが全滅します。そのため、責任の重圧が大きいです。

前衛は適当にウェーイって敵に突っ込んで行って死んでも許されますが、回復職はその前衛を蘇生する時にも細心の注意を払って蘇生を行う必要があるのです。

回復職は責任の重圧が大きくのしかかるからやりたくない、という人も多いようです。

その背景として大きいのは回復・蘇生はほとんど回復職しか行えていないということでしょう。理由は大きく3つ考えられます。

世界樹の葉・しずくの弱体化

1つ目は世界樹の葉・世界樹のしずくの弱体化です。

ピンチには回復職だけでどうにかしないといけないため、回復職の物理的・心理的負担は増えました。

どれが自腹か分かりにくい

そして2つ目は、はっぱ・しずくの回復アイテムが、どのコンテンツで自動配布でどのコンテンツで自腹になるかが分かりにくいことが挙げられます。天獄で天光の葉を使わない人が多い理由の1つと考えられます。

蘇生より優先したい行動が多い

さらに3つ目の理由として、災禍の陣や、武闘家の行雲流水、魔剣士の闇のヴェール、まもの使いのウォークライなど、制限時間内にどんどん攻撃を叩き込みたくなる状況が増えていることが挙げられます。つまり、回復アイテムを使いたくない状況が増えていると言えます。

レンジャーは攻撃補助役として強いうえにザオラルで蘇生もできるのでとても良いですね

回復職不足を解消する方法

回復職不足問題の根本的な解決法は1つしかありません。

人気の回復職を作ることです。

竜術士とか実装してる場合じゃないです。一刻も早い強力で楽しい回復職の実装が望まれます。

ただ次の新職実装はおそらく2025年なので、

ここではそれ以外に出来ることを考えたいと思います。

天光の葉・しずくの配布と徹底

世界樹の葉・しずくが、禁止あるいは使用時間が延びたのは、高難度4人パーティでのバトルバランスの問題です。

オートマッチングでは回復職が不足しているわけですから、オートマッチングでは天光の葉・しずくを配布しても良いのではないでしょうか。

天光の葉は、せかいじゅの葉が昔の速度で使えるアイテム。現在は邪神の宮殿で配布されます。

またその際は、戦闘開始後に「アイテムが支給された!」というメッセージが出てアイテムコマンドが光るなど、天光の葉・しずくが配布されたことを明示する挙動があっても良いように思います。

これによって、回復職の責任感・緊張感をやわらげ、回復職をやりやすくなります。

回復職ボーナス

回復職をやった人にメリットがあれば、回復職は増えると考えられます。

例えば回復職で入った人にはキュウサイポイントを与えるとか。

他には回復職で入った人が次に非回復職で入った時にマッチングが優先される、なんていう手も考えられます(この仕組みは他に転用できますが、そこは運営さんだけピコンと閃けばOK)

あまり大きなメリットを付けてしまうと回復職ができない人が不公平になったり、出来ない人が無理に回復職をやって大壊滅する可能性もあります。また、今度は回復職が過剰になって、制限時間内に敵を倒せなくなったりする可能性もあります。なので、微妙なメリットを付けることが重要かなと思います。

敵も攻撃を考えて

各論になってしまいますが、パニガルムのいくつかのボスで最初の2行動が同じパーティに来ると生存が非常に難しいという現象があるので、最初の2行動を別パーティに向けるよう調整されるとありがたいですね。「初手祈ると砂嵐で死ぬけど、1行動目を待ってから祈ると回復が間に合わない」的なやつです。

回復職を大事にしてあげて

ここまで述べてきた通り、オートマッチングはボランティア回復職の尽力によって成立している側面があります。

でも現実は逆になっており、攻撃ダメージは3000を超えると色が変わるし、最後の一撃を与えた人は「○○は○○をやっつけた!」と表示されるなど、攻撃行為ばかりが称賛され、回復行為を褒めてくれる仕組みは1つも無いのが現状です。

もうちょっと回復行為を褒めてもいいんじゃないかなと思ったりもします。それで回復職が増えるかは分かりませんが、姿勢として。

コメント

  1. うーん、そもそもドラクエ10でヒーラーは問題提起するほど人気が無いとは思わないです。
    パニガルムでヒーラー枠がサポになる事は稀ですし、咎人オートマだとヒーラー申請が多すぎるのか賢者やデスが”それ以外”の枠になる事も多々あります。

    アップデートでヒーラー向けの追加や調整が少なすぎるので、ヒーラーがもっと楽しくする仕組みが欲しいという点には同意です。

  2. ハイエンドで回復職する人はそれなりにいるよ。
    けど難易度低いバトルならそもそも回復職ナシの方が早くバトルが終わる。
    だから、あえて回復職をしない人が多い。
    それなのに回復職にだけボーナス付けても、戦闘が長引くだけで逆にバトルの難易度が上がりそう。

  3. おてうさんは万魔3のランキング入りするぐらいのバトルもガチ勢なので
    見えてるところが違うかもだけど

    回復職の強化で新規や復帰者が増えて
    過疎が改善されるのとどう結びつくのか見えてこない

    • おてうさんは「実は過疎ってない」と主張していて、それを前提に話を進めてるので……。

      何らかのデータを元に言ってるなら別だけど、そうでないなら無意味な話をしてると思う。

  4. 回復職をしない人は
    必要なバトルは回復職をするけど
    必要のないバトルは回復職を選んでいないだけでしょ

    応援しているし1位になって欲しいけど
    これはちょっと順位ダウンしそう

  5. >前衛は適当にウェーイって敵に突っ込んで行って死んでも許されますが

    前衛にこういう頭のひと本当多いよね
    避けようとしない魔結界心頭滅却しない
    それで全滅して回復のせいにされるの可哀想すぎ

  6. 回復職にボーナスつけるの賛成です。
    マッチングの調整で回復過剰も防げるし
    但し旅芸を回復職扱いは勘弁

  7. 前衛後衛やればゴミヒーラーにイライラさせられ
    ヒーラーやればゴミ前衛後衛にイライラさせられる

    だから他人は嫌いなのだよ

  8. 「4人目を探しています…」って恢復職なんですね。

  9. フラウソンのオートマでブメ旅で来るなって言われた事ある。それ以後棍装備から持ち替えてるけど、旅芸はすべて攻撃枠にしてほしいな。

  10. 回復職は余ってると思って前衛で行ってる。
    たまに回復を担う職が不足してますって出ても「全員俺かよ」と笑うくらいだな。

    そこでボーナスなんかつけたら攻撃を担う職が足りませんになりそう。
    オートマってことは8人バトル、回復職は楽だからすぐ埋まるイメージだった。