イベントが平日昼に開始するメリットとデメリット

イベント開始時の閑散

ドラクエ10のイベントって、他のゲームと比べると、どうもゲーム内やSNS、動画などでの盛り上がりに欠けることが多いなと感じています。

そのコンテンツ自体の人気が無いのではみたいな話は、まあ個人差もありますしとりあえず置いといて、ここではもう1つの気になる点、すなわちイベントが平日昼に開始することで盛り上がるタイミングを失ってるのではないかという点について考えてみます。

平日昼に開始するイベント

ドラクエ10のイベントの多くは、平日の12時に開始します。

僕はサイト更新の関係で12時から一番乗りで開始するわけですが、非常に閑散としていることが多いです。

本来イベントは開始の瞬間が一番盛り上がると思うのですが、

ドラクエ10の多くのイベントは、多くの人がログインできない時間に始まるので、盛り上がる機会を失ってしまっているようで、非常にもったいないなと思うのです。

またプレイヤーの中には、自分の参加できない平日昼にばかりイベントが開始するのを見ていると蚊帳の外に置かれたように感じたり、

なぜ平日昼開催なのか

ではなぜ、イベントの多くは平日昼に開催されるのでしょうか。

混雑してしまう

人が多い時間帯にイベントを開始すると、イベントに関連する地域へ一気に人が流れ込み、サーバーが重くなる危険があります。

ただ、一番乗りする人が多かった昔ならともかく、今なら特に人気のイベント以外はそこまで重くならない気もします。サーバー01がカオスになることはあっても、30番台のサーバーとかまで混雑するかなあ…?

てか、毎回どのイベントも混雑するのはさすがに不愉快が勝つと思うけど、中には混雑するくらい盛り上がるイベントもいくつかあっていい気がするんですよね。

混雑を避けたければ、それこそ開幕に突っ込まずに少し経ってから行けばいいわけで。

不具合対応できない

ドラクエ10のユーザー対応スタッフさんは、基本的に平日昼の出勤がメインだと認識しています。

平日昼に開催すれば、新イベントに不具合が発覚した場合に、すぐに対応できるわけです。だから多くのイベントは平日昼に開始しているのだと思います。

休日でも対応できればまた話は違ってくるのかもしれませんが…。

スクエニさんは土日スタッフ増やしたりしないのかな
これはただの妄想なんですけど これはユーザーとしての意見とかじゃなくて単に「思ったこと」なんですけど、スクエニさんはゲームソフトという商品を売る会社から、ゲームというサービスを売る会社に変わってきたので、それに伴って社員さんの働き方も相応...
「今はリモート出社が可能」って言ってる人いたけど、必要なスタッフさん全員を土日に確保できる仕組みにはなってないよね

夜0時開催とかもあるけど

他のスマホゲーとかを見てると0時開始のイベントとかもそこそこ見かけますが、これは微妙。

なぜならドラクエ10は年齢層がやや高いため、プレイヤーの寝る時間が他のゲームより若干早いようだからです。

仕事勢も子育て勢とかも朝からフル回転だし、そうじゃなくても人間は歳を取るほど早寝早起きになるんだよね。

ドラクエ10のイベント開始は

現在コロシアムやトリニティのイベントは19時開始、そしてDQXTVは21時開始になっています。これらは参加者が多いと思われる時間帯に開始時刻を設定していると思われます。

コロシアムとトリニティに関しては、まあこれはただの悪口なんですけど、人気が無いから19時開始でも混雑しないのでしょう。

またDQXTVはドラクエ10のゲームの外なので、負荷を気にせず好きな時間に開始できるわけですね。

他のイベントも、平日夜開始か休日開始に出来るものに関してはそうすれば、もうちょっと盛り上がると思うんだけど、どうなんだろう?

コメント

  1. おてうさんお疲れ様です。

    >「今はリモート出社が可能」って言ってる人いたけど、必要なスタッフさん全員を土日に確保できる仕組みにはなってないよね」

    と書かれていますが
    確保するための仕組みがリモートなんですよ

    コロナ禍収束後リモートの目的が
    人と接しないから効率の良いビジネススタイルに変わっています

    今のリモートはそれこそ
    (スクエニが対応できているできていないは置いておいて)
    平日休日を問わず緊急事態に対応しやすい
    夜でも昼間でも誰か対応できる
    ゲームを24時間スパンで制作できる
    などの目的に変わっていますよ

  2. FF14がだいたい17時とか社会人の帰宅に近いことにはなっていますが。

  3. リモートはいえ休日勤務なんてやってられるかい!
    というのが普通の会社員ですよ、おてうさん

    • その土日が休日という概念が古いのでは?
      だから土日働いて平日を休みにした方がメリットもあるよ
      って記事に書いている
      ただドラクエ10に関しては平日とか関係なく
      コンテンツ内容とか運営のダブスタ方針とかやったもん勝ちとか自分たちで全てをダメにしてるから
      何をやってもダメになるのは間違いないよ

      • 週休土日固定じゃない仕事を10年ほどした身からの意見としては、たしかにメリットはあるがデメリットもある。

        デメリットについては省略しているから無責任かなと思う。

      • 働き方改革推奨してる自民党に入れてそうw

  4. 遠回しに自民党批判で草