スクエニさんは土日スタッフ増やしたりしないのかな

これはただの妄想なんですけど

これはユーザーとしての意見とかじゃなくて単に「思ったこと」なんですけど、スクエニさんはゲームソフトという商品を売る会社から、ゲームというサービスを売る会社に変わってきたので、それに伴って社員さんの働き方も相応に変わっていくと思うんですよね。最終的には。

サービスを売る会社である以上、お客さんが多い時、つまり世間が休みの時に稼働した方が、顧客満足度は上がるし、まあぶっちゃけ儲かるってことになるわけで。

とはいえ急には無理なので

とはいえ、じゃあ明日青山プロデューサーが今いるスタッフさんに向けて「はい、じゃあDQ10スタッフの皆さんは来週から土日出勤で平日が休みでーす」と言うのは無理じゃないですか。

じゃあこれから数年かけて休日出勤できる人たちを徐々に拡充していくと良いと思うんですよ。例えば「10年後に休日出勤できるスタッフ5割確保を目標」みたいな感じで。

平日休みはいいぞ

ちなみに平日が休みって、独身にはめちゃめちゃいいですよ。まず銀行や医者、役所に行ける。繁華街やお店・施設なども空いている。電車は座り放題。子供がいる人も、親の片方が平日休暇なら、夏休みに平日の比較的すいている時に遊園地やプールに行けたりします。

しかも土日出勤で割り増し手当ももらえちゃう(かどうかは知らんけど)。

デメリットもあるから、全ての人に良いわけじゃないけどね。

ドラクエ10が先陣を切れば

「休日動けるスタッフ」は別にドラクエ10だけの話ではないはずです。そこで、まずはドラクエ10で試験的に休日スタッフを増やしていってモデルケースとし、成功したら他のゲームに展開して行く・・・

みたいなことをマックで女子高生が言ってました。

なお、この投稿は、こちらの記事で引用するために書かれたものです。

イベントが平日昼に開始するメリットとデメリット
イベント開始時の閑散 ドラクエ10のイベントって、他のゲームと比べると、どうもゲーム内やSNS、動画などでの盛り上がりに欠けることが多いなと感じています。 そのコンテンツ自体の人気が無いのではみたいな話は、まあ個人差もありますしとり...

コメント

  1. >みたいなことをマックで女子高生が言ってました。

    という妄想をされたんですね。

  2. こういう基盤をなす記事はナイスです。

    もうおてうさんも、スクエニ株主さんとか

    ドラクエを作る基盤の話ができる人達と

    対談して記事にしちゃいなよ。

    青山さんの座談会は期待ができないから、

    オリジナル座談会をしてみてはいかがかな。

  3. ドラクエから離れてしまうのですが、本当にそうですよね。
    個人的には、役所、銀行、福祉系は土日もして欲しいのですが。(中の方がシフト制)
    デメリットとして、土日休みの友人に会いづらいであるとかあると思うのですが、極端な事を言えば日本の人口の大部分がシフト制になればそのデメリットも解消されますよね。

    定休日が分散されれば満員電車の解消にもなりますし、人によっては二週間連続出勤する代わりに四連休が良い、という方もおられるだろうし。航海士の方は航海中休みがない代わりに、戻った時に丸々一ヶ月、二ヶ月休みみたいです。働き方に多様性があると良い気がします。

  4. 深夜勤務させるより、よっぽどいいね。

    • 元を辿れば働き方改革を進めた安倍晋三が原因やん