【メタキンボスメダル周回】メタキンを倒す手段を必ず用意して!

メタキンは逃げるぞ

【2024年版】メタキンボスメダルレベル上げと入手方法 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!メタキンボスメダルレベル上げと入手方法の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

バージョン7でメタキンメダル+メタキンボスメダルの周回をする人も多いと思いますが、

メタル迷宮招待券と違ってこちらは会心確定ダンジョンではありません。

そのため、自力で会心の一撃を出す手段を用意する必要があります。

メタキンボスメダルで出るボスのメタキンは逃げませんが、メタキンメダルで出る道中のメタキンは早く倒さないと逃げます

不意を突こう

敵に後方から当たると、不意を突く確率が上がり、メタキンを逃すことは少なくなります。

また、不意を突く確率を上げる装備を付けていると、さらに高確率で不意を突けます。

装備は無理に揃える必要はありません。もし持ってたらでOK。(不意を突くを装備した人がメタキンに当たらないとそもそも意味ないので注意)

鎌装備で魂狩りが良さそう

竜術士で会心を一番出せる攻撃が魂狩り

宝珠で会心率を上げるのを忘れずに!

これで40%程度の確率で会心が出る(不意をつけば100%)ので、

1ターン目でも4人合計で90%、2ターン目までで99%近い確率で会心が出ます。

低レベルで装備できる鎌を用意しておかないとハマる点にも注意

ばくれつけんは必ず会心率を上げて!

ばくれつけんは、かつては会心を連発してましたが、

今は会心発生率が下方修正されてます。(2013年の話だけどな)

腕やベルトに会心率アップを付けないと会心はそんなに出ないので気を付けてください。

ガチ勢は料理(アクロバーガーかスマッシュポテト)で会心率を上げてもOK。どうせ経験値アップのために食べるしね。

特攻会心武器もあるが…

バージョン7.0から、エンゼルハート1個と交換でメタル特攻武器が手に入ります。

が、会心率は+3%と微妙。

弓のエンゼルショットでさみだれうちしても「魂狩りかばくれつしたらいいのに」ってなりそう。

会心手段は必ず用意しよう

メタキンボスメダルは、バージョン7開始当初はかなり希少なアイテムになるはず。

プレイヤー4人でパーティを組んでいくことになるので、「パーティ組んだけど攻撃手段なくてAペチ」みたいな迷惑行為は絶対やめような!

竜術士育成手順ガイド(レベル上げ)
竜術士育成手順ガイド(レベル上げ) バージョン7開始後の、竜術士の育て方の例を紹介します。 1.竜術士のクエストをクリア まずは竜術士に転職するためのクエストをクリアして、竜術士になりましょう。 魔法使い・魔法戦士がLv100以上で...
【2024年版】メタキンボスメダルレベル上げと入手方法 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!メタキンボスメダルレベル上げと入手方法の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. 最近はやっていませんが、メタキンそんなに頻繁に逃げるようになったのですか?
    前やってた時は、500匹に1匹ぐらいの割合でしか逃げなかったのですが…
    変更されたとか?

  2. おてうさんも考察してほしいのですが
    聖主護者をツール行きにさせてバトルをしなくても良いようにさせたのに
    レベル上げを強化させるのは矛盾していませんかね?
    レベル上げをさせたいのなら、それ相応に強敵を作らないといけないと思うのですが・・・

    • レベル上げの緩和は、バージョン7から入ってくる人のための施策です。
      今回は竜術士が追加されるので最大レベルは上がりません。
      7.1では最大レベルが上がり、深淵の咎人第4弾が追加されるはずです。
      ということで、特に変な事にはなっていないように思います。

      • それなら深淵の咎人第4弾の発表があってから、メタキンも緩和させた方が盛り上がりそうなのに。
        先が見えないから、深淵の咎人第4弾を期待してレベル上げをするけど、結局はレベルが低くても勝てるし、過去装備の方が強かったり、挙句には強敵が来なかったり、ツール行きにさせられたり、
        裏切り続けているからこれだけユーザーの不満が溜まっているのではないでしょうか?
        勝手に期待してレベル上げをしているユーザーが悪いと言われるとそれまでなのですが…

  3. ばくれつ拳じゃなくて
    ばくれつ脚をすすめてほしい
    今ならスキルちゃんと振れば
    全ジョブで開幕に撃てるはずです

  4. 月額の関係で5キャラにしたけどはぐメタでも逃げられまくったわ
    迷宮での逃げるを無くしてほしいね
    そんな気持ちになるだけって言う・・・

  5. 道中でもメタキン逃げたっけ?
    逃げられたこと1度もないかも

  6. 同じメタキンでも
    昔の逃げる確率
    今の逃げる確率
    バージョン7からの逃げる確率
    って一緒ですかね?

    • 最近はプレイヤー側の会心率が上がって倒すのが早くなり、逃げにくく感じているのかもしれませんね。
      1ターン目は逃げないので、ちゃんと会心率を上げれば逃げられることはほぼないと思います。
      バージョン7も特に変更のアナウンスは無かったと思います。

  7. メタキンとか改修ばかりのバージョンアップは買うか止めるか迷う
    けどメタキンヘッドフォンは売り切れたんでしょ?
    みんなそこまでお金かけるのはすごいな

  8. ドラクエテレビで逃げないと堂々と言うてたのわいったい

    • メタキンボスメダルに関して「ボスなので逃げない」と言っていましたね。道中のメタキンは普通に逃げると思いますよ。

  9. 道中のメタキンは初手逃げはないとおもう。
    3回目からにげるかなあ?

  10. レンジャーとかの
    メタルトラップとかは
    使ったほうがいいのかな?

  11. 上に爆裂脚推奨する人いるけど、前一回やってみた感想で言えば爆裂拳と大して変わらんぞ。
    会心率は爆裂脚も1/2だから結局会心出ない場合も多いし、脚一発出す間に拳は二発撃てるから攻撃数も大して変わらん。
    後で振りなおすのが面倒になるだけ。

  12. メタキンボスで緑玉出したのにメタスラと間違えられる事故発生した…
    まあ、キンボス普及すればなくなるんだろうけど、しばらくはメタキンボスかどうか行く前に確認しといた方が良い。