チーム集会所の石が無効になった理由が判明

チーム集会所の石が無効になった理由

バージョン7で治った不具合の中にこんなものが。

なるほど!!

状況の説明

うちのチーム集会所は、普段使ってないサブキャラでマイタウンを取って、そこをチーム集会所に設定しているんですね。

(ちなみに僕個人の家は住宅村開始当初からずっとオルフェア)

で、そのサブキャラをサブリーダーにしてチームハウスに設定した後、サブキャラからサブリーダー権限を外してあったのです。

ところが、実はサブリーダー権限を外すとチームハウス設定も無効になるのが本来の仕様だったみたいです。

サブリーダー権限を外していたから、バージョン7になった時にチームハウス設定が無効になっていた、ということみたいですね。

結論

チームハウスにしてるキャラにリーダーかサブリーダーの権限が付いてないと、バージョン7からはチームハウス設定が消えるようになった

これでチームハウス設定が無効になったチームとなってないチームがある理由も分かりました。

チームハウス設定が消えちゃった人は、チームハウスの持ち主にサブリーダー権限を付けてもう一度試してみてね!

チーム集会所の石が無効!?復旧の手順
チーム集会所の石が無効!? ※この問題の原因が判明しました バージョン7に入ったら、なぜか「チーム集会所の石」の登録が切れてたみたいで、石が使えなくなっていたんですね。 復旧の方法思い出すの時間かかった...

ただ、この変更、必要あった???

コメント

  1. ウルトラワイドモニターが対応していたのに、バージョン6から非対応化されて
    「実はもともと何年もウルトラワイドモニターが対応していたのが不具合でした」
    という問題があったけど
    なんか似たようなものですよね・・・

    ほんとおてうさんの言う通り「この変更必要あった?」ですよ
    この運営は時々意味不明なことをやりますよね

  2. データ上の不整合が生じるので、何か実装を変更したり、問題になる可能性がある。
    前に一度やったハウスの整理の時に、その時は今回の問題が生じる事が直前に判明し、整理対象から外した影響で思ったほど整理できず、結局サーバを追加してコストがかかった、などいくつか思いつきますね。