バトルロード・アナザーモードの効率的なやり方

バトルロード・アナザーモードの効率的なやり方

バージョン7.0で追加されたバトルロードのアナザーモード。参加権に限りがあるので、効率良くやりたいですよね。

ということで、ここでは効率的なやり方を紹介します!

▼攻略情報などはコチラで

モンスターバトルロード |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!モンスターバトルロードの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

G~Fランクの進め方

5つの対戦相手を選ぶ際、アイテム、ABP、コインのどれを優先するか?

筆者のおすすめはこんな感じです。

  1. ABPが大きいバトルがあれば10倍
  2. ABPの差がちょっとなら、1倍でアナザーハートを取る
  3. アナザーハートもない場合は1倍でABPの大きいもの

Eランクまで行けばアナザーハートの入手個数がやや増える(と思う)ので、基本的にはABPを稼いでさっさとランクを上げた方が得だと思います。但し、ABPの差がちょっとなら、アナザーハートを取れるバトルがあるならそちらを選ぶべきです。

対戦相手の選び方の実例

いくつか例を出して説明します。いずれもGランク時です。

↓これはABPがでかいので1番目を10倍バトルで選択。ABPを貯めてさっさとFランクに上がりましょう。

基本的に1戦でABP2000を超えてたら大きいって感じ。

 

↓この場合、ABPの差はわずかなので1番目を選択してアナザーハート1個獲得。但しEランクまで行けばもっと個数が増えるので、10倍にはしません。

1倍バトルをするのには「今の対戦カードをリセットして次の対戦カードを引く」という意味合いもあります。

Eランクまで上がったら

Eランクになると、ABPはカンストし、入手できなくなります。

次回以降の上限解放までに必要なABPを貯めておく、みたいなことはできないわけですね。

ということで、ここからは報酬だけ見てバトルを選びましょう。(バトルロードコインが溜まってない人はコインも見つつ)

報酬はアナザーハート一択。青の上錬金石とか取りたい人は取ってもいいです。

僕が見た中では、アナザーハートは最大5個でした。

10倍バトルにすると25個になります!

(ただデルメゼ結構強かったよ)

 

僕はアナザーハート3~5個のバトルがある時は10倍、それ以外は1倍で回しました。

バトル参加権はどれくらい残す?

ところでバトル参加権は使い切って良いものでしょうか?

というのも、バージョン7.1以降でDランク以降が実装された場合、そこから改めてABPを稼ぐ必要があります。参加権利ゼロの状態でアプデを迎えるとハマりますね。

ただ、7.1まで4カ月くらいあるから120回分くらい貯まるので、今使い切っちゃってもまあ大丈夫かなと思っています。

長くなるので、この話はまた別の記事で。

コメント

  1. ノーマルでSだかに上がる時にBP実は蓄積されてて、実装と同時に昇給試験受けれたので、多分参加権は貯めなくても問題ないと思う。

    デルメゼよか、レグナードIVとイーギュアの方が無理ゲーだった…レグは咆哮連発でハメられて終わったし、イーギュアは4匹で出てきてひたすら切り裂いてくるので勝負にもならんかった…

    後、1倍でちまちまやるのはめんどいので、ハートない時以外は全部10倍でやってる。コレクションするならともかく、使う分にはそんなに種類使わないだろうし。

    • イーギュアってHP低いからある程度魔法よけながら殴ったらすぐ数減るでしょ
      何回かやったけどまったく苦戦しなかったわ

  2. ドグドラとレギロがかなり強い印象でした。
    どちらも即死級のブレスを連発(特にドグドラ)してきて守りの霧を手動で入れられない辛さがありましたね。

  3. これまでSSランクまで上げていたんですけど、またリセットされるのでしょうか?

    あと、バージョン7のパッケージ買っていませんが、買っていなくてもできますか?

  4. APBが蓄積されるとしても
    ランクが上がれば
    貰えるものが豪華になり
    ポイントもアップするからな
    今の低レベル帯で使い切るよりも
    アプデ待ちの方がいいかも知れない

  5. アナザーハート全振りすればバトロコインの入手数が減るし全振りはどうかな
    バッジも結局レベル上げでの効率があがるものはあるのって感じだし
    今はむやみにバッジに交換するの控える方がいいと思う
    あと上位ランクが控えてる状態なのでアプデで300回の回数維持必須だと思います
    回数の使いきりは絶対やめた方がいいです
    今後ハッピーハート同様バトロコインでアナザーハートが交換できる可能性も高く
    結果バトロコイン数に全振りが最適解であったとなる可能性もあります

  6. 失礼します。誤字指摘です。
    記事内最後の項目「バトル参加権はどれくらい残す?」でバージョン6.1以降が2ヶ所。
    バージョン7.1以降だと思います。

    • そうでした。ありがとうございます!

  7. エンブレム極と白バッチなら前者の方が強いかなぁ
    まだ白バッチの研究は進んでいないし、何が噛み合うのか分からないから、順当にプレイヤーが強化されるエンブレムの方が良いかも
    ただ仲間モンスターをよく連れ回す人なら、10倍バトルでコイン1:ハート1くらいの稼ぎをするのが無難だね

  8. こんな時にチャレンジミッションでも参加権使わせるとか鬼かよ…
    少し考えろや…