新実装!メタルーキングの解説とおすすめの倒し方<メタルーキーイベント>

メタルーキーイベント改修!

バージョン7.0から「メタルーキー」の新人サーバー限定イベントでメタルーキングが出るようになりました。ということで早速調査!

基本情報はここにまとめてます▼

【2024年版】メタルーキー/メタルーキングの倒し方 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!メタルーキー/メタルーキングの倒し方の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

HP調整

メタルーキー実装時はHP3でしたが、今回ついにHP1になりました。

はぐメタルーキーもHP3からHP2に下がっています。

▲ブーメランスキル「メタルウィング」で一網打尽

ってことで今回から、おすすめの倒し方は天下無双からブーメランに変わりました。

メタルーキング

新キャラです。会うのに苦労しました。

経験値は16080で、通常のメタルキングの3分の1。

今回130戦して出会えたのは8回のみ。もうちょっと確率高くてもいいんじゃないかなあ…?

その他の変更

  • 逃げる確率が低下。放置しておいたら1分以上逃げませんでした。
  • メタルーキーが最大2匹出るように。今回の調査では、1匹が55%、2匹が45%でした。(必ず1匹は出る)
  • 会えるレベル上限が99から115になりました。

メタルーキーのおすすめの倒し方は?

本文中で既に書いちゃいましたが、おすすめはブーメランスキル「メタルウィング」。複数の敵に1~2のダメージを与えられます。

ブーメランを装備できるのは、旅芸人、レンジャー、賢者、どうぐ使い、遊び人、海賊。

サポート仲間を借りる際に武器を「ブーメラン」で絞って、メタルウィングを覚えている旅芸人あたりを加入させると良いです。

ちなみにアプデ前まではHPが3あったので、天下無双で6回攻撃するのがお勧めでした。

メタルーキーの効率ってどうなの?

多分ガチで狩っても玉給100万いかないくらいなので、このイベントの重要性はレベル低くても狩れるってとこにあると思います。

他のレベル上げ手段はコチラで紹介しています

もうちょっとメタルーキングの割合を増やしてもいいかな、とは思います。メタルーキーしか出ないことが多すぎです。

あと1回30分なので元気玉が使いにくい。やっぱ見てると新人さんはみんなストーリーとか色々やることがあるせいか、メタルーキング出現直後にはあまり人はいなくて、後からだんだん混んでくる感じなんですよね。

新人さんには早くレベルを上げて欲しいところ。元気玉無しでもイベント1回で経験値100万くらい行くようにしてもいいんじゃないかなあと思っています。

個人的にはこのイベント、古き良き時代のアストルティアって感じがして好きなんですけどね。あとは効率がもうちょっと欲しいなあと思います。

▲グレン領東、朝5時でもたくさん人いました

コメント

  1. おてうさんはこれを調査するために
    新アカウントをわざわざ買ってやってるのですか?
    ブロガーもなんか大変ですね・・・

    • 良い所に目を付けていただきありがとうございます!
      課金が60日切れた後に課金すると90日間は新人サーバーに入れるので、
      たまに課金するアカウントを作るだけで大丈夫です(まあキッズタイムでも調査はできますね)