悲愴のウィリーデ、オートマ2日目の状況

オートマ2日目の状況

前回は初日の夕方時点までの情報をこちらに書きましたが、

悲愴のウィリーデ オートマ攻略の3要素
悲愴のウィリーデのオートマ20回行ってきた! この記事は実装初日のものです!古い情報を含むのでご注意ください。2日目の情報はコチラ 地獄のオートマ20戦をやってきました。結果は8勝12敗。最初は勝てたんですが、キッズタイム中がほとん...

2日目にして悲愴のウィリーデのオートマッチングの環境はかなり変わっています。時間帯によって練度は異なってきますが、全体的に上手な人が増えて来て、戦いやすくなりました。

構成の最適化

魔法使いがめちゃめちゃ増えて、火力が十分になりました。

それと、パラや魔戦が1人くらい入って、壁をしてくれる展開が増えました。

▲オートマの一幕。魔戦が敵を押して、魔法勢は後方から攻撃するだけ

欲を言えば魔戦と竜術士がもうちょっと増えてもいいかなと思うのですが、増えすぎて魔戦3人とかのPTが出来ても微妙なのが難しいところ。

マホカンタとマジックバリア・魔結界の活用

敵の呪文を対処できるPTが増えました。

魔法使いが大量にいて火力が十分になると、メラガイアー、メドローア、ミラクルゾーン、霊脈魔法陣等のCT技がチャージしてない時にマホカンタを配る余裕ができました。まあ配るまでしなくても、せめて自分にくらいはマホカンタしておくと良いです。

ただ火力職が少ない時にこれやると時間足りないので注意。天地がいたらマジックバリアに任せるのも手。

マホカンタは効果が60秒と短いので、全員にマホカンタを配ると攻撃の暇が無くなります。マホカンタが常に正しいわけではなく、バランスが大事。また、魔結界やマジックバリアだとダメージを少し受けますが、効果は2分と長いので、盾職にはその方が優秀。

ローテの解明

大技「リミットアポカリプス」「サークルブラスト」「破滅のテンペスト」の来るタイミングが判明。これにより一気に易化しました。

特にアポカリプスが確定で止まるのは大きいですね。みんなアポカリプス前に準備を行い、アポカリプス発動の瞬間に大技が飛び交います。

▲「リミットアポカリプス」の文字と同時にメドローア発動

ローテに関しては、知ってる人が戦闘中にチャットで教えてくれたりすることもあるので、ゲーム内でどんどん広まっているようです。アポカリプスに合わせてFB・災禍やメラガイアー・メドローアなどが飛ぶので、あっという間にスタンします。

▼ウィリーデの情報は攻略サイトにも詳しく載ってます

悲愴のウィリーデ攻略(耐性、構成、報酬)(耐性、構成、報酬) |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!悲愴のウィリーデ攻略の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

おそらく今後もプレイヤーのレベルはどんどん上がっていき、最終的には楽に周回できるようになると思います。初日はちょっとこれ毎日やるのキツいなって感じでしたが、まだまだこれから挑みやすくなっていくと良いなと思います。

コメント

  1. リミットアポカリプスはどれくらいダメージを与えると止まるのか知りたいです!

  2. 後衛ばっかりのPTでちっこいプク魔が杖のまま近タゲ受けがんばってくれてて可愛すぎた

  3. 毎回僧侶で行くんだが回復1、パラ1、あと全員魔法使いということが多々あるが全滅ばかり、世界樹や雫の使用時間を元に戻してほしいわ