このボスの呼び名、そろそろハッキリさせたい

謎のボス「五属性の災禍」

邪神の宮殿は、現在15種類のボスが順に廻っています。

その中で、隔月10日に出てくるやつ。そう、「五属性の災禍」

この名前、実は僕が勝手に付けただけで、正式名称じゃないんですよね。

というか、正式名称が無いのです。

まずは事実確認と名付けの流れ

五属性の災禍は、獄ごとに5種類の敵のうち2匹が出現します。

例えば直近の9月10日~24日の回だとこんな感じ。

  • 1獄…呪闇の鎧鬼+獄嵐の鎧鬼
  • 2獄…邪炎の鎧鬼+屍水の鎧鬼
  • 3獄…魔氷の鎧鬼+獄嵐の鎧鬼
  • 4獄…邪炎の鎧鬼+屍水の鎧鬼
ちなみに2獄と4獄は同じで、全獄合わせると5種類すべて出るようになってます。

すると、ボス戦の表示はこうなってしまうのですね。

出てくる2匹のボスの名前だけが表示されるので、5匹の総称が存在しないのです。

まあ強いて言えば炎と氷と闇と水と嵐の災禍ということになるでしょうか。

で、ところがややこしいことに、ボス名自体は「鎧鬼」です。

まとめると、

ボス戦の名前として表示されるのは炎の災禍、氷の災禍、闇の災禍、水の災禍、嵐の災禍で、

ボスの名前は邪炎の鎧鬼、魔氷の鎧鬼、呪闇の鎧鬼、屍水の鎧鬼、獄嵐の鎧鬼なのです。

ここまでがゲーム内で分かる事実の確認です。

では呼称はどのようになっていったのでしょうか。

初回登場時

邪神の宮殿のボスは事前公表がないので、6時の更新で初めて見ることになります。

初回は困りますね。しかしとにかく攻略法を速報しなければならないので、初報はこうなりました。

「新ボス・災禍」

投稿が6時10分ですから、6時の更新でボスを見て、5匹を総称する名前がないことに気づき、即座にこう呼んだのでしょう。

その後7時にブログが更新されますが、「新ボス」と呼んで上手いことごまかして書いています。

どうでもいいけど6時更新からの1時間でボス全部倒して行動調べたうえでよくブログまで書いたな。

邪神新ボス実装!耐性や攻略法などまとめ
邪神の宮殿に新ボス! 2019年11月10日、邪神の宮殿に新ボスが実装されました。 新しいボスですが、強さはある程度抑えてあり、天獄ほど強くはありません。 自信がない人は、まずは一番慣れている職で1獄に行ってみると良いと思いま...

2回目登場時以降

これが2回目登場時の2020年1月10日には「5属性の鎧鬼」となり、

その次の2020年3月10日から「五属性の災禍」になっています。

ちなみに極限本体では「5属性の鎧鬼/災禍」と書いています。

5属性の鎧鬼/災禍(邪神の宮殿)攻略 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!5属性の鎧鬼/災禍(邪神の宮殿)の情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

どう呼べばいいのか

良くある間違いの1つが「戦禍の眷属」。

五属性の災禍が出ている時に広場を見ると

「戦禍の眷属・炎と氷の災禍」と書かれているので、

一瞬これが5匹の総称のように見えてしまうのですが、

実は邪神の宮殿ではどのボスの時も「戦禍の眷属」と書かれています。

▲戦禍の眷属とは邪神ボスのこと

つまり、戦禍の眷属というのは、邪神の宮殿ボス全般を指す言葉。

「今週のボスは戦禍の眷属です!」と言われると、いやそれ先週もやでという話になるわけですね。

 

まあ正式名称が無いものは勝手に名前を付けるしかないわけで、

とりあえず僕は五属性の災禍と呼んでいますが、

分かりにくいなあとも思っていたりします。

これなんて呼べばいいんでしょうね。

まあ別に困っているというわけではないのですが、

昔からもやもやしてたので書きました。

コメント