サポの報酬格差は是正されても良いのではないか

サポート仲間の経験値稼ぎ

最近調べてないのですが、今もルールが変わっていないのなら、

サポート仲間は雇われた先で獲得した経験値の12分の1を獲得します。

但し上限があります

そのため、レベル上げのお供として雇われたサポは大量に経験値を稼いできますが、強ボスやエンドコンテンツなど経験値の少ない戦いに雇われたサポはあまり経験値を稼げません

バージョン7.2から経験値の通帳が実装されると、

サポが稼いだ経験値を好きな職で受け取れるようになるので、

この差が結構大きくなってくるんですよね。

【Ver7.2呟き】通帳作ったのにレベル解放しないのが
経験値の通帳とかいう神アイテム 経験値の通帳という課金アイテムが実装されます。 簡単に言うと、バトルで稼いだ経験値を500万まで貯めて他職に入れられるというもの。 これハッキリ言って革命的ですよ。だってまもの使いのなか...
【Ver7.2呟き】経験値の通帳には続きがある(べき)
まもの使いによるエモノ呼びレベル上げ 前回の続きです 経験値の通帳のおかげで、「まもの使いによるレベル上げ」が可能になりました。 エモノ呼びで高効率の狩りをして、経験値の通帳にためた経験値を他職で受け取るというレベル上...

つまり、レベル上げのためにレベル上げのお供になるサポばかりが登録されて、

経験値の稼げないコンテンツ向けのサポが全然いなくなってしまうことが懸念されるわけです。

ってこれ昔似たこと書いてたわ

サポート仲間に経験値を稼がせる仕組みとコンテンツ格差
前回の記事で攻撃力を上げたというのを書きましたが・・・ さっそくめっちゃ雇われました!みんなありがとう!!(ちなみに野良で出してます) 土日は試練の門に使ってもらえるキャラを預けておくとたくさん稼げるのでお勧めで...

サポの報酬格差の是正を

上の記事では「サポート仲間で経験値を稼ぎたい場合は、戦闘で得られる経験値が大きいコンテンツに着目し、そういうところに連れて行ってもらえるサポを預けましょう!」という結論になっているのですが、

今回は一歩進んで「現状だとサポート仲間の得られる経験値の差が大きすぎるので、あんまり稼げないコンテンツに連れてかれたサポも一定の経験値を稼げるようにしてほしい」と思うわけです。

もっと言うと、強い人はたくさん借りてもらえるけど、強くない人は全然借りてもらえないから経験値が稼げないのも、ちょっとなあと思ったりします。

さらに言うと、実は酒場のサポはキャラ作成日時の順に並んでると思うので、チームやフレンドから借りる時に古参が借りられやすいという仕様もどうにかした方が良い気がします。

バージョン7.2情報まとめはコチラ

ドラクエ10 バージョン7.2 天雷の断罪者 最新情報まとめ |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!ドラクエ10 バージョン7.2 天雷の断罪者 最新情報まとめの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

コメント

  1. >あんまり稼げないコンテンツに連れてかれたサポも一定の経験値を稼げるようにしてほしい
    今現在でも経験値のみ、他のプレイヤーに一切雇われなくても酒場スタッフに雇われた扱いで、一定量の経験値をもらえる仕様になってることを知らないので?
    Lvにもよるけど、全く使われなくても一日放置で大体7万程度はもらえるよ。

  2. 確かに「ログイン日時の新しい順」などで酒場に表示されるようにしてもいいかもね。せっかくフレンドウインドウなどでログイン日時を表示できるように記録してるわけだし。
    酒場強化なら、おしゃれ800↑とかきようさ800↑とか、種族や性別などでも検索できるようにしたらもっと良いんじゃないかな。まだまだ遊びやすく改善・開発できるところはたくさんあるさ。