ユニゾン「いっせいこうげき」について分かったことまとめ

ユニゾン技の仕様まとめ

バージョン7.6から異界アスタルジアで実装されたユニゾンについて、とりあえず現時点までに分かったことをまとめます。

ユニゾン自体がなかなか出せないので、厳密な計算式とかは調べていませんがご了承ください。

ユニゾンの基本情報はコチラで

ユニゾン発生確率

ユニゾンの発生確率は、体感で「コマンド入力15~20回に1回」程度。ダメージを受けた際に閃いたこともありました。

基本的に、普通に戦ってると、ユニゾンを閃く前に大体のバトルは終わります。

ただ、序盤から閃くことが一度もなかったので、もしかしたらバトル開始後最初の30秒は閃かないとか何かあるのかも?

そんな懸念もあったので、詳細な調査はしてないです。

ユニゾン中は無敵になる

ユニゾン攻撃中は、敵に攻撃されてもダメージは無効になります。

死者はユニゾン不参加

ユニゾン使用時に死んでいるキャラは、ユニゾンに参加できず、追加効果も発動しません。

まあそれはそうか。

ちなみにユニゾン開始と敵の攻撃がほぼ同時の時、無敵状態にはならず、死んでしまいユニゾンに参加できませんでした。悲しい。

ユニゾン攻撃の計算式は普通の攻撃と同じっぽい

ユニゾン攻撃に、少なくともテンションとバイキルトが乗ることを確認。魔力かくせいとかも乗ってるっぽいです。

それと、敵へのぶきみなひかりも効果がある模様。

ヒューザのおうえんやナンナのやつ(名前忘れた)に合わせてユニゾンを使うとかは割とアリかも。

ちなみに災禍の陣も普通に有効。

ということで、基本的にダメージ周りの仕様は普通の技と同じと思って良さそうです。

ユニゾン効果はユニゾンには無効か

ユニゾン攻撃自体には「与ダメの3%HP回復」の効果が無いので、おそらくユニゾン効果はユニゾン発動後に得られると思われます。

同じユニゾン効果は重複する

「攻撃力と攻撃魔力+100」を3人で使うと重複して+300になります。

与ダメの3%回復は呪文でも有効

ユニゾン効果の「与ダメの3%回復」は、なんと呪文攻撃でもHPが回復します。これがバトル中永続ってやばくね・・・?

ちなみに多段攻撃時は一段眼のみに有効。

ユニゾン攻撃の追加効果はユニゾン攻撃に有効か

リナーシェのユニゾンにダメージ増の効果があるけど、どうもこの効果は即発動しているっぽい(2枚目は攻撃力上昇が1段階入ってるんだけど、それでも1562→2679、1144→1887なので…)。これ発動順って操れるのかな・・・?

主人公のダメージはステータス依存か

これが良く分かんないんですが、まあ見た目がグランドクロスなので、「攻撃力+攻撃魔力」に依存しているのかな…?という感じ。

隠者が素手(攻撃481+攻魔385)でやると2400ダメージ。

バトマス両手剣装備(攻撃1121+攻魔214+バイキルト)で2900くらい。

魔法使い(攻撃460、攻魔1319)・・・でやったんだけど何度やっても全段会心が出てしまい、ここで時間切れ。まあ1.2倍として元は3250くらいかな(急に雑な考察)

とりあえずこんなところです!

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