オートマッチング難度表(仮)

改訂版を公開

先日こちら↓wで仮公開したものを、

オートマの難度指標を作りたい
オートマ難度表の必要性 最近コンテンツが増えすぎて、コンテンツごとの難度というのが分かりにくくなりましたね。 特にオートマッチングのコンテンツでは、初心者さんからすると「よく分からんから行きにくい」というケースも多いようです。 ...

皆さんのご意見も参考に、作り変えました!

 

※今回もオートマ限定です。緑玉の募集は対象外です。

参考にしたご意見

  • 破壊神シドー↑↑
  • 五属性の災禍↓
  • レギロ↑スコルパイド↓バラシュナ↑
  • ルベランギス↓アウルモッド↓ウィリーデ↓
  • 菜果↑
  • ダイタルモス↑ ジェロドーラ↓マゥフラート↓

その上で、下記のような変更をしました。

  • レベルの表記を消去(最初に書いていた通り)
  • 難度を4段階に変更(主に旧「難度3」を他に移動して再編成)
  • 表を全体的に見やすく(天獄をまとめる、源世庫と昏冥庫をまとめる、等)

まあまあ参考になるものになってきたかな…?

最終的には極限の各攻略ページにも「オートマ攻略難度」として記載する予定ですが、急いで決めても仕方ないので、今後もこの表を見ながらプレーしていって、気づいた点を変えていこうと思います(そもそもインフェルノとか開いてる時しか試せないし)。

ご意見ある方は引き続き、ぜひお願いします!

コメント

  1. 難易度5段階くらいにして深淵の咎人、昏冥庫、フェスタ上位は最高難易度にしてみてはいかがでしょうか。あと「この難易度からは〇〇耐性必須です」みたいな注意書きがあると分かりやすいと思います。

  2. リナーシェ広めてほしいよな
    一部使えないコンテンツあるけど
    崩れた時に1回立て直せるから
    つけてるといい

  3. シドーは上げすぎかな。2くらいでよさそう。
    最近はよく知らないけど、シドーでは意味が薄いターンエンド前の早あたりをしてる人がちらほらいたので、それで手数増やして自身の首しめているのだろうか?

    • 意味が薄いかどうかなんて関係なく、過去に引っ張り切って大変な事になったor怒られた経験があるからもうどの敵でも無条件に早当たりしているだけだよ

  4. 同盟で崩れる場合ってだいたい範囲攻撃がよく分からなくてまとめて倒れること多いんで、ジャッジ、分散する災禍、ジャンプ回避できる技、テンペスト、ボム、光る床、叫び系バフ辺りの高難易度で大体共通してる技の避け方や使用の有無の一覧あるといいかも?
    あとザオトーンと感電の説明もあると良さそう