例えば、コロシアムやタイムアタックの好きな人が集まるチーム、イベントが好きなチーム、同種族ばっかり入ってるチーム、パパママ限定、などはどれもチームの特色ですね。
ちなみにうちのチームでは、新しい人が入るたびに「このチームでは、これをやらなければいけないということは何もありません」と明言しています。限りあるプレー時間でゲームをできるだけ楽しんでもらいたいというのは、チームに限らず極限攻略データベースそのものの理念でもあります。
その意味において、僕の目指すチームの特色とは「何かに打ち込みたい人が効率的に取り組める環境」です。
チームクエストが義務になっているチームは辛いですね。忙しい時にログインしても自分のやりたいことがなかなかできません。固定パーティー禁止も辛い。仲のいい人とボス戦に行きたい人もいるでしょう。
うちのチームには、強ボスタイムアタックやコロシアムの上位入賞者から写真コンテスト・お知らせ掲示板入賞者まで様々なジャンルで活躍している人がいます。装備が理論値の人、チムクエ職人、釣りやハウジングの達人もいますし、知の祝祭ではモンスター博士が現れ、最近は1人でスペシャルふくびきを25000回引いたふくびきのプロも加わりました。そして僕が攻略サイトをやる上で大事にしたい「忙しい中で地道に金策したりコインボスをやっている人たち」も大勢います。
そういった人たちが、チームという縛りに邪魔されずに、チームを便利に使えるようにするのが、僕の打ち出すチームの特色であり、チームリーダーとしての仕事ということになるのかなと思います。
本当はチームリーダーがもうちょっと積極的にイベントフラグを立てていった方がいいと思うのですが、なかなか時間がなくてそこは申し訳ないなーと思っている所です。
以上はあくまで一例ですが、各チームごとに様々な特色があり、チームリーダーはそれをある程度コントロールすることができます。もちろん特色を発揮するにはチームメンバーの存在が重要ですが。
あ、チーム加入ご希望の方は極限下部のフォームよりご連絡ください。
チームリーダーの責任
色々な考えがあるでしょうが、僕は各メンバーの個人活動に関してチームリーダーには何の責任もないと考えています。メンバーの自分勝手な行動がチームに悪い影響を与えると思ったら対処するでしょうし、そこはチームリーダーの自由です。
ただ例外的に、コロシアムやタイムアタックのランキングは何故かチーム名が載ってしまうので、これはチーム活動だと捉える人もいるようです。実質はどう考えてもチーム活動ではないのですが、なんであそこだけチーム名が載るんでしょうね。カジノのジャックポットには載らないのに。
チーム内外において、子供のケンカかよと思うほどくだらないいざこざも稀に発生します。人間は一度や二度失敗するのは当然・普通のことであり、若い子ならなおさらです。重要なのは本人にそれが悪いことであると認識して、反省してもらい、繰り返させないこと。個人的な考えにはなりますが、チームリーダーの仕事は問題を起こした子をチームから抜けさせることではなく、むしろそちらだと思っています。
「ゲームから学べることは多い」なんていう図々しい言葉が大手を振って歩いていますが、学べるかどうかは環境次第です。チームリーダーは、まあできることは少ないですが、その環境を作れる数少ない立場でもあるのかなあと思っています。責任ではないですが、個人的にできる範囲でチャレンジしたいと思っている部分です。
まとめ
話が長くなってしまったのでまとめますと、チームとはチーム機能やチームの特色によって加入者にプラス効果をもたらしてくれる場所。チームが賑わうには魅力的な特色が必要で、特色の方向性を決めるのはチームリーダー。そんな風に考えています。何だよこれならツイッターでも1回でつぶやけたじゃないか。
あなたにとって、チームとは何ですか?