福の神コインの知られざる法則

久々に福の神コインに行ってきました。なんか2枚持ち寄るつもりがコインを無限に持ってる人たちがいて怖かったです。

ということで15周してきたので、その結果をまとめてみます。

結果

ふくびき券236枚、SPふくびき券184枚

考察

福の神コインでは、ふくびき券は敵を倒した数だけもらえます(最大7枚)。ここまでは有名ですよね。
そして意外と知られていないのですが、一番上は必ずSPふくびき券です

hukuno1

hukuno2

hukuno3

hukuno4
要するに福の神を倒すと必ずSPを1枚落とし、福招きはSPか通常のどちらかを1枚落とすってことを意味しています。

SP率の算出

今回は15周で60枚入れていますので、福の神産のSPふくびき券は60枚あることになります。
従って、ふくまねきが落としたのはふくびき券236枚とSPふくびき券124枚(合計360枚)。

ふくまねきのSP率は、124÷360=34.4%程度

ということで、ふくまねきは3回に1回くらいSPふくびき券を落とすということになりました。

1年前は40%程度だったので、もしかしたら4枚同時投入の際にでも若干調整されたのかもしれませんね。まあそれでも未だにふくびき券は金策として優秀ですしSP福引からは白紙のカードも取れるから良いですよね。