雑記:Sキラーマシン戦術事情

Sキラーマシンの戦術のその後。

構成

ツメ・ツメ・バイキ・僧侶が人気。

ツメは武闘家より盗賊の方がサプライズラッシュがある分人気みたいです。攻撃力が16ほど低くなりますが、後述の隔離戦法さえできれば、そう急いで倒す必要もないという考え方のようです。個人的にはどっちもアリと思います。

バイキは道具魔戦。どちらもアリですが道具使いをできる人数が少ないという事情も。

魔戦はストームフォースでダメージ1.1倍+雷ベルトでさらに最大+10%ダメージが上がります。またフォースブレイクは入りにくいですが入れば2.0倍ダメージ。

いっぽう道具使いはブーメランのレボルスライサーでダメージ1.5倍にできます。またデュアルブレイカーでスタンの入る確率が上がるという説があり(僕自身は調べてないです)、それが入るなら効果は高そう。ヤリの武神の護法で与ダメージ減を付けることも可能。あとプラズマリムーバーでコチラが鳥から受けたショックを治せるらしいです。

あとツメを片方戦士にする構成もあるらしいですが、結局死因ってほとんど鳥のボム絡みだから、本体に真やいばをいれてもあんまり解決しない気がしています。もっとも死因は人によって様々なので、有効そうだと思ったらぜひやってみてください。

構成についてはこんな感じ。

押し隔離

なんか慣れている人たちの間ではすっかりザコは隔離する戦術が浸透してきたみたいです。

鳥が出てきたらみんなで1匹ずつ押して、Sキラーマシンから隔離します。これにより鳥を爆発させず不発にさせて倒すという戦術です。

言うのは簡単ですが、やってみるとやはり難しいです。押している所にSキラーマシンが近づいてくると隔離できないですし、背後からスーパーレーザーをぶち込まれたりすることも。他にも鳥が4匹出てくる場合は僧侶のベホイムも味方に届かないですし、とにかくどこかしら上手くいかないことが多い感じ。

ポイントとしては、棒立ちではなくちゃんと押すこと。鳥はSキラーマシンの方に向かって移動するので、Sキラーマシンが移動すると壁が外れてしまうことがあります。ちゃんと押し続けていれば外れずに済みます。

後はなるべく広い場所で戦う事。隅の方や柱の近くで戦うと、鳥がSキラーマシンと密集する形で出現し、隔離が難しくなります。壁をしながら戦うと自然と狭い方に行ってしまいがちです。

なお通常時の怒りを解除するかどうかは場合によりますが、鳥を呼ばれたら怒りは解除した方が良さそうです。

 

隔離をしない場合は、鳥からは大きく距離を取って逃げるという戦術になります。押しても逃げても結局Sキラマにダメージを与えられないって点では同じなので、個人的には逃げる方が好きなんですけど、どうなんでしょうね。僕もまだ全然よく分かってないので、結論はこれからという感じです。