今週は報酬5個のお題が2つあります。
「死なずにマジンガ」は痛恨での死亡を防がないといけないので結構面倒です。自分が僧侶で聖女連打とか、片手剣戦士で会心ガードとかで行けなくはないのでしょうが、まあ普通に考えてヘルバトラーの方がコイン・カードが不要で楽なのでお勧めです。
条件おさらい
・ヘルバトラー強を倒す
・踊り子を1人入れる
・3分20秒以内に倒す
あんまり守備寄りの行動をし過ぎると、3分20秒という制限時間が厳しくなります。急いでいきましょう。
構成
自分踊り+サポ戦士・旅芸・僧侶
今回はこの構成で行きました。踊り子はヴァイパータナトスで攻撃するのですが、一度ヘルバトラーに死ぬまでヴァイパーし続けて1回も毒が入らなかったので、ヴァイパーの技巧宝珠は付けた方がいいかも。それか毒は諦めて扇140スキルで攻撃していくのもアリ。
サポート仲間はこんな感じ。
戦士:混乱・転びガード必須。呪いもあった方がいい。チャージタックルありの両手剣装備を選択。炎属性のフューリーではなく無属性のスレイプニールを選びましたが、実は別にどっちでも良かったです。
旅芸:混乱・転びガード必須。呪いもあった方がいい。戦いのビートありの棍装備を選択。
僧侶:混乱・転び・呪いガード。
今回のサポート仲間は、ステータスはほとんど見ずに耐性で選びました。
戦い方
まずザコから倒していきます。と言っても戦士はぶん回し、旅芸はなぎ払いで勝手に範囲攻撃してくれます。踊り子もヴァイパーファング+タナトスハントの猛毒攻撃で敵を減らしていきましょう。幻惑とかも効きますけど、敵の攻撃が弱いのでやる必要ないです。
ザコを倒せたら本体を攻撃。踊り子はここでも毒をかけてタナトスハントを連打したいのですが、ヴァイパーファングの技巧宝珠なしだとなかなか毒が入らない場合があるので、もうどくブルースや会心まいしんラップを使ってからの方が良いかも。
ヘルバトラーの攻撃は大地の鼓動やイオグランデなど敵の周囲にダメージを与えてくる技が多いのですが、僧侶が回復してくれるので警戒する必要はありません。魔蝕だけは追加で混乱・呪い・幻惑の効果がありますので、この3つを装備品で防げていない場合は逃げましょう。
制限時間は3分20秒ですが、1回目は毒が全く入らず時間切れ
2回目は扇に持ち替えてみたらザコを10匹呼ばれて時間切れ
3回目は割とすぐヘルバトラーに毒が入ったので2分25秒と余裕でクリアできました。
終わってから気づいたけど、自分の攻撃力がアクセであと50くらい上がったので上げれば良かったなあと思いました。