バザー相場のマクロ経済と今後

新コンテンツのボスの内容によっては、新たに耐性防具が必要になればVer3.4の防具にも再び需要が出るでしょう。

そして注目は、新装備の装備レベル。「緑の錬金石」はLv90装備までしか使えない予定なので、次の装備には緑の錬金石が使えない可能性があります。そうなると、今みんな緑の錬金石をかなりため込んでいますので、それを使うためにLv90装備の失敗品に大きな需要が生まれます。但し次の錬金石は緑の錬金石と交換や錬金釜に入れるなどでも手に入る可能性もあり、その場合はLv90失敗品の人気は低いでしょう。

キラキラマラソンでは嵐の領界に新しいルートが登場します。新ルートで拾えるアイテムは安くなります。おそらくビッグサボテン(武器の錬金で使用)は入ってくるでしょう。古いルートが廃れると人魚の涙やとげウニなどの高騰も懸念されます。

レベル上限開放か特訓上限開放のどちらかは来ると思います。メタスラコインは準備しておきましょう。幸い今ならスライムジェネラルコインが50万ゴールド近辺を保ったままなので、グレンでふくびきを引いてる人も結構多く、メタスラコインも高騰していません。

職人レベル開放もそろそろ来るかもしれませんが、こちらは後期に来ることが多いのでまだかもしれません。もし来た場合は、職人レベルを上げるために一部の品が量産され、安く手に入るようになります。

Ver3.5開始から1か月ほど経つと、新コインボスも実装されるでしょう。そうなるとSキラマコインとSジェネラルコインは安くなり、暗黒の魔人が店売り60000Gに。メタスラコインも最後の買い時が訪れます。

ということで

最近はお金を稼ぐ手段が多様化したり、そもそも最新装備が不要なコンテンツが多いので、お金が無くて困っているって人は減って来てると思います。街角の景況感を底上げするには、経済の実態より消費者のマインドが重要。日本のリアル経済と同じだよね。