常闇の聖戦ってどんなコンテンツ?

最近ゲームを始めた人や、エンドコンテンツにまだ行っていない向けの記事。

常闇の聖戦とは

常闇の聖戦は、簡単に言えば強い敵を倒すとアクセサリーの材料がもらえるというコンテンツ。敵は「レグナード」「ダークキング」「海冥主メイヴ」の3種類。いずれも自キャラが強いだけでは倒せず、ある程度の知識やテクニックが必要になるのが特徴です。

この3匹が、現在ドラクエ10で最も強いボスとなっています。

とは言え、キャラがある程度育っていれば、そんなにゲームが得意じゃない人でも勝てるように考えられています。

参考:常闇の聖戦

強さのローテーション

各ボスは1日ごとに強さが変わります。強さは4段階あって、Lv1→Lv2→Lv3→Lv4→Lv1→Lv2…と規則的に繰り返します。

ボス戦が得意じゃない人も、敵がLv1の日を狙えば割と勝てます。1に勝てたら2に挑む、と順番にやっていくと、徐々に慣れながら上手くなっていくことができます。

その日の常闇の強さは、極限のトップページで確認できます。

敵の紹介

ではここからは、敵について簡単に紹介していきます!

コメント

  1. でも、おてうさん称号持ってないエアプですよね?

  2. 極限のトップページに、その日のレグナライトの数(合計も)をのせていただくことは可能でしょうか?
    調べて計算すればいいのですが、面倒で。

  3. >キャラがある程度育っていれば、そんなにゲームが得意じゃない人でも勝てるように考えられています

    さらっと大嘘書くのひどいな

  4. 常闇でたおしてもアクセサリーの材料がもらえるかは分からん
    小さなメダル1枚の時もあるからな

  5. だいたいこの通りですね

  6. メイヴの中衛は難度中くらいだと思う
    石破壊だけで高までは行かない
    メイヴ中衛のポイントは石破壊ではなくズバリ「タイミングと距離感」
    敵や自分の特技の、モーション長さや射程・範囲をきっちり把握して、上手に逃げ、補助と攻撃をこなす事。

  7. HP盛ったらSキラマの方がメイブより強いかもしれない。

  8. アクセの報酬は絶対貰えるし、メダル一枚なんてことはあり得ないんだけどなぁ

  9. 上級は難しいというより、失敗した時のリスクがでかいだけですね
    操作難易度的には、中級に書いているものと同等かと

  10. モンスターバトルロードのイベントのときに戦ったので
    セオリーとか、敵の行動にどのタイミングでどうすればよいのかはなんとなくわかった。
    あれはよい予習だった。

  11. メイヴでの中衛の難易度は中くらいに賛同します。中衛がゲノム来た時に死んでしまっていた時やピンチの時に備えて、前衛もかばうのか石を代理で壊すのか、メイヴの行動を見極めながら石壊しの時間数えてるんですが…。

  12. メイヴもdkも後衛の距離感ですね
    実装直後は僧侶が簡単だと感じてたけど
    実は一番奥深いのが僧侶かな
    各職基本できる前提で僧侶によって難易度が
    かなり変わってくると感じてます