常闇の聖戦ってどんなコンテンツ?

「どの常闇が挑みやすいのか?」よくある質問ですが、答えは簡単ではありません。というのも、職業によって難度が全く違うためです。

そこで、以下では職業ごとに分けてまとめてみました。

簡単なものから順に書いていきます。各プレイヤーごとに慣れというものがあるので主観は様々とは思いますが、個人的にはこんな感じだと思います。

初級

レグナード戦の魔法使い:

後方から呪文で攻撃。テールスイングや竜の咆哮を対処する必要があるので、「簡単」ではありませんが、この中では一番楽です。

メイヴ戦の僧侶:

比較的普段の僧侶と似た動きをしていればよくて、メイヴ戦特有の注意点が少ないです。

中級

レグナード戦の僧侶:

パラディンと共に敵を押す作業がうまくいくと、竜の咆哮が楽になります。但しこの作業はバージョン4から不要になる可能性があります。雷槌を後衛に搬送して壊滅しないよう、ターンエンド時の立ち位置も重要となります。

ダークキング戦の中衛・僧侶:

立ち回り自体は普段と同じでも、ダーククリスタルのレーザーを避けながらなので簡単ではありません。クリスタルの配置が悪い場所で戦わないよう、ダークキングの位置を的確に導く必要もあります。

ダークキング戦の前衛:

前衛は他職より少しだけ難しいと思います。上記に加えて常にダークキング本体の攻撃に晒され続け、それらを的確に対処する必要があるためです。道具使いのガジェットや占い師の愚者などダメージアップの陣を上手に使う必要もあります。

メイヴ戦の前衛:

メイヴの攻撃には状態異常やふっとばしの効果が多いため、くらうと討伐に時間がかかってしまいます。制限時間内に敵を倒すためには、前衛が回避可能な攻撃をどれだけ避けられるかが重要です。

上級

メイヴ戦の中衛:

石砕きは1回ミスるだけで壊滅します。難しいポジションです。

レグナード戦のパラディン:

様々な知識が必要で、ターンエンドまでの秒数カウントなども必須になります。竜の咆哮の対処に失敗すると全滅することもあります。

ということで

レグナードは実装から2年近く経ってますし、大分倒しやすくもなっています。ダークキングやメイヴも、Lv1などの時に挑めばサポート仲間で倒せる場合も。やったことない人は、試しに挑んでみるのも面白いかも?

コメント

  1. でも、おてうさん称号持ってないエアプですよね?

  2. 極限のトップページに、その日のレグナライトの数(合計も)をのせていただくことは可能でしょうか?
    調べて計算すればいいのですが、面倒で。

  3. >キャラがある程度育っていれば、そんなにゲームが得意じゃない人でも勝てるように考えられています

    さらっと大嘘書くのひどいな

  4. 常闇でたおしてもアクセサリーの材料がもらえるかは分からん
    小さなメダル1枚の時もあるからな

  5. だいたいこの通りですね

  6. メイヴの中衛は難度中くらいだと思う
    石破壊だけで高までは行かない
    メイヴ中衛のポイントは石破壊ではなくズバリ「タイミングと距離感」
    敵や自分の特技の、モーション長さや射程・範囲をきっちり把握して、上手に逃げ、補助と攻撃をこなす事。

  7. HP盛ったらSキラマの方がメイブより強いかもしれない。

  8. アクセの報酬は絶対貰えるし、メダル一枚なんてことはあり得ないんだけどなぁ

  9. 上級は難しいというより、失敗した時のリスクがでかいだけですね
    操作難易度的には、中級に書いているものと同等かと

  10. モンスターバトルロードのイベントのときに戦ったので
    セオリーとか、敵の行動にどのタイミングでどうすればよいのかはなんとなくわかった。
    あれはよい予習だった。

  11. メイヴでの中衛の難易度は中くらいに賛同します。中衛がゲノム来た時に死んでしまっていた時やピンチの時に備えて、前衛もかばうのか石を代理で壊すのか、メイヴの行動を見極めながら石壊しの時間数えてるんですが…。

  12. メイヴもdkも後衛の距離感ですね
    実装直後は僧侶が簡単だと感じてたけど
    実は一番奥深いのが僧侶かな
    各職基本できる前提で僧侶によって難易度が
    かなり変わってくると感じてます