素材価格が変動しています。かなり安くなったものが目立ちますが、安くなっていないものも。その原因を考察します。
値下がりした素材
かつて1万ゴールドを超えていた素材が、ここ数か月バザーで徐々に値下がりしてきています。
写真は1個売りの価格。99個束で買った場合の値段も併記しておきます。
ナドラダイト鉱石 7000G
一時は10000G以上で、その後もバージョン3期間中は長きにわたって基幹素材として10000G近辺を維持していましたが、一気に下がっています。
天竜草 7500G
こちらもナドラダイト鉱石同様。久しぶりに見るとずいぶん安くなったなと感じます。
人魚の涙 22500G
人魚の涙はずっと3万超え、一時は4万に迫る勢いでしたが、大分安くなりました。
ナイトメアリーフ 16000G
これも下がってはいますが、他の素材ほどではないですね。バージョン3期間中は2万ゴールド前後のことが多かったと思います。
烈風石 17800G
ずっと25000Gくらいでしたが、3.5後期から一気に安くなりました。
共通点
普通だったら、バージョン4に備えてそろそろ素材の価格が上がる頃のはず。実際、各色オーブ(5000~8000G)とか、へびのぬけがら(2500G)、やわらかウール(3000G)のように価格が上がっている素材もあります。その中で、上記の素材の価格は上がってきません。なぜか?
これらは全てバージョン3から登場した新素材なんです。
バージョン2の素材の今を見てみよう
ドラクエ10では、追加ディスクが出るたびに新素材が登場しています。ではバージョン2で実装された新素材の価格は、今どうなっているでしょうか。
マデュライト…300G
妖精の綿花…160G
まほうの樹木…300G
かつては1個2000Gほどで、キラキラマラソンの主力アイテムだった妖精の綿花も、今ではこんなに安く買えます。まあそりゃLv70~80装備の素材なので、そうそう使わないですからね。
では、バージョン3の素材はバージョン4になると一体どうなるのでしょうか?
嫌な予感がしますね。
コメント
>多分同じことを考えた人たちが多かった結果、バージョン4に向けて過剰に買い込む人が少なくなって値段が下がっているのだと思います。
まったく同じ考えです。
だとすれば、防具は恐らく次と予定されているようなのでこちら側にすれば買い時、かも知れませんね
4.0で鉱石、木材
4.1で布系の裁縫素材
だろうから、天竜草は、4.0まではそれなりに売れそうだけどナドラダイトはダメだろうなぁ
装備ドロップによる需要減を見込んでの買い控えもあるでしょう。
新規や新垢サブ勢がナドラガンドに到着した影響もあると思います。
同じく新素材が登場したVer3.1 はどうだったかと言うと、Ver2の素材が全滅したと言うことはなく、レグナード実装により綿花暴騰までありました。
Ver4.0で新素材は確実に来ますが、結局は武器性能次第で既存素材に多少勝ち負けが出る程度。ナドラマラソンも続行です。
こんな記事を書いたけど、本当はこう思ってるでしょ?w
新素材新素材言っても新武器に価値があるかどうかが問題。過去の例からも超大型アップデートになる4.0はさすがにハズレは少ないとは思うけどね。
今回特にブメと片手は性能良かったから買い換えはないかな。
単純に、いまオーブが高いからキラキラ勢がそっちに勢を出しているだけです。
キラキラ出品数が少なく消費量も少なければ安くなるのは自然な形。
>今回特にブメと片手は性能良かったから買い換えはないかな。
運営次第だから何とも言えませんよ
そのまんま上位装備を出してくる可能性もある
まあお金がないのに無理して良い装備を買った人は上位互換とか来られたら困るのは分かるけどね
私は道具職人が作る素材で「オーロラオーブ」が出るのではと思います。素材は虹色のオーブ10個で成功品がオーロラオーブ1個から3個で大成功が10個。プラネタリウムも虹色の大成功がオーロラなので、可能性はあるかもしれません。
でもそんな素材が出たら、装備価格が跳ね上がるでしょうね
問題は新エリアでマデュライトのようにナドラダイト等が拾えるのかってことよ
ナドラガンドじゃないのに拾えるのはおかしいから拾えないと考えるか5000年も前の世界なんだから普通に拾えると考えるか・・・