究極の放置レベル上げ!サポート仲間で経験値を稼げ!

私はレベル上げが嫌いです

レベル上げは幼稚で礼儀知らずで気分屋で

前向きな姿勢と無いものねだり

何の話だっけ

 

そうだ、レベル上げでした。僕はレベル上げに全く興味がありません。それはもう僕がドラクエ11をどうやってクリアしたか見てもらえたら分かると思います。

参考:ドラクエ11スキルパネル禁止+極限低レベルクリア完了!(ドラクエ11極限攻略ブログ)

 

やっぱり楽してレベルを上げたいよね。他人のお金で焼肉を食べるような感じで。そうなると誰もが考えるのが、サポート仲間の経験値でレベルを上げられたらいいのにという話。ということで、今日はサポート仲間で経験値を稼ぐ方法を紹介します!

レベル上げに使えるキャラを預けよう

サポート仲間で手に入る経験値は、借り主が稼いだ経験値に比例します。細かいルールは難しいので昔まとめたこの辺を読んでほしいのですが、とにかく借り主があなたを雇ったうえで経験値を稼いでくれないといけないのです。

よく借りられるのに経験値が全く入らないという人は、借り主があなたを使って経験値を稼いでいません。おそらく観賞用として借りたのでしょう。

 

そんなことはないですが、ではどうすればいいかというと、レベル上げに連れて行ってもらえると、一番経験値が稼げます。なのでレベル上げ用に借りられるようなサポート仲間を登録しておくのが重要です。

職業

前衛職で借りられやすいのは、両手剣のバトルマスターと戦士です。個人的には扇で風斬りの舞を覚えたスーパースター、棍旅芸人、耐性装備の多い僧侶などもよく借りますが…。

後はタイミングが重要になります。毎月1日、15日はナスガルド5戦目のベイオウルフの対策防具を付けるとか、達人クエストで踊り子4人縛りが来ている時は踊り子で預けるなど、工夫してみましょう。今だと白宝箱狩りに使えるキャラなんかも良さそうですね。

攻撃力

前衛職では攻撃力が重要です。前衛のパラメーターはほとんど攻撃力しか見られてない説もあります。実際は特技の宝珠なども重要なのですが、まずは攻撃力。逆にすばやさとかはほとんど見られないので、頑張る必要はないです。

HPも、僧侶などを中心に人気が高いです。昔は最大MPも重要でしたが、今はそんなでもないです。ステータス画面に出ない会心率などの数字はあんまり見てもらえないようです。

状態異常ガード

状態異常の筆頭と言えば試練の門。転び、踊り、眠り、魅了ガードと、あればマヒ、即死、呪いなどもあると良いです。ただ、前衛の腕は攻撃力を上げた方が良いです。

常連客を作る

いつも同じ職業・装備・スキルで預けておけば、チームやフレンドに借りられやすくなります。ひとたび「コイツは使える」と思ってもらえれば、次回から装備や宝珠をいちいち確認しなくても借りれるので、借りるのが楽だからです。

他にも細かな工夫は色々あります。レベル上げに連れて行ってもらえるようなキャラを酒場に預けておきましょう。

どれくらい稼げる?

1日ちょいで25万いきました!!!

これもう自分で稼ぎに行く必要ないのでは。

ちなみにこの時の装備は、大地の大竜玉ではなくパワーベルトを装備するなど攻撃力に全振りしたものです。武器はフューリーブレードの準理論値を装備。防具はいつも通り無法者セットです。

コメント

  1. 「雇い主の戦闘に実際に参加したとしたらもらえる経験値の1/12」
    とのことですが、1/20ぐらいになってませんかね?

  2. レベル100で預けるとよく借りられる
    つまりレベルあげにはあんまり

  3. 新規さんも増えたでしょうし、今一度、酒場に預けた時のシステムを再検証していただけたら幸いです。

  4. 僧とか素早さ、結構見てまっせ

  5. 占いはどうやりましょ〜?

  6. いろんな人がいるもんですね。
    私はレベル上げが好きなので、サポはレベル100の僧侶で預けてます。レベル99の職は自分でレベル上げたい^^

  7. 房州さん「怠惰を求めて勤勉にいきつくか?」

  8. 高性能盗賊で預けると、以前よりは減ったものの業者さんに借りられること多くてうんざり。
    まあ、マイページの借りられた履歴から通報してますが。

  9. 占いってかりられないんじゃないでしたっけ あっ察し

  10. おてうさんなんでまだ無法なんすか!
    5年前の服ですよ!買い替える金くらいあるでしょ!

  11. 私もここ3日間で
    46万くらいサポで稼げました!

  12. へぇー

  13. ステータスはそんなに変わらなくてもキビキビ動けるサポ僧と、ウロウロしてるだけのサポ僧がいるのですが、何が違うのでしょう。。。

  14. 寝る前にサブで借りて落ちるだけで数万もらえる(`・ω・´)戦闘なしでもええんやね

  15. 曲のチョイスがいいですね!(*’▽’)