レンダーシアのザコ敵ステータス変更詳細

ちょっと調べてみたのをまとめます。

変更の範囲

今回変更があった「レンダーシアのザコ敵」について簡単に定義しますと、Ver2.0以降に出てきたザコ敵です。ちなみに転生モンスターは含みますがボスモンスターは含みません。

レンダーシアのザコ敵はこう変わっていた

レンダーシアのザコ敵のステータスがVer2.4後期から変わったことは前回のブログで述べました。で、色々調べましたが、ちゃんと数字を特定したのは以下の4匹。末尾1くらいはズレてるかもしれません。

ベビーサタン・・・攻撃力260→232(80%)、守備力261→234(90%)
バトルレックス・・・攻撃力361→271(75%)、守備力変化なし
ミイラ男・・・攻撃力319→239(75%)、守備力変化なし
たんすミミック・・・攻撃力513→462(90%)、守備力変化なし

ほとんどの敵の攻撃力が下げられており、極まれに守備力が変化した例もある、という感じのようです。なおHPは気づいた範囲では変わっていません。行動内容と使用頻度は元をちゃんと調べてないのでよくわかりません。

なおレモンスライムと関係ないのですっかり忘れてましたが、得られる経験値も軒並み30%(たまに10%、20%)増えています。

これを踏まえてレモスラクイズ

とりあえず今回の調査結果から、レモンスライムクイズに関して言えることはただ1つ。レンダーシアの敵は攻撃力がものすごく下がっているので、敵の攻撃が弱く感じても、強い敵が答えの可能性があります。

なお特殊攻撃に関しては、攻撃力依存の技はどれも威力が下がりますが、攻撃力に依存しない呪文やブレスなどの威力は同じです。

というわけで、折角第1回の時にあった細かいバグが治ったレモンスライム計算機ですが、今回は使いにくそうです(レンダーシア以外の敵なら使えますが)。

もっとも、計算機を使ってた人って実はあんまりいないんですけどね。この手のやつはいつもそうです。作るのは大変なのに…。