ストーリー飛ばし
バージョン5から、新キャラを作る際にバージョン1から始めるかバージョン5から始めるかを選べるようになりました。
バージョン5からを選んだ場合は、バージョン1~4まではクリア済みの状態で開始できます。
ドラクエ10ではストーリーを進めないと解放されないコンテンツが多いですが、全てのストーリーをクリアするには200~500時間くらいかかると思います。
なのでこの緩和は、一見いいように見えるのですが・・・
金策できちゃうよね
このバージョン5まで飛ばしたキャラ、多分バトルルネッサンスができちゃうと思うんですよね。バトルルネッサンスは、初回のみ15分で100万ゴールド稼げます。
バトルルネッサンス、サブキャラ15分で100万ゴールド稼ぐ
バトルネで100万ゴールド バトルルネッサンスに弱い敵が増えてきたので、黄金の花びら10枚が楽に回収できるようになりました。 昔はバトルネと言えば「グロリア60個でスキルブック」が印象深かったですが、強くする気のないサブキャラでも「...
ヒスイのカギもあるので、グランゼドーラ城の緑宝箱からメタキンコインを取って権利を売ったりもできます。
あるいは試練の門も解放されてると思うので、新キャラで試練の門を売って(あるいは友達と廻って)、キャラ消して、を繰り返すといったこともできそうです。
他にも釣り老師からもらえる黄金の花びら730万ゴールド分、みたいなのもあります。
これらの新キャラが1回だけできる金策シリーズが封鎖されてるのかどうなのか。
僕はされてない気がするわけですが・・・。
ストーリー飛ばしの弊害
新キャラはバージョン5まで飛べるいっぽうで、既にキャラ作ってる人はどうなるんでしょうか。そして既にキャラ作ってて、バージョン5に向けてストーリーを厭々進めていた人の気持ちやいかに。
新キャラがバージョン5まで飛べること自体は悪いことではないと思います。問題は、それで金策ができてしまうことと、既存キャラへの救済がないこと。既存キャラに関しては、それこそファイナルファンタジー14のように、課金でストーリーを飛ばせる仕組みを作ればよいと思うのですが!
コメント
RMT業者を活発化させてでも
新規獲得のための優遇策をしなければならないのが現実なんでしょうね
何やったって、副作用はあるんではないでしょうか。問題点を指摘するというよりは、読者を新規キャラ金策に誘導するような内容に迷彩をかけているように見えますよ。問題が顕在化したらそれに対して、策を講じるのは世の中にごくありふれたやり方ですよ。問題が先に見えているから最初から封じるっていうのは賢いように見えてうまいやり方とは言えないと思います。
救済とあるけど、キャラ消せば新規と同じ状況になるから消せばいいだけでは?
あくまでもこれからキャラを作った場合の機能なんだから、既存プレイヤーも恩恵受けたければ新規と同じことすればよい
課金で飛ばす場合、どこまでできてどこまでできないかもあらかじめ明示する必要が出てきますしね!
全員が先人と同じ苦労をしろとは思わない派なので、新しく始めた人がどんどん追いついき追い越しできる仕組みは歓迎ですが
全て解放されてしまうとよからぬ金策に利用できてしまうのも問題ですし
後から「ただしこれはできません」だと常識的な範囲での金策をする為に垢を増やしてガッカリする人が出そうです
こういう変更にこそ、きちんと説明の時間を割いて欲しかったなあ…と思いました。
試練の門はコピー権利だけあって、開いてないと思いますよ。(現行踏襲)
メタキンはできるとは思うけど、主が足手まといでしょ。
キラキラも新キャラがレベル低いとモンスに追いかけ回され、効率悪い。
リセマラで得するのはルネッサンスくらいじゃない?
明らかに有利なのは即修正でしょうね
いまからサブ垢作って複垢キラキラマラソンしたい人にはいいのかも。
ちょっとレベル上げの手間をかけるだけで時給100万ゴールド超えの金策が毎日出来るようになるわけだから、釣りとかバトルネとか比較にならないと思います。
ゴールドで最強装備が取れるゲームでこれはどうなんでしょうか
インフレしすぎると新規が死ぬだけになるですが
ストーリークリアするの面倒なのでスキップできるようになったのは良いと思います
バージョン4ストーリー進める気がしなくて休止してしまったので既存キャラの救済もできればなおよいと思います
ここはジェムを使って途中までのキャラクターもVer.5へスキップ出来たらいいけど、頑張って作ったストーリーを飛ばされるのって心情的にはどうなんだろうか
Ver5を入れないと(買わないと)飛ばせないっぽいから問題ない
3DSを使えば必要ないんだなこれが
また課金かよふざけんな
って言われますよw