スライム種が強い!スライムレース第5回アストルティアカップ

まとめ:今回のスライムレースのポイント

最初に今回のスライムレースのポイントを、忙しい人向けにざっくりまとめます。

  • 2回連続1位を取ると一気に+40万ポイント。今回は1位を取ることが重要
  • ポイントが減るのは4位のみ。今回は4位を取らないことも重要
  • 今回から追加されたスライムのピオメラがスライムレースの3すくみの概念を超越
  • 上手い人から抜けていくので不慣れな人でも勝ちやすい

報酬やルールの詳細は第5回アストルティアカップ(極限)をご覧ください。

スライムレースの均衡を崩す者

スライムレースのスライムの特技には、大きく分けて「加速」「妨害」「防御」の3種類があります。

  • 加速…ダッシュ、ピオラなど
  • 妨害…バナナセット、イオラなど
  • 防御…ぼうぎょ、加速バリアなど

そしてこれらはじゃんけんのような関係になっています。

  • 加速 VS 妨害…加速したところを転ばされるので妨害した人が勝ち
  • 妨害 VS 防御…妨害を防げるので防御した人が勝ち
  • 加速 VS 防御…防御が無意味なので加速した人が勝ち

しかしスライムレースには、この3すくみのルールを無視できる特技が存在します。

3すくみを破ってしまう特技

3すくみを超越する代表格と言えば、無敵アクセルです。無敵という防御効果を持ちながら、加速もできます。

但し無敵アクセルはその代償としてMPを9も消費します。これは実質スキル2つ分を消費させられているので、バランスは保てています。

 

そこで登場するのが、今回から追加されたピオメラです。

ピオメラはその名の通り、ピオラで自分を加速しながらメラで先頭を攻撃します。

そして消費MPはたったの4。これは単に低いですねというだけにとどまらず、ピオラの消費MPも4なので、ピオラ+メラの効果を持つピオメラはピオラのパレート優位(完全上位互換)スキルとなっているわけです。

なお、ピオメラはスライム限定の特技。他のホイミスライムとかでは使えません。

スライムのピオメラ使用例

では今回のスライムレースで僕がやったスライムのスキルの使い方を紹介します。

僕はこの方法で6万ポイントから負けなしで100万ポイント超えまで行きました

前回作ってたホイミスライムでやってみたら、あっという間に6万まで減ったんだよ…。

▲6万P→1着で+20万→参加費で-10万→1着で+40万Pを取った瞬間の写真

相手に加速系が多い場合

ピオメラを4発撃ちこみます。

相手はメラで倒れて動けず、その間にピオラの加速でリードを取れます。

相手に防御系が多い場合

ピオメラを4発撃ちこみます。

メラは防御で防がれますが、ピオラの効果でリードを取れます。

相手に攻撃系が多い場合

ピオメラを4発撃ちこみます。

と言いたいところですが、さすがに攻撃を打ち合うと他の防御系の敵に漁夫の利を与えてしまうので、この時は防御系の技を入れても良いです。今回のスライムでは3回目の行動時にスタミナが切れるので、3回目の行動は必ずで吸収系のスキルを使いました。まあ残りの3回はピオメラだったのですが。

スライムのステータスとスキル

今回のスライムレースで僕が育てたスライムのステータスとスキルは以下の通りです。

ステータス

ステータスは、まず最大MPをA(16)としました。これは言うまでもなく消費MP4のピオメラを4回打つためです。

残りのステータスは、スタミナもAにして、3番目のコマンド入力くらいまでスタミナが持つようにしました。スタミナがBだとゴール前で2回目の息切れが来ることが多いです。また、ピオラ中にジャンプが出ると強いのと、バナナを避けられたら大きいので、ジャンプをAにしました。

スキル

まず今回のテーマでもあるピオメラは確定。

そしてスタミナ切れに備えて急速回復を入れています。急速回復を入れると、スライム専用スキル「開幕ダッシュ」が使えなくなってしまうのですが、ピオメラ優位の環境では最初に1位を取ってもピオメラのメラ効果の餌食になるだけと判断しました(実際はあんまり来ないですが)。

開幕ダッシュも、開幕で消費MPなしでダッシュするという強い技です。

残りは、攻撃者が多い場合に3回目に使うスキルとしてスタミナ吸収を選択。最後のバナナセットは使いません。

妨害系のスキルはあまり目立つものにしてしまうと、3すくみの関係上、相手が加速系を使いにくくなってしまいます。こちらとしては、相手が加速系を使ってくれるのが一番良い(ピオメラで相手を叩いて自分だけ加速)ので、相手が加速系のスキルを選びやすくするためには、ここは変更の余地があるかもしれません。

一度やってみると・・・

なお、今回は瞬間最大ポイントではなく最終ポイントで賞金が決まるみたいです。なので、100万ポイントを超えたらプレーしない方が良いという話も。

▲上限は100万Gだが、一度でも100万を超えれば後は下がっても良いとは言っていない

 

これにより、上手な人が100万を超えると次々とスライムレースから離脱していくので、不慣れな人でも結構勝ちやすいと思います。普段からスライムレースをやらない人も、この機会に一度やってみてはどうでしょうか!

一度育成したら次回以降の大会にも使いまわせる(スキルは変更可能)ので、一度やっておくといいかも?

コメント

  1. スライムレースは運ゲーですか?

  2. 相手のスキルってか、スライムナイト使ってるのはイオラマンが多いから警戒した方が良いという感じ(中にはホントにイオラマンなんて名前にしてるあからさまなのもいた)。
    イオラ連発で妨害だけしてボロ負けしてるの見ると凄い腹立つわ。

    それにしてもピオメラ強すぎwこれで消費4は壊れてる。次の大会では絶対修正入るなこれ。

  3. …これ読んで最初の一人がピオメラ連打で100万あっさり溜まったから後3人分も楽勝かと思ったらその後全く勝てなくなった…もちろんハマればあっさり溜まるけど…
    単純にピオメラ連打で勝てるほど甘くねえわ…