ユニゾン技の仕様まとめ
バージョン7.6から異界アスタルジアで実装されたユニゾンについて、とりあえず現時点までに分かったことをまとめます。
ユニゾン自体がなかなか出せないので、厳密な計算式とかは調べていませんがご了承ください。
【追記】遊び人のチャージ率、回生の陣形の効果、攻撃時HP回復の重複について追記しました
【追記あり】ユニゾン発生確率
ユニゾンの発生確率は、体感で「コマンド入力15~20回に1回」程度。ダメージを受けた際に閃いたこともありました。
基本的に、普通に戦ってると、ユニゾンを閃く前に大体のバトルは終わります。
【追記】
遊び人で行ったらユニゾンの来る頻度が体感で全く違いました。遊び人は必殺のチャージ率が高いですが、ユニゾン発生率も高いと考えられます。
ユニゾン中は無敵になる
ユニゾン攻撃中は、敵に攻撃されてもダメージは無効になります。
死者はユニゾン不参加
ユニゾン使用時に死んでいるキャラは、ユニゾンに参加できず、追加効果も発動しません。
まあそれはそうか。
ちなみにユニゾン開始と敵の攻撃がほぼ同時の時、無敵状態にはならず、死んでしまいユニゾンに参加できませんでした。悲しい。
ユニゾン攻撃の計算式は普通の攻撃と同じっぽい
ユニゾン攻撃に、少なくともテンションとバイキルトが乗ることを確認。魔力かくせいとかも乗ってるっぽいです。
それと、敵へのぶきみなひかりも効果がある模様。
ヒューザのおうえんやナンナのやつ(名前忘れた)に合わせてユニゾンを使うとかは割とアリかも。
ちなみに災禍の陣も普通に有効。
ということで、基本的にダメージ周りの仕様は普通の技と同じと思って良さそうです。
【追記】「回生の陣形」の効果
「いっせいこうげき」で各キャラ使う攻撃技は普段から使うものなのですが、「回生の陣形」の方は初めて見るものが多かったので効果を調べました。
ユニゾン効果はユニゾンには無効か
ユニゾン攻撃自体には「与ダメの3%HP回復」の効果が無いので、おそらくユニゾン効果はユニゾン発動後に得られると思われます。
【追記あり】同じユニゾン効果は重複する
「攻撃力と攻撃魔力+100」を3人で使うと重複して+300になります。
【追記】「与ダメの3% HP回復」の効果のあるエステラ・イルーシャ・ユーライザ・ドルタムから3人入れると、効果は重複して9%(最大回復量は450)になります。
与ダメの3%回復は呪文でも有効
ユニゾン効果の「与ダメの3%回復」は、なんと呪文攻撃でもHPが回復します。これがバトル中永続ってやばくね・・・?
ちなみに多段攻撃時は一段目のみに有効。
ユニゾン攻撃の追加効果はユニゾン攻撃に有効か
リナーシェのユニゾンにダメージ増の効果があるけど、どうもこの効果は即発動しているっぽい(2枚目は攻撃力上昇が1段階入ってるんだけど、それでも1562→2679、1144→1887なので…)。これ発動順って操れるのかな・・・?
主人公のダメージはステータス依存か
これが良く分かんないんですが、まあ見た目がグランドクロスなので、「攻撃力+攻撃魔力」に依存しているのかな…?という感じ。
隠者が素手(攻撃481+攻魔385)でやると2400ダメージ。
バトマス両手剣装備(攻撃1121+攻魔214+バイキルト)で2900くらい。
魔法使い(攻撃460、攻魔1319)・・・でやったんだけど何度やっても全段会心が出てしまい、ここで時間切れ。まあ1.2倍として元は3250くらいかな(急に雑な考察)
とりあえずこんなところです!













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