特にネタもないので、いやそれは嘘ですけどたまには最近やってることでも書いてみます。1週間くらい毎日更新(目標)
3.1後期の新コンテンツ
レベル上限解放、各クエスト、チャンス特技、レグナード、お宝の写真、幻想画、ハロウィン、コロシアムGP。列挙してみると結構ありましたね。
レベル上げ・特訓
レベル上げはメタキンや宝珠集めで大体終了。僕の不意装備17.5%が年に数回だけ輝きます。
レベル上げついでに集めた宝珠と使った敵・場所は以下の通り。全部昔からある宝珠ですけどね。
2アカ魔物使いでエモノ呼び+サポ旅+1人。弱い敵はサポがすぐ倒しちゃうので2人+サポ1でやったりしました。
・ランドインパクト:トリカトラプス(真ローヌ樹林帯)
・プレートインパクト:ベヒードス(真グランゼドーラ領)
・ドラムクラッシュ:リビングスタチュー(ヴェリナード領南/1シンボルなので効率悪いです)
・天下無双:キングリザード(真レビュール街道北)
・タイガークロー:キラーパンサー(真ジャイラ)
・ライガークラッシュ:ブロンドボーイ(偽セレドット山道)
石版はどれも大体下図のような感じ。穴を中央に寄せると使いやすいなんて話が一部では流行ってるようですが、メダルが大量に要るし交換にだって時間はかかるので、忙しい人はとりあえずハマるやつを適当にはめとけばいいと思います。
何かのついでに何かをやる、というのはプレー時間が限られてる人が楽しくプレーするコツのように思います。
僕はクリスタルハンド50匹、ヴェリ南150匹、物質系100匹を計15分程度で。リビングスタチューがヴェリ南かつ物質系で、しかもちょうど欲しかったドラムクラッシュの宝珠を落としてくれるのでちょうど良かったです。無事2玉ゲット。
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 11月 20
チャンス特技
「チャンス!」が来たら、この職業のチャンス特技って何だっけ。。。ってまずチャンス選んで中身見ますよね。個人的には、チャージすると楽しい、使うと楽しい、のでチャンス特技は好きです。
ドラゴンソウルの裏技の話ですけど、技を入力した後に、最初静かに武器をしまうところで「そしてー輝く…」→空中に飛んで雷を集めるところで「ドラゴンソウル!」→敵に炸裂した瞬間「ハイ!」と歌うとちょうど合う #ウルトラソウル pic.twitter.com/AJJt1rQsDB
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 10月 29
ドラゴンガイアの打撃完全ガード中でもドラゴンソウル効いた!お前は打撃じゃなくて何なんだ pic.twitter.com/W9TFij55l0
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 10月 29
バトマスに必殺(SHT)とチャンス特技(ドラゴンソウル)両方来ると、簡単に凄いダメージ出るw pic.twitter.com/9NSuxKXkB6
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 11月 6
レグナード
いつものことですが、アクセサリよりもレグナードそのものへの興味の方が勝っています。ということで色々調査しました。HPや耐性、あと敵の細かい行動も少し。詳細はレグナード攻略(極限)をご覧ください。
レグナードの概算HPを更新しました。 https://t.co/8z47Lwc88R 変更点:(Ⅰ)73000程度→72700程度 (Ⅲ)120000程度→120800程度 pic.twitter.com/oHxeRzaTLb
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 11月 14
レグナードⅣ(危険な状態)さんにこれ効いたらいいのになってやつ数回使ってみた結果です。意外と真やいばが10回中10回入りましたが他はひどいですね pic.twitter.com/JV0cwCsyYM — おてう (@oteu_dq10) 2015, 11月 14
レグナードが上級プレイヤーの間で「日課化」してきて、1日1回だけ倒す人が増えてきました。そうすると、パラ・僧侶・魔使・魔使構成を組むと魔使だけパラ僧侶の2倍のスピードで減っていくので、魔使不足になることがあるようです。初心者は魔使から始めると良いので、その点においては新規参入の扉は開いているのかなと思います。 余談ですが今回はレグナードに関して調べすぎた感があって、何がいけないかというと、早いうちからやりすぎると自分の中での「常識」が増えてきて、初心者さんの目線が分からなくなっちゃうんですね。まあ今回は上級者向けコンテンツだからいいかなあ…と思ってやったんですけど。
お宝の写真
参考:おたからの写真攻略ガイド(極限)
お宝の写真は、サブを総動員してメダルを大量にもらいました。サブは全員ガタラに待機してます。週課ではなかったので次はいつなんだというのが気になる所ですが、おそらく知の祝祭やレモンスライムクイズと同様、「運営がやるよと行った日」ではないかと思います。
皆さんからの情報のおかげで極限の写真は205枚に増えました。ありがとうございます。次回同じところから出ると楽なのですが、どうなるかな…。
幻想画・一期一会
こちらも突然現れたコンテンツ。2時間限定の出現ですが、報酬が累積参加回数で変わるわけではないので、見逃しが痛くないのが良いですね。
次回は27日12時~28日12時と予想しています。理由は当たったらまた書きます。 参考:幻想画
ハロウィン
討伐イベントとしては完成度が低かったという評価が多いようですが、新しい試みが入っていたのでそんなもんかもしれませんね。「ルールが直感的に分かりにくい」というのはあったと思います。
【注意】今回のイベントは「相手陣営所属の敵をプレイヤーが200万匹倒す」というコンセプトのため、モンスターの表示が逆になっています。倒すべき相手は、甘党の人はバアラック、辛党の人はピンクモーモン。間違えないようにね! #dq10 pic.twitter.com/LJKLRbjPcN
— おてう (@oteu_dq10) 2015, 10月 30
時間当たりの倒せる数を考えると、HP低めの辛党の方がだいぶ楽なんじゃないのって感じはする pic.twitter.com/x4MWQrmCDi — おてう (@oteu_dq10) 2015, 10月 30
コロシアムGP
今回は職かぶり禁止のルールが増えたのが変更点ですが、個人的にはどのランクまで上がるとおいしいという明確な賞品が設定されていないのが気になりました。第3回・4回はBランクで拳闘士の盾とか、第5回・6回はBランクで小さなメダル50枚というのがあって、そこまで目指したい人が多かったのですが…。 参考:第7回コロシアムグランプリ(極限)
僕の個人成績は、初日が僧侶(バト・レン・魔戦・僧侶)で71%。2日目も僧侶(戦士・魔使・魔戦・僧侶)で64%。僕の周囲では僧侶が不足してるみたいなんで、装備くらい買っておこうかなあなどと思っています。ちなみに今回ももちろん羽衣です。 錬金は順に速度19%、呪文耐性23%、即死100/マヒ40、呪文耐性17%、封印70/マヒ60、速度19%、みかわし3.4%。 眠りがついてないんですよね。笑
その他
長くなったのでまた次回に。次回あるんかなこれ。