3.2素材高騰を経済学的に予想する

いよいよあと1週間に迫ったVer3.2前期アップデート。楽しみですね。

アップデートと言えば物価が大きく変動する時期で、職人さんが値上がりしそうな素材を先に買っておくのはもはや恒例となりました。

今日はどの素材が高騰するのかを、経済学的な観点から見てみます。と言っても、あまり難しい話は出てきません。

値上がる素材の条件

価格というのは一般的に「需要」と「供給」のバランスによって決まります。

・需要が増えれば高くなる
・需要が減れば安くなる
・供給が減れば高くなる
・供給が増えれば安くなる

素材が高くなる条件は「需要が増える」「供給が減る」の2つであることが分かります。順に見ていきましょう。

3.2で需要が増えて高騰する素材